人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

抜けた~

 朝起きたら、リビングの床に、なにやら小さなゴミが落ちている。とよくよく見たら、なんと、グラグラになっていたメルの前歯でした。

 このごろは、おもちゃをくわえるのも嫌がるくらいになっていたので、早く抜けないかとやきもきしていたんですが、あーすっとした。
 といっても、もう一本、グラグラ歯が残っているんですよね。
 またせっせと「もってこい」遊びをして、なんとか抜けてくれるようにがんばらなくちゃ。
抜けた~_c0038434_23561567.jpg ちょっとお見苦しいですが、これがその歯です。
 根元に歯石がびっしりついて、鍾乳石みたい。

 犬歯から奥は今のところ無事なので、毎晩せっせと歯磨きに励んでいます(とっても嫌がられながら…)。
by mell1999 | 2007-08-27 23:59 | | Comments(10)
Commented by ひろ at 2007-08-28 09:20 x
えぇ~! 自然に抜けたのね・・・やっぱり歯周病ってことだよね。
根元の歯石が歯周病を引き起こすってことかしら?
抜歯によって歯周病も良くなり口臭もなくなるっていう獣医さんの説明でたんぽぽも抜歯したので、これでメルちゃんも改善ざれると良いね。全身麻酔で抜歯はけっこう負担がかかるので自然に抜けるにこしたことはないわ。
お互い、残った歯を死守するために頑張りましょうね!
Commented by たらちね at 2007-08-28 12:18 x
ああ、やっと更新された。いつまで黒いわんちゃん、用水路で
水浴びしてんのかと思ってしまった。それだけメルちゃんのブログ
楽しみなのです。歯のために「持って来い遊び」ご苦労がよくわかります。フリルは「グイグイ遊び」がお気に入りです。タオルを引っ張りっこすると歯がタオル地の繊維に食い込み歯の根元のカスが取れるかな?気休めゲームですがこの遊びが好きで自分のタオルを
持ってきて、おねだりします。これだと片手で相手して片手で他の
ことができます。な~んちゃって・・・
Commented by ターシャ at 2007-08-28 15:57 x
すごい!
小学生の時に乳歯から永久歯に生え変わる時のことを思い出してしまった。痛そうだ・・・
でも、麻酔で抜歯よりはいいですね。

ミントもちょっとずつ歯石がついてきてるんですよね・・・
歯磨きしてないからな。。。

詳しくは聞いてないのですが、歯に塗るだけで歯石が溶けるっていうお薬があるって聞きましたよ。
今度病院に行った時に購入してみようかと思っているので、またその時はブログに載せますね!
Commented by mell1999 at 2007-08-28 21:24
>ひろさん
まだ1本グラグラが残ってるけど、気のせいか、口臭がちょっと
ましになった気がするわ。
もう一本もうまい具合に抜けてくれたらいいな~。
糸でも引っ掛けておきたいくらいよ。
Commented by mell1999 at 2007-08-28 21:27
>たらちねさん
アハハ、今度もまた、汚い歯の写真ばっかりってならないよう
がんばりますわ~。
フリルちゃんはグイグイ遊びができるなんて、まだまだ若い証拠
ですねー。
メルも昔は引張りっこ大好きだったのに、今じゃ引っ張る歯が
ほとんどないんですもんね。
ふびんです~。

Commented by mell1999 at 2007-08-28 21:29
>ターシャさん
そんなすぐれものの薬があるんですか?
それなら楽ちんですねー。
でも、歯石が溶けるくらい強力で、飲んでも大丈夫なのかしら。
そこのところも聞いてきて~。よろしく!
Commented by たこりん at 2007-08-29 01:51 x
えっ、どっちが上ですか? きれいな白いほう?
だとしたら、見えているところはきれいですね。

でも下のほうはかなり来てますね~。

メルちゃんは抜けてすっきりしたのかな?
当然、もう生えてこないんですね。
ま、わんこは噛まなくても胃の消化力が強いらしいし
もともと、人間みたに噛み続けることあまりしないものね。

でも、歯磨き、欠かせませんね。
Commented by mell1999 at 2007-08-29 13:19
>たこりんさん
左のつるっとしたところが歯の先端です。
つけ根のほうは、まるで発掘した遺跡なみでしょ。

古代犬の歯が出土しました~なんてタイトルにしたら
よかったかも。
Commented by ターシャ at 2007-08-29 17:26 x
ですよね。
私もそこのところが気になって、この前は保留にして帰ってきたのです。
さーちゃん、連れて行っててグズグズ言ってたし・・・

食べても安全なものなら手軽そうだし、使いたいですよね。
よく聞いてみますね!!
Commented by mell1999 at 2007-08-29 22:31
>ターシャさん
です~。
やっぱりみんな、気になるところはいっしょですね。