メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アレンジ作品展

c0038434_0181596.jpg
 今日、私がアレンジを習っているハミング先生が主宰する「フラワールーム ハミング」の作品展がありました。先生も含めて25人がそろぞれ作品をつくって展示しました。
 会場の一角にはテーブルやアンティークのアイロン台を置いてお部屋風にしたり、山から切ってきた木をディスプレイし、小さなブランコを吊って、森にピクニックに来たような雰囲気にしたりと、アイデア満載で、ステキな展示会になりました。
c0038434_1015256.jpg
今回もこんなかわいいテーブルアレンジが登場。お花のパフェです!
c0038434_10152887.jpg
c0038434_0185093.jpg
 私が作ったのはこれ。パラレルというデザインで、2つの長細い器にアレンジして、平行に並べて見せています。
c0038434_0191419.jpg
 この緑のカーネーションのようなお花はテマリソウ。確かに緑の手まりそのものやね。足元のピンクの小花は大好きなアストランティア(って名前は今回初めて知りました)。ドライフラワーにもできるそうです。
c0038434_0193747.jpg
 オレンジの釣鐘のような花は、サンダーソニア。みかけによらず、しっかりした茎でしゃきっと立ってくれています。
 全体にリズミカルに並べたのはフトイです。うんうん悩みながらアレンジしたんですが、できてみたら、まあまあいい線いったかな? 
c0038434_10172314.jpg
 そして、残ったお花プラスアルファで作ったのがこの額のアレンジ。うちのベランダの、クレマチスの蔓やアサギリソウ、三つ葉シモツケの葉っぱも参加してます。
 これはおまけみたいなものなので、「好きにアレンジしていいよー」と先生。気楽にアレンジできるので、実はこういうのが楽しいんですよね。

 ほかの生徒さんとはふだん顔をあわせる機会がないので、そんな方たちの作品が見られたのも楽しかったし、とても充実した作品展でした。ハミング先生ありがとう~。
[PR]
by mell1999 | 2008-05-24 00:19 | フラワーアレンジ | Comments(20)
Commented by ビーンママ at 2008-05-25 15:38 x
素敵なアレンジのお花を見せてもらってとってもよかったです。
そらまめさんの作品は並行になっていてユニークでしたね。
オレンジ色と紫色のコントラストがきれいでした。
かわいい作品や楽しい作品など、楽しませていただきました。
久しぶりにお話もできてうれしかったです。
Commented by mell1999 at 2008-05-25 18:17
>ビーンママさん
昨日はきてくださってありがとうございました。
ホントに久しぶりでしたね。
いろいろお話も聞かせていただいて、楽しかったです。
またビーンくんといっしょにお会いしたいですね。
Commented by 1go1ex at 2008-05-25 21:03
ものすごくおしゃれで楽しそうで素敵! 見に行けなくて、残念でたまりません。
そらまめさんのパラレルの作品、いいね。フトイは曲げてあるの? リズミカルな感じが音楽を聴いてるみたいで、いいな〜。
この次はぜひぜひ参加したいです!
Commented by ターシャ at 2008-05-25 22:00 x
とても、素敵ですね!
この空間にまる一日いてウロウロ、ウロウロしていたいです。
先日、「ジャパンフラワーフェスティバルin高知」というのがあって、行って来たのですが、感動しどうしでした。

そらまめさんが使っている、”サンダーソニア”、とてもかわいい花ですよね。オレンジが個人的に好きな色っていうのもあって、なんだか惹かれる花です。
こんな素敵なアレンジができるそらまめさん、本当尊敬しちゃいます。
Commented by mell1999 at 2008-05-26 09:46
>わびさびさん
どの作品も個性的で、見ていてあきなかったですよ。
フトイは何本も並べて、5本だけ折り曲げました。
いったいどうやってアレンジすればいいのかわからなくて、あとになって
ああすればよかった、こうすればよかったと…。
いいお勉強になりました。
Commented by mell1999 at 2008-05-26 09:49
>ターシャさん
高知は花卉栽培が盛んだから、きっとステキなフェスティバルだった
でしょうね。
私なんて、全然なんですよ。
何年もアレンジをやってらっしゃる方は、すっごいステキな作品を
作ってましたよー。
先生のもすっごくかっこよかったんです。
さっすがーって思っちゃいました。
Commented by ハリポンママ at 2008-05-26 16:59 x
作品展があったのね〜おつかれさまでした。
広い会場にお花がたくさんでとっても華やかね。(*゚ー゚*)
そらまめさんの素敵!!パラレルっていうのね?
テーブルアレンジや額のアレンジもかわいいです。o(^-^)o
ビーンママさん見に行かれたんですね〜いいな。
私も生で見たかったです。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2008-05-26 23:02
>ハリポンママさん
たくさんの作品が並んで、とっても華やかでしたよ。
中にいるとにおいに慣れちゃうんだけど、お花の香りいっぱいでした。
ビーンママさんちは、この会場のご近所なんですよ。
前回も来ていただきました。
ハリポンママさんにも、ライブで見てもらえたらな~。
Commented by at 2008-05-26 23:30 x
まるで宝石箱のよう!!
すてき~♪

頭の中でイメージしたデザインを、形にする技術
その両方があって、はじめてこのようなすてきなアレンジが出来ると思います!!

いやぁ~・・・そらまめさん、凄いわ!!(拍手♪)
Commented by cokety at 2008-05-27 01:40 x
めっちゃ素敵!!素敵過ぎる!!
テーブルに置かれたの、めっちゃ可愛いやん~!
それにそらまめさんの作品もかなりすごいです!!!
額の飾りもさりげなくてやっぱりセンスが違いますわ♪
いやいや~素晴らしいです!
Commented by ハミング at 2008-05-27 14:58 x
おつかれさま~デシタ。
いっぱいのお手伝いも アリガトネ。

お写真 やっぱキレイに撮れてるわぁ・・・
遠近感もあって アタシのカメラとは 雲泥の差よ。
また よろしくね。
Commented by mell1999 at 2008-05-27 18:37
>菊さん
いえ~、私の場合は、頭の中になんのイメージもなく、うんうんうなりながら
アレンジしていたらこうなったというのがホントのところなんです。
アレンジし終わってからイメージがわいてきました。って、遅すぎやね~。
Commented by mell1999 at 2008-05-27 18:40
>coketyさん
テーブルアレンジかわいいでしょ。
ほかにもかわいいのがいっぱいあったんですよー。
私のセンスというより、先生がうまくお花を選んでくれはるから
できるって感じです。
でも、そんなにほめてもらったら、今度会うときお花もっていかなあかんねー。
Commented by mell1999 at 2008-05-27 18:42
>ハミングさん
楽しい作品展をありがとうございました。
お疲れだったでしょ。
でもダーリンに会ってリフレッシュしたかな~♪
また次のレッスンも楽しみにしてまーす!
Commented by ひろ at 2008-05-28 21:18 x
うわぁ~、ステキな作品展だったんですね。
おしゃれな雰囲気の中、個性的な作品がいっぱいですね!
お花のパフェといい、そらまめさんの作品といいアレンジの世界はこんなに多種多様で夢多きものなんですね!
そして、そらまめさんがベランダで育てたお花もアレンジに参加してるなんてホントにステキなことだわ。
私も近かったらぜひ拝見させていただくのに残念無念!!!
また、お写真撮って見せてくださいね♪
Commented by mell1999 at 2008-05-29 11:07
>ひろさん
ほんとにステキな作品がいっぱいありましたよ~。
それに、会場いっぱいのお花の香り。お届けしたかったです。
ひろさんちも、お母様ご丹精のお花がいつもきれいに咲いていて
ステキですよー。
たんぽぽくん、ひまわりくんのオトコぶりも、お花をバックに撮ると
一段とアップよね。
Commented by るな at 2008-05-29 15:31 x
●そらまめさん、アレンジメントでもこんな自然な感じにできるんですね♪
そらまめさんの作品、お洒落な野原みたいな感じでいいですね。好きです。
サンダーソニア、ちょっとおすましさんかと思っていましたが、
野に咲くお花みたい♪
さらさらした風が吹いてきそうです。

↓わたしもツタ類好きです。自由そうな感じがいいものね。
Commented by とことこ at 2008-05-29 17:35 x
アレンジ、素敵ですね。
そらまめさんのもすごいです。センスいいです。

↓つた、私も好きで持っていますよ。
ただ、懸崖型なので、先日の強風のときに、真柏を巻き込んで、
落ちて割れてしまいました(coketyさんにまた割ったの?と言われそう)早急に植えかえないといけないんだけど、そのまま(^_^;)
これ、秋に実がなっている写真をみたことがあるんだけれど、
家のはまだ、花も実もみたことがありません。紅葉もいま一つです。
Commented by mell1999 at 2008-05-30 00:02
>るなさん
今回はグリーンがたくさん入っているので、野原っぽくなったように
思います。
お花選びがやっぱり大切ですよねー。
サンダーソニアは初めて見たんですよ。
お花って、ほんとにいろんな咲き方をするもんだなあって、あらためて
驚きです。
Commented by mell1999 at 2008-05-30 00:06
>とことこさん
私も先日の強風で、苔玉をつけていた器を割ってしまいました。
割れないまでも、倒れていた鉢もあります。
風には要注意ですねー。
ヘンリーヅタの実ってかわいいですよね。
すごく期待してるんですけど、簡単には花が咲かないのかしら。
でも、今の緑の葉っぱだけでもすごくきれいで気に入ってます。