人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

コンテリクラマゴケ

コンテリクラマゴケ_c0038434_17253913.jpg
 見るだけのつもりで立ち寄ったお花屋さんで、ついまた買ってしまいました。コンテリクラマゴケ。環境によって色が変化するので、レインボーファーンとも呼ぶそうです。
 コケと名がつくものの、コケの仲間ではなく、イワヒバ科イワヒバ属です。
コンテリクラマゴケ_c0038434_17255678.jpg
 葉の色は緑というより、青みがかった蛍光色。薄暗い洞窟の入り口なんかが似合いそう。
コンテリクラマゴケ_c0038434_17261568.jpg
 葉の形がまるでレースのよう。
コンテリクラマゴケ_c0038434_17263137.jpg
 レースのカーテン越しの光で十分だそうなので、室内観葉として楽しめます。
コンテリクラマゴケ_c0038434_17264996.jpg
 こちらはツルコケモモ。今ちょうど満開です。
コンテリクラマゴケ_c0038434_1727571.jpg
 ごく地味な花を下向きに咲かせます。相変わらず我が家のベランダにくるのは蚊とアブラムシくらい。これも実成りはあまり期待できそうにないですね。
by mell1999 | 2008-06-03 17:27 | ミニ盆栽 | Comments(6)
Commented by ハミング at 2008-06-03 19:58 x
クラマゴケ ずいぶん立派になったねぇ~。
そらまめさんは 目の付けどころが やっぱり違うわ。
こんなふうになるんだったら 私も買えばよかったなぁ♪
って、我が家には 似合わないか・・・(泣)

そらまめさん家は 植物も 元気いっぱいで 幸せね♪
みんな と~っても可愛いよ!
Commented by mell1999 at 2008-06-04 09:42
>ハミングさん
洋風のおしゃれな器に入れたら、ハミングさんちにぴったりよ。
そしたらレインボーファーンって呼ぶほうがにあうね。
私はなんでも和風にしちゃうからね。
これって、アレンジにも使えるよね。
なんだかすっかり気に入っちゃいました。
Commented by とことこ at 2008-06-05 11:07 x
くらまごけ、いいですね。涼しげでこれからの季節にぴったりですね。
つるコケモモも満開でいい感じです。
Commented by mell1999 at 2008-06-05 20:17
>とことこさん
ツルコケモモは、うまく実がついてくれるといいんですけどね。
イヌビワの実も落ちてしまったし、ブルーベリーは10個もついてないし、
どうも実ものとは相性悪いみたいです。トホホ…
Commented by ターシャ at 2008-06-05 21:16 x
コケモモ、私も育てたことがあると思うんだけど、花、咲いたかな~。私の、勘違いかも・・・
なんか、実はなってたんだけど、かわいいのが。
花が咲かないで実がなるって変ですよね。
コケモモじゃなかったのかな~。

それにしても、そらまめさんは育てるのが上手だなって思います。
私、すぐ肥料とかきらしちゃうから、葉が黄色くなったり、貧相なかんじになっちゃったりするんですよね。
今もうちのパキラ、上にばかり伸びすぎて、どうしてあげればいいものやら、分からなくなっています(汗)
Commented by mell1999 at 2008-06-06 11:19
>ターシャさん
コケモモの花って目立たないから、気づかなかったのかも?
でも、実がなれば万々歳ですよー。そっちがメインの木ですもん。
私もたくさんだめにしてるんですよ。

伸びすぎたパキラは、適当なところで切れば、またそこから芽をふくそうですよ。
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
って、こちらに書いてありました。