人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

春雅展

春雅展_c0038434_21154220.jpg
 ネットのお友達といっしょに、春雅展に行ってきました。今回は、初めて講習会にも参加。なんと、立派な素材(こまゆみ)や鉢つきでたったの1000円なんですよ。もちろん、仕立て方もちゃーんと解説してくれます。

 が、私はあまりに素人すぎて、講師の方がなにをおっしゃっているのがほとんどわからず。「さあ、やってみましょう」となっても手も足も出ず、ただただ、ぼ~~~っ。
春雅展_c0038434_2116090.jpg
 そこへ、白馬の王子様のごとく颯爽とやってきた親父さんが(あ、ヨイショしすぎ?)、手品師のようなスピードでハサミを入れ針金をかけて、あっという間にこんなすてきなミニ盆栽にしてくださいました。
 う~ん、おみごと!(この写真、微妙に正面がずれてるかも)

 根のさばき方や切り方、土の入れ方など、今まで私が適当にやってたことを、目の前でお手本をみせていただいて、すごーく勉強になりました。やっぱり、百聞は一見にしかず、ですね。
春雅展_c0038434_21161410.jpg
 そして、最大のお楽しみの買い物タイム。今回の一等お気に入りは、この赤花マンサク。
春雅展_c0038434_2116315.jpg
 細い紙テープがひらひらしているようなこの花びらが大好きで、前々からほしかったんです。
春雅展_c0038434_21164569.jpg

春雅展_c0038434_2117128.jpg
 こちらは姫ワタスゲ。coketyさんにつられ買いしちゃいました。先っぽが綿を吹いたように見えます。
春雅展_c0038434_21171612.jpg
 去年やはり春雅展で買って枯らしてしまった旭山桜。再チャレンジです。
春雅展_c0038434_21173643.jpg
 そして、今は姿は見えねども、来春、かわいい花をみせてくれるであろう、シクラメンコウム。菊さんからのいただきものです。ありがとう!
 今回買った鉢に(左側)、早速入れてみました。今は土の下でお休み中です。

 今回はオフ会にも参加して、とっても楽しい1日でした(照盆樹さんお世話になりました)。だんだんミニ盆栽の輪が広がっていきます。
by mell1999 | 2008-03-31 21:17 | ミニ盆栽 | Comments(12)
Commented by たこりん at 2008-03-31 23:39 x
植物も生き物だから、きちんと手入れすると、美しく、元気に
そだつのですね。私は全然、タメです。唯一、10年近く生きているのがミニシクラメンですが、シクラメンって放っておくほうがいいらしいですね。どうりで…。

赤いマンサクって初めて見ました。かわいいですね~。
桜、楽しみですね。
Commented by at 2008-04-01 08:05 x
おはようございます

とても楽しい一日でした
あらためてお礼申します。ありがと~♪

姫ワタスゲ・・・私もつられ買いしました(笑)
昨日植えつけたんで、また写真をアップしておきますね

コウム、こんなに立派な鉢に入れてもらって
あらどうしましょ!!ってビックリしてるかも(笑)
本当にありがとうございます♪
Commented by setubon at 2008-04-01 18:07 x
予定なく、休みがあれば私も行きたかったです。
でもいろんな意味で「目の毒」になるかもしれませんけど…
Commented by mell1999 at 2008-04-01 21:25
>たこりんさん
10年選手がいるなんてすごい! 私はたかだか2年です。
なにしろそれまでは、枯らしてばっかりだったし。
マンサクってかわいいですよね。
公園の黄色いマンサクも、つぼみがほころんでました。
お散歩もこれからは楽しみが多いです。
Commented by mell1999 at 2008-04-01 21:28
>菊さん
菊さんのワタスゲ見ましたよ~。
めちゃくちゃおしゃれ! センスの違いやな~と脱帽です。
コウムは二つもいただいてしまってありがとうございます。
またまた楽しみが増えました!
うまく夏が越せるといいのですが。
Commented by mell1999 at 2008-04-01 21:29
>setubonさん
お会いしたかったです。残念。
京都あたりなら、そちらからでも近いですし、ぜひぜひ次の機会には!
私も、チャンスがあったらそちらのギャラリーにお邪魔してみたいです。
Commented by にぃにぃ at 2008-04-01 23:22 x
マンサクちゃん華やかやなぁ(*^。^*)
キレイやわぁ♪♪
これ苔玉で売ってたん?そらまめさんが苔玉にしたの?

桜もこれから咲くのね~
おうちでお花見っ!! いいなぁ~
Commented by mell1999 at 2008-04-02 00:55
>にぃにぃさん
この間は楽しかったね!
マンサクは最初からコケ玉にしてあったんよ。
私はハイゴケのコケ玉は作ったことないんです。

桜はこの期に及んで、まだまだつぼみが固いなあ。
ちゃんと咲くんでしょうか。
前に買った雪柳がはずれだったから、ちょっと心配です。
Commented by cokety at 2008-04-02 03:20 x
盆栽講習会はお疲れ様でした♪
なかなか立派な樹ですね~私も参加したらよかった^^ゞ
やっぱりいつも同じような苗買ってるよね~(*^▽^*)似てきましたね、というか結構前から嗜好似てるもんね。
一番下の写真の右の鉢も去年の春雅展で買ったやつと違ったっけ。
Commented by ネジネジ草 at 2008-04-02 11:50 x
土曜日はお疲れ様でした!
皆さんUPも植え替えも、早~~~。
すげ~出遅れてるし^^;
去年の庭まとめてたらあかんね~。
マンサクのアップの画像がすごくキレイで素敵♪
Commented by mell1999 at 2008-04-02 23:28
>coketyさん
立派でしょー。我が家で唯一正しい盆栽といえる鉢かも。
あとはみんな、ひょろひょろの木の寄せ植えばっかりやもん。
coketyさんとは嗜好がにてるものあるけど、私がつい真似して
しまうところもあるんよね。
だって師匠やし~。
右の鉢も去年同じようなのいっしょに買ったよね(笑)。
Commented by mell1999 at 2008-04-02 23:30
>ネジさん
去年の庭でもなんでもいいよー。だってすごくきれいだもん。
クレマチスのすてきなこと! ほれぼれします。
枕木の盆栽棚ももっと載せて欲しいわあ。
そのうち秋の庭とか早春の庭なんかもやってね。