人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

色づいてきました

色づいてきました_c0038434_913669.jpg
 今年我が家で実がついた鉢は、コムラサキとヤブコウジだけ。そのコムラサキが、このところ色づいてきました。
 去年買ったときは、たわわに実がついていたのに、今年はちょっと寂しい。
 それでも、せっかくついた実を落とさないよう、水切れに気をつけ、台風が接近すれば、風があたらないところに避難させと、気遣ってきたのでした。

 早春に咲く花に黄色が似合うように、秋の実りに紫はぴったりですね。
色づいてきました_c0038434_915715.jpg
 寄せ植え講座でつくった鉢のイヌビワは、この数日で一気に色づきました。
 ビワというより、イチジクにそっくりです。

 それにしても、イヌのつく植物名は多いですね。イヌタデ、イヌエンドウ、イヌケヤキ、イヌマキなどなど。
 イヌが名前に付けられた理由は、①同じ仲間だけれどあまり役に立たない②卑しんでそう呼んだ③形状は似ているけれど、仲間ではない などだそう。

 一段低く見られてイヌとつけられることが多いようですが、イヌビワなどは山野草愛好家には人気の植物なんですよね。
 それに、「あまり役にたたない」「卑しんでそういう」っていうのはいかがなものか! ってここで憤慨してもしょうがないけど。
 こんなところにも、「犬畜生」という意識の名残が見えますね。
色づいてきました_c0038434_921466.jpg
 夏の間、きれいな緑色をしていたツメレンゲは、花穂が上がって、鉄サビ色になってきました。
 昨年購入したときの画像を見ると、緑色のまま花穂があがっています。
 置き場所の環境によって色が変わるのでしょうか。
 ツメレンゲは花が咲くとその株は枯れて、来春また、一回り大きくなって復活します。
by mell1999 | 2007-09-29 09:13 | 山野草 | Comments(16)
Commented by at 2007-09-29 13:48 x
こんにちは!

実が成ってますねぇ・・・丹精された甲斐がありましたねぇ♪
うちは日陰なので実ものが育たないんです(花も少ないし・・・)
イヌビワがどうにかこうにか少し実をつける程度です(寂)

イヌビワがイチジクにそっくりという件、
以前に人から「これって野生のイチジクじゃないの?」って聞かれたことがあります
野生のイチジクは知らないんですが、極めて近いってことなんでしょうかね?
(自分で調べないズボラ者なので、未だ不明のままデス。。。)
Commented by mell1999 at 2007-09-29 17:23
>菊さん
イヌビワは、あまり日当たりがよくないところでも育つみたいですね。
うちのベランダは、西日ガンガンで、これもまた厳しいです。
イヌビワさっそく検索してみました。
食用のイチジクと同じ、クワ科イチジク属となってましたよ。
花のつきかたもいっしょだし、同じ仲間なんですね。
Commented by at 2007-09-29 21:55 x
こんばんは

日当たり悪いのも辛いけど、西日ガンガンもご苦労が多いでしょうねぇ・・・
検索ありがとうございます(ズボラでごめんなさい!笑)
やっぱり同じ仲間なんですね~
Commented by mell1999 at 2007-09-30 17:31
>菊さん
いえいえこちらこそ、いい勉強になりました。
南西向きなので、夏の間は昼頃から夕方までガンガン陽が当たるんです。
鉢をゆっくり見る気にもならず、はっと気づいたら、すっかりダメになった鉢があったりして~。
Commented by harripon at 2007-09-30 21:29
ちりとてちん、宣伝してるね〜♪
そらまめさんが携わったドラマだなんて素敵!(*゚ー゚*)
ここ何年も朝ドラ見てないんだけど、ちょっと見てみようかな。(#^.^#)

コムラサキの実が色づいたのね〜♪
うちにもあって、前の庭に植えたらすごく繁殖しちゃって、今年の春に掘り返して裏庭に引っ越したの。(^-^;
ちょっと遅れたけどお花が咲いていたから、もうそろそろ実がついてるかも。
きのうそらまめさんのお写真見せてもらって、今日確かめようと思ったのに、雨ですっかり忘れちゃってました。(^-^;
イヌビワの実もきれいね〜〜♪
ツメレンゲっていうのも1年でずいぶん大きくなったのね〜
やっぱりそらまめさん、上手だわ。(*゚ー゚*)
Commented by にぃにぃ at 2007-10-01 00:49 x
コムラサキがほしくて友達に実をもらって去年蒔いてみたけど
芽がでなかった(-"-)
挿し木もできるみたいだし もう一回チャレンジしてみよう☆

って苗を買えばいいのにね(^^ゞ
青とか紫の実に惹かれるんだわん♪
Commented by mell1999 at 2007-10-01 09:14
>ハリポンママさん
朝ドラ始まったね。
子役の女の子がすごくかわいいよ~。

植物を育てるのはあいかわらず下手ですよ。
水やりの加減がわからなくて、失敗ばっかり。
ツメレンゲはほっといても勝手に育つのよねー。
Commented by mell1999 at 2007-10-01 09:18
>にぃにぃさん
私も実のなる木は大好き!
去年買って枯らした青ツヅラフジもまた欲しいわー。
コムラサキは今ちょうどいっぱい出回ってるね。
種から育てるのも楽しいけど、やっぱり苗で買ったほうが楽ちんよー。
Commented by ろすまりん at 2007-10-01 11:11 x
こんにちは
長らく休んでましたが、ブログ再開しました。

再開ブログの第一号は小紫です〜
また、お越し下さいませ。

イヌという名のつく植物、チョッピリ悲しい由来のつく名前なんですね。
みんな、きれいに咲いてるのに・・・
メルちゃんを愛するそらまめさんとしては、二重にハラが立つ???

ブログ再開でリンクもこちらに張り替えました。
相互リンクして下さると嬉しいです〜(^_^)
Commented by mell1999 at 2007-10-01 18:24
>ろすまりんさん
復活お待ちしてましたよ。
さっそく拝見しました。コムラサキの実がたわわで見事ですね。
イヌはどうもずいぶんとさげすまれてますよね。
番犬から伴侶動物に地位があがってるんだから、お花の名前もなんとかしてほしいわー、ってこれだけ言い習わされてると無理ですかね。

リンクよろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただきました~。
Commented by るな at 2007-10-02 16:15 x
●イヌビワ、憧れてますが、まだホンモノを見たことがありません。
紅い色が渋〜いですね。いい感じ。
ツメレンゲもお洒落な鉢に植えてもらって、見直しました。
コムラサキ、あちこちで紫色に染まってますね。
秋、急に深まってきました。
毎日、きょろきょろしながら道を歩いています。
Commented by harripon at 2007-10-02 21:32
アラレのこと心配してくれてありがとう。
おかげさまで今日はだいぶ復活しました〜♪
そらまめさんも寒くなるとしびれたりするのね。
アラレもたぶん寒さのせいだと思うの。
おととい急に冷え込んで、最高気温が18度しかなかったから、夜はきっとだいぶ冷えたんだと思うのよ。
寒がりなのに、もっと気をつけてあげればよかった。。。(ノ_・。)

ところでうちのコムラサキ、今日見たら色づいてました♪(^^)
でも移植したせいか、今年は実が小さかったわ。(^^ゞ
Commented by mell1999 at 2007-10-03 09:44
>るなさん
こちらにはあっちこっちにイヌビワが生えてますよ。
鳥が種を運んだんでしょうか。
お散歩をすると、あっちこっちでかわいい実がなって
いるのが目につきますね。
お花をみつけるのとはまた違う楽しみです。
Commented by mell1999 at 2007-10-03 09:46
>ハリポンママさん
アラレちゃんよくなってよかったね。
やっぱり冷えのせいだったのかしら。
私はもう10年近くしびれに悩まされてますよ~。
コムラサキは葉がおちるといっそう実が際立ってきれいよね。
それにしてもハリポンママさんちには、ほんとにいろんな植物が
あるねー。
Commented by とことこ at 2007-10-03 16:37 x
コムラサキ、実がなったんですね。うらやましい・・・
家は、実物は全滅みたいです。
こちらはまだ30℃を超えていて、盆栽たちには過酷ですが、
秋の気配も出てきているので、少しずつ盆栽モードに
切り替えていくつもりです。
また、きれいな写真待っていますね。
Commented by mell1999 at 2007-10-03 20:12
>とことこさん
実はなったんですが、なんと今日パラパラと落ちてしまいました。
何がいけなかったのだろう~。悲しいです。
こちらも昼間は暑いですよ。
これじゃあ、紅葉もあまり期待できないですね。