メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

モダンスタイル

c0038434_18405311.jpg

花材:カラー、ストック、バーゼリア、ユーカリ (と、白い花と緑の草はなんでしたっけ?)
今日のデザインはモダンスタイル。モダ~ンにできてるでしょうか?
本当は昨日がレッスン日だったのだけど、急に旅行が決まったので、今日、個人レッスンをしてもらいました。

マンツーマンなのをいいことに、「これはここでいい?」「角度は?」と聞きまくり。
ほとんど先生のおっしゃるがままに生けてしまいました。
なんと横着な私。しかしまあ、とってもステキにできたからいいやんねー。

c0038434_1841823.jpg
 これは真ん中の部分。
お花がラインになるようにいれています。ここにモダ~ンの秘訣があるそうな。色味を抑えた大人の雰囲気ですね。
[PR]
by mell1999 | 2008-02-20 18:46 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by at 2008-02-20 19:28 x
こんばんは

へぇ~、こういう飾り方があるんですね、お洒落だわ♪
それにとってもモダ~ン、でっす!
大人な花嫁さんに持たせてあげたいな♪
Commented by mell1999 at 2008-02-21 11:03
>菊さん
カラーを見ると、私も花嫁さんを連想してしまいます。
私が若かりしころ、お花の先生に、湿地性の植物は、水に流れる
とか言って、おめでたい席では使っちゃいけないと聞いた覚えが
あるんです。
でも、ウェディングドレスの花嫁さんには、そんなの関係ねー
なんですね。
Commented by at 2008-02-21 13:53 x
>湿地性の植物は、水に流れる
あ~、なるほど!
純白のスレンダーなドレスにカラーってイメージだったけど、
お約束事があるんですね~それはそれで大切ですよね
Commented by mell1999 at 2008-02-22 13:42
>菊さん
昔聞いた話ですけどね。
でもドレスにカラーはとてもステキですよね。
水に流れてもいいから一度やってみたいかも(年甲斐もなく…)。
Commented by 1go1ex at 2008-02-24 23:14
とてもきれいにできたね! おしゃれやわー。
私がお稽古に行った日、Hさんがこのアレンジをしていました。
カラーは茎が太いので、一度オアシスに差すとやり直しがきかなくて、すごく難しそうだったわ。
カラーって大好き! 真ん中の部分も魅力的やねー。
Commented by mell1999 at 2008-02-25 23:58
>わびさびさん
カラーを使ったのは初めてだけど、こんな太い茎だったとは知りません
でした。
お水を替えるために動かすたびに、ごそっと抜けて、アレンジを作った
あとの管理も難しいです~。
でも、お花そのものは、とってもステキですね。
色つきのカラーもあるけど、白が一番好きです。