メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

トライアンギュラー

c0038434_2122434.jpg
 花材 ストック、ガーベラ、カーネーション、レースフラワー、アゲラタム、スイートピー、ブプレニウム、マトリカリア、スプレーギク

 今回は三角形のシルエットになるトライアンギュラー。三角の頂点から底辺へと、きれいな直線を描くようにお花を入れます。
 そのラインからお花が飛び出すと美しくないからと、先生が長い物差しをお花にあてがって、
「ほら、出てる~」 ピシーッツ!
「痛~い」
 いや、ピシッ以降はウソですが、ともかく、そんなふうに入れていきます。

 自分では気をつけて入れたつもりですが、家に帰ってみてみたら、思い切り飛び出してるやん。
 三角のラインがこんもりとふくれ上がってますね。あーあ。飛び出したところを、ハサミでジョキジョキ切りたい気分。
 やっぱりパターンはむずかしい!
[PR]
by mell1999 | 2008-01-16 21:41 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by ターシャ at 2008-01-16 21:57 x
これだけたくさんの花をオアシスにきれいにさそうと思ったら、
難しそう。
ガーベラなんかはどんなふうにするのですか?
超素人質問でスミマセン。。。
針金とか使うのかな?
Commented by mell1999 at 2008-01-16 22:23
>ターシャさん
すごい! ピンポンです。
ガーベラは細い針金の端を首に刺して、茎にくるくる巻きつけています。
素人質問だなんて、私も昨日先生に「針金巻いて」って言われなかったら、何も考えずにそのまま使ってたわー。
Commented by にぃにぃ at 2008-01-17 00:53 x
春ですね(^。^)
オレンジ色は元気になるわぁ♪
いろんなことができちゃうそらまめさん尊敬しちゃうっ!!
センスを分けて~
Commented by mell1999 at 2008-01-17 11:14
>にぃにぃさん
あ~、美的センスは私はないよ~。
これは先生があーしてこーしてって言ってくれるからできたもんだし。
オレンジはほんと元気がでるね。
部屋に切り花があると草の香りがして、なんとなく体にいい気がするわ。
Commented by ひろ at 2008-01-18 20:52 x
なんか春を感じるアレンジですね。
しっかり三角形のシルエットに見えるんだけど、巧みの腕には納得いかないものがあるのね。
アレンジと盆栽とは趣の変わったもののように思えるけど、生きた芸術ってことでは通じるものがあるのかしら・・・ますます植物を愛するそらまめさんが見えてきたわ。
Commented by mell1999 at 2008-01-19 18:59
>ひろさん
だって定規をあてるまでもなく飛び出してるもの~。
たしかに、盆栽をみたあとでアレンジをみると派手~って思うね。
まあ、ベランダが地味だから、家の中だけでも華やかにしとこうかなと…。
でも、一番の理由はアレンジにいくと、お友達に会えることかも。