メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

冬休みの工作

c0038434_18155755.jpg
 小学校か中学校で、本立てを作って以来、ウン十年ぶりに工作にチャレンジしました。
 お手本は「NHK住まい自分流 4・5月号」に載っていた「すのこでつくる飾り棚」です。

 「便利台」とも言われる足つきのすのこ5つを組み合わせて作っています。
 工程は、1 左端中段のすのこの片側の足を落とす。 2 切り口にサンドペーパーをかける。
 3 木部保護用塗料を2度塗りする。 4 木ねじでとめる部分に下穴をあける。 5 木ねじですのこを固定する。

 とまあ、しごく簡単で、半日でできるはず……なんですが、そこはなにぶん、ウン十年ぶりの工作。しかもこれまで、塗料を塗ったり電動ドリルを使った経験もなし。
 というわけで、塗料は塗っている途中で足りなくなるわ、買ったばかりのドリルはうまく扱えないわで、2日がかりの作業となってしまいました。

 世間様が、師走であわただしくしているときに、こんなことに2日とは、なんだか申し訳ないですねー。
 しかしまあ、塗りはムラだらけだし、木ねじは最後までうまく入らないところがあったりするしで、すごくいいかげんな出来ながら、結構満足してます。
 それに、とっても楽しい工作でした。なんだか、これを期にDIYにはまりそう~。
c0038434_181672.jpg

 ベランダの向かって右端、避難はしごの周りには、テラコッタを敷きました。ウッドデッキ、テラコッタとも、イージースタイルさんの製品です。デッキ材には樹脂が混ぜ合わせてあって、ほとんどメンテナンスの必要がないところが横着な私向きと思ってこれにしました。
 黒いジョイントベースの上には白い石を敷きたかったんですけど、避難はしごを開けたときにばらばら落ちそうなので断念。
 なにかいい方法がないか考え中です。
[PR]
by mell1999 | 2007-12-30 18:36 | 雑感 | Comments(16)
Commented by ビーンママ at 2007-12-30 22:02 x
暮のお引越し、大変でしたね。
素敵な棚も手作りでいいですね。
はまりそうですか?

今年はお会いしてお話できてうれしかったです。
来年もよろしくお願いします。
Commented by mell1999 at 2007-12-31 21:32
>ビーンママさん
ほんとにはまりそうです~。でも自作の予定はまだなしなんですけどね。
オフ会に誘っていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ハリポンママ at 2008-01-01 12:40 x
あけましておめでとうございます♪
昨年も仲良くしてくださってありがとうございました〜
今年もどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)

飾り棚とっても素敵ね!
そらまめさん、すごく器用♪(*゚ー゚*)
今年はDIYにはまりそうね。
メルちゃんも元気でいい一年になりますように〜
Commented by mell1999 at 2008-01-01 19:36
>ハリポンママさん
おめでとうございます。今年もよろしくね。
あまり器用でもないんですが、昔から何かを作るのは好きなんです。
でも、基本的に雑なんですよねー。
なので、トールとかパッチワークは絶対無理ですね。
ハリポンママさんのトールはいつも尊敬のまなざし見せていただいてますよ。
Commented by にぃにぃ at 2008-01-02 01:14 x
あけましておめでとう♪

素敵なベランダになったね~
ウッドデッキも工作の盆栽棚も素敵~♪
日当たりもいいなんて最高やんっっ

いつか実物を実にいかせてね☆
Commented by たらちね at 2008-01-02 02:43 x
植木のお引越しだけでも大変でしたね。こればっかりは積み重ね
運ぶわけにゆかず、その上重たい。スノコを組み合わせた棚
素敵で、真似しちゃおーかな と思ったけど うちの犬は癖悪く
柱を見ると片足挙げるので、ムリです。
Commented by mell1999 at 2008-01-02 11:49
>にぃにぃさん
はい~、ぜひ見にきてね。
でも、肝心の鉢はというと、お見せできるようなものは
ほとんどないんやけどね。
つくづくネジさんちはすごかったなあと思うわ。
Commented by mell1999 at 2008-01-02 11:51
>たらちねさん
鉢はずいぶん整理して、なんとかダンボール7箱くらいに
収まりました。
あとはまあ、引越しやさんまかせですもんね。

雄のワンコちゃんは、柱を見ると本能がよびさまされ
ちゃうんですねー。
Commented by kuniko&バニラ at 2008-01-03 01:32 x
明けましておめでとうございます<(_ _)>
超ご無沙汰でございます・・・お引越しされたのですね~
お疲れ様でした・・・で、いきなり工作ですか?すごいぃ~!!!
全部ご自分で?σ(・_・)はムリだわ~
で、↓のお写真の公園・・・イ○リを東に行った所でしょうか・・・
もしそうだったら話せば長いある意味思い出の公園です~(爆)
Commented by inuzure at 2008-01-04 22:52
あけましておめでとうございます。
お引越しとは…これはまた大変でしたねぇ。
メルちゃんも環境が変われば色々ありますよね(笑)。
でも、すごくキレイなマンションぽいわ(ベランダだけ見てもわかる!)やっぱり新しいところはいいですねー。
うちは築30年近くだから(爆)あきらめの境地です^θ^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ターシャ at 2008-01-05 23:00 x
あけましておめでとうございます。
ベランダ、ますますステキになりますね~☆
そらまめさんの癒しの場所ですね。
そこにメルちゃんも一緒に参加してくれるといいのに、あまり出てこないんですね。今は寒いからかな~。
ミントはベランダ、よく出てきますよ。たまにおしっこしちゃいますけど・・・
今年もそらまめさんのブログ、楽しみにしてます。
Commented by mell1999 at 2008-01-06 00:33
>kunikoさん
そうです。きっとその公園です。
こんなところにまでこられたことがあったんですね。
オフ会の流れですか?
どんな思い出があるのか、興味シンシンです~。
Commented by mell1999 at 2008-01-06 00:37
>はなママさん
はなママさんちは、なんといってもあの素晴らしい眺望が!
今度のマンションは2階なので、眺めは全然です。
なのでせめて、ベランダをきれいにしたいなあと。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mell1999 at 2008-01-06 00:39
>ターシャさん
メルは出てきてもすぐに引っ込んじゃいますね。
お隣がベランダに犬のトイレを置いているので、においが気になるのかも。
いつもお隣との境界のところをくんくんして、すぐに部屋に戻ります。
私が洗濯物を干している間、メルがベランダで日光浴…というのが青写真だったんですけどね~。
Commented by フルサポ at 2012-03-01 11:23 x
DIYもいい感じですが、並べ方が良いセンスです!応援コメントです(^.^)/~~~
Commented by mell1999 at 2012-03-02 20:31
>フルサポさん
はじめまして。おほめいただいてありがとうございます。