メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

春ですね

c0038434_21303951.jpg
 このところの暖かさで、あれよと言う間に玉咲きタンチョウソウの花が咲きました。
c0038434_21305662.jpg
 ほとんど葉はでないままに、花茎ばかりがにょーんと伸びて。
c0038434_21311145.jpg
 かと思えば、同時に植えつけた赤葉タンチョウソウは、花芽はまだちぢこまったまま。葉っぱのほうが咲きに開いてきています。
c0038434_2131261.jpg
 ハリイヌナズナはちょうど満開。去年買ったときはもう少し花茎が伸びたように思うのに、草丈が短いのは魔法の鉢に入れたためかも。
c0038434_21314078.jpg
 緑の花のようなミセバヤの新芽。にょきにょきと伸びてきました。
c0038434_21315820.jpg
 去年は6月ごろに途中で切って挿し芽をしたら、ほとんど花がつかずがっかり。今年は欲を出さずにこのまま伸ばすとしましょう。
c0038434_21321250.jpg
 コケがいたんですっかり汚くなったコケ玉も…
c0038434_21322941.jpg
 よく見ると姫カンゾウのかわいい芽が。もう少ししたらタンナチダケサシも芽をだして、初夏にはこんな姿になるはず…なんですが、去年は一度枯れて秋にまた芽を出したので、ひょっとすると花は無理かなあ。
c0038434_2132446.jpg
 日増しに春めいて、どの鉢も成長著しく、べランダに出ては鉢をじーっと眺めるこのごろです。
[PR]
by mell1999 | 2008-03-16 21:33 | ミニ盆栽 | Comments(24)
Commented by cokety at 2008-03-17 09:01 x
うん!ほんまに春めいてきた!!
丹頂草も赤葉丹頂草は先に葉が出るのね~、花はどんなんかな?
ハリイヌナズナはすっかり魔法の鉢が合ってるみたいですね綺麗に咲いてるし~♪

前のマンションのサンルルーム(?)が懐かしいねぇ~^^
Commented by setubon at 2008-03-17 15:45 x
急に暖かくなってきましたね。
我が家の丹頂草は新芽が膨らんできましたが
まだ花芽が1cmぐらいで咲くのはもう暫く先です。
頂いた時の4倍になってますが小鉢に株分けして
プレゼントしてますが今年は石付けにしてみようかと思います。
Commented by とことこ at 2008-03-17 16:33 x
ほんとに急に暖かくなってきましたね。
うちの盆栽たちも一斉に芽が膨らんできました。
通信講座の教材だった丹頂草も、芽が!と思ったら、
花は葉より先なんですね。
お花はここで楽しませてもらって、うちのは来年に期待します
Commented by at 2008-03-17 18:27 x
こんばんは

ここ数日で、ぐっと春らしくなってきましたね(嬉)
丹頂草、もう咲きましたか♪
うちはやっと蕾が上がってきたところです
赤葉丹頂草って、初めて知りました!
葉っぱが広がったら、ぜひ拝見させてくださ~い
寄せ植えの苔玉、とてもイイ感じで馴染んでますね♪

ベランダでじーっと・・・は、私もまったく一緒です(笑)
いつまでも見ていたいのに、直ぐに時間が経っちゃいますね
Commented by kurosakih at 2008-03-17 22:11
植物は暦が入っているのかと思うくらい、着実に春の準備をしますね。暖冬とか寒い冬とか言っても、そんなに影響ないのかもしれません。人間の方が、なかなか突然の春に追いつきません。
Commented by mell1999 at 2008-03-17 22:33
>coketyさん
ほんとに突然春がきたね。
赤葉タンチョウソウはどんな葉が出るのか楽しみやわ~。
それにしても、ちょっと鉢が小さすぎたかな?
Commented by mell1999 at 2008-03-17 22:35
>setubonさん
石付けいいですねー。
私もやってみたかったんですが、手ごろな石がなくて。
出来上がったらぜひぜひアップしてくださいね。
Commented by mell1999 at 2008-03-17 22:38
>とことこさん
赤葉のほうは先に葉がひらいてきて、足元には小さな花芽が
見えてますよ。
とことこさんのもきっと花があがってくるんじゃないでしょうか。
なんたってとても丈夫そうな植物だし。
それにしても、このところ毎日新しい発見があります。
やっぱり春は楽しいですね。
Commented by mell1999 at 2008-03-17 22:41
>菊さん
はーい。葉がすっかり開いたらまたアップしますね。
コケ玉はコケがすっかりだめになって、すんべらぼんで、どうしようも
ない感じだったんですが中では植物がちゃんと春の準備をして
いたんですね。
なんだかいじらしいわ~。
Commented by mell1999 at 2008-03-17 22:44
>kurosakihさん
ほんとに暦をもってるかのようですね。
しかも春先の成長の早さにはホントに驚きます。
朝と夕方でももう姿が変わっていたりしますもんね。
今年の春は近年にないくらい急にやってきたものだから、私も
なんだかついていけない気分です。
Commented by にぃにぃ at 2008-03-17 23:44 x
ユリが咲いてる!?
すごいねぇお花がいっぱい☆
ハリイヌナズナってのもかわいいし♪
魔法の鉢がまたグー♪  byエドはるみ
Commented by mell1999 at 2008-03-19 13:50
>にぃにぃさん
確かにユリににてるね。でも、姫カンゾウは1日花なのよねー。
ユリみたいに何日も咲いてくれたらうれしいのになあ。
ハリイヌナズナはかわいいよね。
こぼれ種で少しずつ増えてます。
Commented by たらちね at 2008-03-21 13:52 x
つくづく思います。そらまめさんちの植物は幸せと。やっぱり
犬も草木も よく個々の性格をわかって接してあげないとうまく育ちません。植物は特に酸性を好むもの・そうでないものとありますものね。これが複雑でいつも失敗ばかりしています。
Commented by ハリポンママ at 2008-03-21 16:03 x
タンチョウソウもハリイヌナズナも初めて聞いた名前だけど可愛いお花ですね。(*゚ー゚*)
ほかにもいろいろかわいいのが顔を出してますね〜♪
そらまめさんのところもすっかり春ね。
ベランダ気持ちよさそう。(^^)
そらまめさんは花粉症はだいじょうぶだったんだっけ?
私はここ数年ほとんど症状がなかったんだけど、今年は結構来てます。(^_^;
Commented by mell1999 at 2008-03-21 23:15
>たらちねさん
性格がよくわからないままに育てている鉢も結構ありますよ。
とにかく育ててみるしかないかーって感じです。
ある本には日当たりを好む、と書いてあるのに別の本には
半日陰と書いてあったりして、最後は自分で付き合い方を
見つけるしかないですね。
Commented by mell1999 at 2008-03-21 23:18
>ハリポンママさん
華やかなお花はないので、ささやかな春です~。
花粉症とはもう四半世紀に及ぶおつきあいですよ。
今年は症状がでるのが遅くて、それほどひどくないしと
安心していたら、今日はけっこう辛いです。
こればっかりは慣れませんねえ。
Commented by ターシャ at 2008-03-25 23:25 x
どの鉢にも春を感じますね。
鉢をじーっと眺めてしまう気持ち、本当に本当によく分かります。
じーっと眺めていると発見してしまうんですよね。
枯れてしまったかなと諦めていたところに新芽を!
そして、心の底から感動しますよね。
Commented by mell1999 at 2008-03-26 21:19
>ターシャさん
そうそう、枯れたかなと思った鉢から芽が出てくると、ほんとに
うれしいですよね。愛着も倍増します。
山野草中心で、どれもジミーなだけになおさら、たった一輪の
花がいとおしく思えます。
Commented by ひろ at 2008-03-27 22:33 x
そらまめさん、こんばんは♪
こんなにたくさんベランダに鉢が並んでいるのね・・・って、これでも一部なのかしら?
ベランダで春を感じるってステキですね!
自分で愛しみ育てた盆栽ともなればなおさら素晴らしい~♪
ますますベランダがにぎやかになりそうですね。

Commented by たらちね at 2008-03-28 22:06 x
そらまめさん、ブログさぼってませんか?メルちゃん最近ちっとも
見ないけどお達者ですか?
Commented by mell1999 at 2008-03-28 23:20
>ひろさん
我が家のベランダは狭いから、ちょっと鉢があればすぐにぎやかに
なりますよ~。
実は、野菜もつくったら楽しいだろうなーなんて思ってるんやけど
べランダでは大量の土を使うのは大変なんですよね。
ひろさんちがうらやましいわー。
Commented by mell1999 at 2008-03-28 23:21
>たらちねさん
はっ、そういえば、前回の更新からもう2週間。
なんだか忙しいんですよ~。仕事だけじゃなくて、とにかく雑用が
多くて。
時間がもっとほしいです~。
Commented by at 2008-03-31 15:04 x
こんにちは!

新記事のアップを待ってから、コメントしようと思ってたんですが、
こちらに書いちゃいますね~
先日の春雅展、ご一緒できて嬉しかったです♪
同い年のよしみで、これからも引き続きよろしくお願いしまっす!!
Commented by mell1999 at 2008-03-31 22:00
>菊さん
こちらこそ菊さんにお会いできてうれしかったです。
同じ●●年生まれときいて、ますます親近感アップですっ。
かわいいコウムの卵、じゃない球根もありがとう!
大事に育てますね。