メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

白樺の器に

c0038434_21342528.jpg
 残暑のみぎり、今月のアレンジもまた、枯れる心配のない…というか、ある意味最初から枯れている(?)ドライフラワーを使ったアレンジです。

 渋い色合いで、秋らしく入れてみました。なーんて。先生がそろえてくださった素材のどれを使っても秋らしく仕上がるようになっているんですけどね。
c0038434_21305719.jpg
 器がしゃれてるんですよ。こうやって横から見るとおわかりのように、白樺の皮を束ねてあるだけなんです。
 お花は皮と皮のすき間にさしこんだり、木工ボンドをつけたりして止めつけてあります。
c0038434_21311632.jpg
 一番のお気に入り素材は、このユーカリの実。不思議な形をしているでしょ。まるで、作り物のように、かっきりとした形です。

 ちなみに、後ろに見えているオレンジの実は、今回使った素材のなかでは唯一の作り物。こちらのほうがむしろ、本物らしいですよね。実の一つひとつの形や色合いが異なるところが、本物らしく見えるゆえんです。

 あまり整ったものより、多少のゆがみやズレのようなものがあるほうが、より真実らしく見えるんですね。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-18 21:44 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by ビーンママ at 2007-09-18 23:21 x
秋らしいお花ですね。
まだまだ暑いからドライフラワーだと長持ちしますね。
ユーカリの実って初めてみました。
面白い形ですね。
器も知恵ですね。
素敵です。
Commented by mell1999 at 2007-09-19 09:35
>ビーンママさん
私もユーカリの実は初めてです。かわいいですよね。
とっても秋らしいお花だけど、ズボラな私のこと、きっと
年中飾りっぱなしになることでしょう~。
Commented by ターシャ at 2007-09-19 16:02 x
すご~~い。素敵です。
本当渋い色合いで、大人な雰囲気が漂いますね~。
そして、白樺の木を束ねてアレンジするなんて、初めてみました。
ユーカリの実って、不思議な形なんですね。
葉っぱ、かわいいので結構好きなのですが、実もおもしろい形で、
なんか気に入っちゃいました!
Commented by ひろ at 2007-09-19 18:49 x
ホントに秋を感じる作品ですね!
白樺を束ねた器だなんて風情があって素晴らしいわ。
もちろん、その器にアレンジしたそらまめさんの作品もとってもステキo(^-'o)♪ 
ユーカリの実は私も初めて見ました~  コアラの大好きなユーカリですよね? ユニークな形がとっても可愛いですね!
残暑が厳しくて避暑地を探していたけど、そらまめさんの秋らしい作品を拝見してちょっと涼しくなったわ!(←ホントだってばぁ~)
Commented by mell1999 at 2007-09-19 20:12
>ターシャさん
なかなかシックでしょー。
生のお花もいいけど、時にはこんな、ずーっと飾っていられるお花もいいものですね。
ユーカリの実は、なんだか鈴みたいですね。
私もすっごく気に入ってます~。
Commented by mell1999 at 2007-09-19 20:14
>ひろさん
つくった私の方は、全然すずしくないよー。
暑い暑いといっても、関東はまだ随分ましみたいですね。
今日なんて、もう真夏の暑さでした。
だんだんと、本当に秋がくるのかしらと不安になってきたわー。
Commented by aikafeltworks at 2007-09-20 04:50
こんにちは。白樺の皮を束ねる、というのはすごく面白いですね。11月に日本で展覧会をする予定で、こちらで拾ったナナカマドの実や紅葉の落ち葉(こちらはもう紅葉真っ盛りです)、それに白樺の皮も持っていって一緒に展示したいと考えていたところでした。白樺の樹皮って本当に綺麗。こちらに来た当初はしょっちゅう写真撮ってました。
ドライになってもお花の色がきれいですね。ユーカリの実もとても可愛い!こちらに育つ樹種が少ないので、いろいろ楽しめて羨ましくなります。
Commented by mell1999 at 2007-09-20 10:52
>aikaさん
そちらでは、白樺の皮も簡単に手に入るんですね。
うらやましいなあ。
それにもう紅葉! さすがに早いですね。
こちらはいまだに真夏の暑さ。完全に亜熱帯です。
去年も残暑が長引いて、紅葉しないまま枯れた木が多かったのですが、今年もそうなりそうな予感です。