メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

お花のシャワー

c0038434_20204125.jpg
花材:バラ、スプレーバラ、スプレーカーネーション、アルストロメリア、デルフィニウム、マトリカリア、ベアグラス、アイビー

今回のアレンジはシャワースタイル。シャワーのように上から下に、お花をアレンジしています。
c0038434_20205634.jpg
 横から見るとこんな感じ。背の高いコンポートを使っています。
c0038434_202165.jpg
 中心の、もっとも目を引く場所を「フォーカルポイント」といって、そこに、一番大きくきれいなお花を入れて、その周りには、フォーカルポイントの花が引き立つように、ほかの花を入れます。

 今回のフォーカルポイントは大輪のバラ。自然光が入る先生の家で撮った写真はこんなにきれいなピンク色ですが…

c0038434_20211698.jpg
 全く同じバラが、我が家の蛍光灯の下ではこんなくすんだピンクに。光によって、色の出方はこんなにも変わるんですね。
c0038434_20212764.jpg
 こちらはピンクがかったオレンジのスプレーバラ。やわらかくて、いい色です。

[PR]
by mell1999 | 2008-04-22 20:21 | フラワーアレンジ | Comments(18)
Commented by ターシャ at 2008-04-22 21:52 x
思わず「わぁ~」って声を上げてしまいました。
ブルーのお花が本当にシャワーのように感じますね。
このアレンジはこのまま花嫁さんのブーケになりそうです。
初夏を思わせる色合いで、本当とっても素敵です。
Commented by cokety at 2008-04-22 23:52 x
うんうん!めっちゃ素敵やわぁ~
ピンクとブルーの組み合わせって結構好きやわ~
紫のカーネーション(?)がちょっとシックさを加えていい感じです♪

素人からしたらこの垂れ下がるアレンジってすごく斬新に思えるよぉ~@▽@
Commented by at 2008-04-23 01:04 x
ロマンチックなアレンジだわ~♪
それに春の爽やかさも♪♪
これを作っちゃうって・・・スゴイっす!!
Commented by るな at 2008-04-23 16:14 x
●うわっ、アレンジメントって、こんなやさしい感じにもできるんですね。
薔薇も枝垂れてるぅ。
茎の線がやわらか〜。むずかしそうですね。

↓ベランダの新芽さんたち、しっとりきれいです。
すらすら名前が出てくるのもすごいな。
ほんまに木の名前はすぐにどこかに行ってしまいます。
愛着の違いか、脳密度の違いか。

Commented by とことこ at 2008-04-23 17:15 x
すごい!すごい!
こんなアレンジもできるんですね~
枝垂れてるお花のラインがすごくきれい。
どんどん、技術が向上していてますね(*^^)v
Commented by mell1999 at 2008-04-23 20:49
>ターシャさん
言われてみればブーケっぽいね。
でもブーケって難しいみたい。まだやったことないんですよ。
娘でもいれば、がんばって練習しちゃうけどね、なんて。
ターシャさんは、将来さーちゃんのために…って、気が早すぎ?
Commented by mell1999 at 2008-04-23 20:52
>coketyさん
私も下向きにお花を入れたのは初めて。
オアシスから茎が突き出しちゃったりして、悪戦苦闘しました。
このカーネーションって、シックでいいよね。
やっぱり地味~なところに目が行きますねー。
Commented by mell1999 at 2008-04-23 20:53
>菊さん
いえいえ、私は先生のおっしゃるがままにアレンジしただけなので
すごくはないっす。
もう一回やってと言われたら、絶対無理っ!
(って、あかんやろ、それやったら~)
Commented by mell1999 at 2008-04-23 20:54
>るなさん
お花の名前にかけては、るなさんにはかないませんよ~。
るなさんのブログでどれだけたくさんの名前を教えてもらったことか!
脳密度スカスカやし~。
Commented by mell1999 at 2008-04-23 20:59
>とことこさん
技術の向上はさっぱりですが、次々にむずかしいデザインが出てきます。
きっと次にやるときはすっかり忘れてるやろなー。
ミニ盆栽とは対極の華やかさだけど、これもまた楽しいから不思議ですね。
Commented by ビーンママ at 2008-04-23 21:50 x
シャワーってとっても素敵なアレンジですね。
お花のお色もきれいですね。

ベランダの新芽も出てきてこれから楽しみですね。
ブルーベリーの虫は退治できたかしら。

ビーンのお祝い、ありがとうございました。
元気で楽しい日々が過ごせるようにと思っています。
Commented by にぃにぃ at 2008-04-24 00:20 x
キレイ~っっっ(*^。^*)
ホンマにシャワーみたいや♪♪
ピンクのバラとデルフィニウムの組み合わせ好き❤
Commented by ハリポンママ at 2008-04-24 08:51 x
わぁ〜素敵なアレンジね。
今回はいつにも増して華やかね♪(*゚ー゚*)
花嫁さんのブーケみたいだわ。(^-^)
ピンクのバラ、ほんとに照明によって違うように写るものね。
でもそらまめさんちのやわらかい光のかんじも好きよ。(#^.^#)
オレンジのバラや小花もかわいい〜
Commented by mell1999 at 2008-04-24 11:27
>ビーンママさん
ブルーベリーの虫は撲滅しましたが、今日また別の鉢に黒い虫を発見。
でも、時節柄しょうがない。こらからは害虫との戦いですね。
ビーンくんはいつも大事に大事にしてもらってしあわせですね。
これからもますますかわいく、元気でね、ってビーンくんにお伝えくださいませ。
Commented by mell1999 at 2008-04-24 11:28
>にぃにぃさん
ブルーとピンクの組み合わせって春らしくていいよね。
このシャワーが少しでも長持ちしてくれるように、一生懸命お水を
かえてますよー。
鉢の世話もせないかんし、忙しいわ~。
Commented by mell1999 at 2008-04-24 11:31
>ハリポンママさん
パターンアレンジはむずかしくて、いつもつくるときはグズグズ言ってるんだけど
出来上がるとやっぱり華やかでいいなーって思います。
それなら素直にすればいいのにねー>私。
ハリポンママさんちならお庭の花でアレンジできちゃうよね。
ほんとにうらやましいわ。
Commented by 1go1ex at 2008-04-25 00:29
すごいすごい! めちゃくちゃきれい!
パラレルじゃなくて、もっと難しいのをやったんやね。
1枚目の写真は空中に浮いてるみたいに見えるね。
このカーネーションの色、私も好きやわー。
地味なことないよ、華やかな色やなあと思うよ。

わが家も今、キンモクセイに虫がついて困ってます。
毎年、この時期になると虫がついて、連休に夫に薬をまいてもらうのが、この3年ほど、恒例になってきたよ。
それまでは虫なんかつかなかったのに。温暖化の影響かな?
Commented by mell1999 at 2008-04-26 00:22
>わびさびさん
ありがとう~。パターンアレンジは難しいけど、できあがるとやっぱりきれいですね。
一枚目の写真は先生のお宅で撮ったんです。
下にオーガンジーを敷いてくださったので、光を反射してお花がすごくきれいに撮れましたよ。

温暖化の影響で、虫の活動時期もはやまってるやろね。
わびさびさんちはお庭があるから、よけいに虫もつきやすいかも。
それにしても、虫はいややね~。見つけると鳥肌たちます。