メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

シンフォリカルポス

c0038434_217776.jpg
 駅前のお花屋さんにシュガーバインを買いに行ったら、あったのは最後の一鉢。傷んだ葉があったりしてイマイチなので、「あまりきれいじゃないですね」とお店の人に言うと、500円のところを300円にまけてくれました(いえ、決して値切るつもりじゃなかったんですよ。ちょっと期待してたけど)。

 すっかり気をよくした私。ついでに切花も買おうとまわりを見回すと、なんともかわいい白い実をつけた枝が目の前に。
 迷わず買いました! ややこしい名前も何度も復唱しながら、忘れずに帰ってきました。
 シンフォリカルポスですって。別名セッコウボク、スノーベリーとも言われる落葉低木です。思わずまた挿し木をしようかなと思ったけど、転居を前にこれ以上鉢を増やしちゃならないと自重しました(でも種はまくかも…)。

 一緒に入れたのはお花屋さんで買った小さなトルコギキョウと寄せ植え講座でもらったトキワシノブ。
 トキワシノブは和の植物ですけど、こうやってみると洋花ともよく合いますね。 
c0038434_2173146.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-10-11 21:13 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by ハリポンママ at 2007-10-11 21:55 x
わぁ〜ステキね♪(*^∇^*)
トルコキキョウって大好きです〜
でも庭で育ててもあんまり上手に育てられないの。(>_<)
白い実もかわいいね♪
シンフォリカルポスっていうの?う〜ん覚えられそうもない。(^^;
そらまめさん、よくおうちまで覚えてきたね〜
最近出先で新しい言葉を覚えて、うちまで復唱しながら帰ってきても
ちょっとしたはずみでフッと飛んでしまって、わからなくなっちゃう
鳥頭の私です。…>_<…
Commented by にぃにぃ at 2007-10-11 22:51 x
かわいいぃぃぃ~(*^▽^*)
トルコキキョウのグラデーションと白い実がぐぅ~(*^^)v
器もお洒落だし 上手やなぁ~

挿し木でつくのかな?
チャレンジしてほしいなぁ♪♪
Commented by ろすまりん at 2007-10-12 07:02 x
トキワシノブ、こんな風に利用するといいんですね(^_^)
小さな花束を買って来ても、結局花瓶に突き刺しただけにしてしまって。
そらまめさんみたいに素敵にできなくても、チャレンジしてみたくなりました。
Commented by mell1999 at 2007-10-12 11:01
>ハリポンママさん
トルコキキョウはかわいいよねー。
最近は色も種類もいっぱいあって、1束買うといっぱいついてるし
アレンジにはもってこいだわ。
私もカタカナを覚えるのは苦手なのよー。
このお花も、途中で「シンボリルドルフ」って言いそうになりながら
かえってきました。
Commented by mell1999 at 2007-10-12 11:05
>にぃにぃさん
このシンフォリカルポスは、葉っぱも小さいから、盆栽にしたら
けっこうかわいいかもよ。
実のなる木って、楽しいよねー。
(でも、我が家の鉢はろくに実ってないけど…)
Commented by mell1999 at 2007-10-12 11:07
>ろすまりんさん
トキワシノブはどんどんでてくるし、切花のグリーンにはうってつけですね。
玄関にお花を飾ると運気がよくなると聞いて、このところ、せっせと
お花を飾ってるんです。
Commented by at 2007-10-12 15:25 x
すてき!すてき~~!(*'▽'*)
じつはトルコキキョウの中では、この色が一番好きなんです~♪
こういうふうに飾ればいいのね・・・なるへそ(←古っ)
トキワシノブって合いますねぇ!
Commented by mell1999 at 2007-10-12 23:48
>菊さん
このトルコキキョウはほんとかわいいですよね。
あまり大きすぎないところも気に入ってます~。
トキワシノブは初めて使ったんですけど、意外と使い勝手がいいですね。
ハゲハゲにならない程度にこれからも活躍してもらいます。
Commented by たらちね at 2007-10-14 07:35 x
そらまめさんのお花にいつも癒されて、そしてお花の名前を
教わって たまにメルちゃんにも逢って・・・
Commented by ハミング at 2007-10-14 15:07 x
かわいい、かわいいアレンジね♪
バランスも とっても良いなぁ~
このまま 我が家の お玄関に飾りた~い。
やさしい感じが そらまめさん そのものだわ。
  (これだけ褒めたら なんか 良いことあるかなぁ?)
ホントに アレンジ ステキよ~(^^)v
Commented by mell1999 at 2007-10-14 18:38
>たらちねさん
私のたらちねさんのユーモアあふれるブログに、いつもほんわか
させてもらってますよ~。
そういえば、メルの登場比率が少ないかも…
Commented by mell1999 at 2007-10-14 18:41
>ハミングさん
いや~、先生にほめてもらうとうれしい~。
でも、なんにも出えへんよー(笑)。
しかし、アレンジというのもちょっとおこがましいですね。
お花がかわいいからどう生けてもステキなんです(と、ここは
謙虚にいっときます)。