人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

新芽ラッシュ

新芽ラッシュ_c0038434_12335197.jpg
 我が家の鉢の中では一番に新芽が展開したナナカマド。
 去年は紅葉しないまま落葉してしまったので、今年はなんとかと期待してます。足元にはアサギリソウ。ほかにも、黄金シダにフシグロセンノウ、ヤシャゼンマイとあれもこれも一緒くた…にしすぎ?
新芽ラッシュ_c0038434_1234639.jpg
 花芽はまだ見当たらず。去年2回咲いたから今年はだめなのかな。
新芽ラッシュ_c0038434_12341929.jpg
 実生2年目のワイルドオーツ。今年は穂がでるはず! とすごーく期待。でも、こんな姿もさわやかですね。
新芽ラッシュ_c0038434_12343497.jpg
 ナンキンハゼに次いで芽だしが遅いのがコナラ。産毛の生えた銀色の新芽がかわいい。
新芽ラッシュ_c0038434_12345199.jpg
 フイリノブドウも出てきました。赤紫の芽だしのころと、初夏の斑入り葉のころが見ごろ。夏になると斑が消えて緑の葉になってしまいます。
新芽ラッシュ_c0038434_1235414.jpg
 枯れたと思っていたアッツザクラが出てきました。ほかの方のブログではもう花が咲いていたような。草丈は短めで花が咲いてくれるといいなあ。
by mell1999 | 2008-04-20 12:35 | ミニ盆栽 | Comments(6)
Commented by とことこ at 2008-04-21 17:19 x
いっぱい出ましたね!新芽の緑はきれいですよね~
ずっと眺めていてもあきません。
ななかまどもきれい(うちのは昇天しました)

花が先か、葉が先か、だめなら1年先と思うと、
ドキドキしますよね。
Commented by at 2008-04-21 23:30 x
こんばんは~

この時季、いっせいに芽吹いて棚場も賑やかになりますね♪
私のところは今日、新芽にアブラムシを見つけたので
午後、薄~い薬剤を葉面散布しました
しばらく安心できるたらいいんだけど・・・
Commented by mell1999 at 2008-04-22 12:17
>とことこさん
ほんとに、だめなら1年先、って思うと、やっぱりちょっとがっくりですよねー。
うちはつる梅もどきが昇天しましたよー。
思えばたくさんの木を見送りましたー。は~。
Commented by mell1999 at 2008-04-22 12:20
>菊さん
アブラムシは油断ならないですねー。
まるで湧いたように繁殖するんだから。
最近は、鉢を観察するにも、メガネをはずさないとピント
会わなくて。いろいろ不便です。
Commented by cokety at 2008-04-22 23:49 x
実生ワイルド君ももうすっかり大きくなったね~
穂も楽しみやけど私もこの姿も好きやわ~
しかし・・
コナラに、ノブドウ、アッツ桜・・ウチのとほとんど同じ状態なので、あれ?私が撮った写真?なんて思ったり^^

ほんま又時間合ったらええのにね
Commented by mell1999 at 2008-04-23 20:45
>coketyさん
2年目でないと穂が出ないなんて、おそーって思ってたけど、
あっというまに2年目やね。
やっぱり気長にやらないかんねー。
coketyさんちのアッツ桜もこんな感じ?
よかったー。じゃあ花は期待できるね!