メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

額にアレンジ

c0038434_2203330.jpg
花材:バラ、カーネーション、エリンジューム、ヒペリカム、ブプレニウム、ミスカンサス、アルタイカ

 今回は、白い額を使ってのフリースタイルです。夏はお花が持たないから、花数をすくなくして、額にババーン! とお金がかかってます。
 でもって、来月はこの額にプリザーブドフラワーをアレンジしようという計画。ハミング先生、ちょっとでも私たちの負担を少なくしてお花が楽しめるようにと、いろいろ気遣ってくださってるんですねえ。感謝です~。
c0038434_21483524.jpg
 今回のクローズアップはこのエリンジューム。ネットで調べると、和名マツカサアザミと出てました。葉っぱのトゲトゲしたところなど、ほんとにアザミと似ています。
 色合いは地味だけど、なんとなく存在感のあるお花ですね。
[PR]
by mell1999 | 2007-07-24 21:55 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by toto at 2007-07-24 22:29 x
お花ってアイデア次第で、何にでも生けられるんですよね~。
額に生けるなんて、素敵☆

アザミに本当、似てますね~。
独特な色合いで、大人の花って感じがします。
それから、私、ヒペリカムも好きです。
「かわいい~」って思って、鉢植えを買って育てたことがあるのですが、一年でダメにしてしまいました。
確か黄色の花が咲きますよね?花もかわいかったです。

そらまめさんのアレンジから勉強して、私もお花少なめで次は生けてみようっと。
Commented by ハミング at 2007-07-25 10:08 x
ホホホ・・しっかり ヨイショしてくれてるやん。
ただ 私が ケチンボさんなだけよ!笑
そらまめさん 上手になったねぇ (^^)v
見てて とっても楽しいし 嬉し~い♪
次回のレッスンが 待ち遠しい・・・

  (中央に入れたシサル麻も しっかりポイントになったね。)
Commented by mell1999 at 2007-07-25 20:59
>totoさん
大人の花……なるほど、ぴったりの表現ですね。
ヒペリカムの花は見たことないんです。
アレンジでは実ちかみたことないので、お花が咲くことをすっかりわすれてました。
そっか、花もかわいいんですねー。
totoさんもアレンジされてましたよね。
ミニアレンジも楽しいですよ。
チャレンジしたらぜひまた、見せてくださいねー。
Commented by mell1999 at 2007-07-25 21:00
>ハミングさん
ヨイショだなんて、ほんとのことを書いただけよ~ん。
次回はプリザーブドフラワーですね。
またやりたいな思っていたから楽しみだわ。
今からデザインを考えておこうっと(ほんまかいな)。
Commented by kts_route54 at 2007-07-28 22:11
素で「ひたいにアレンジ」と読んでいました。苦笑
Commented by mell1999 at 2007-07-29 10:53
>routeさん
そういえば「ひたい」ですね。
私のひたいを飾るのは、汗ばっかりです~。