メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

花束アレンジ

c0038434_2156055.jpg
花材 ヒマワリ、バラ、トルコギキョウ、マトリカリア、アスター、スモークツリー、ダスティミラー、キイチゴ、タニワタリ

 今回は花束アレンジ。上から見るとお花を束ねたように見えますが、お花と右奥に見える茎とは別々にさしています。
 ハミング先生のブログでみたときは、わりと簡単そうに思ったのに、実際にやってみると難しかったー。まあ、いつものことですね。
c0038434_21562073.jpg
 タニワタリの葉をホッチキスでとめてリボンにしています。
c0038434_21564714.jpg
 白い一重の花びらのマトリカリアはおなじみですが、これもマトリカリアだそうです。小さな花びらと黄色とピンクのコンビネーションがとてもかわいい。
c0038434_2157735.jpg
 今回はいつも以上にお花がたくさんありました。余ったお花で、足つきのデザート皿にアレンジしてみました。これでもまだ余ったんですよ。
 先生、いつもたくさんのお花をくださってありがとうございます~。
[PR]
by mell1999 | 2007-06-12 21:57 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by ハリポンママ at 2007-06-13 07:51 x
あれ〜さっき覗いたときはキャッシュが利いてたみたいで、
この記事が見えませんでした〜(>_<)
初夏らしいとってもさわやかなアレンジね♪(^-^)
葉っぱをリボンにしてるのがすっごくおしゃれ〜〜♪
マトリカリア(っていうのね?)がとってもかわいい。(*゚ー゚*)
残ったお花でも立派なアレンジができたね〜〜すごい!
Commented by mell1999 at 2007-06-13 09:41
>ハリポンママさん
なんだか昨日からブログの調子が悪くて、写真がアップできないから非公開にしてたの。
葉っぱのリボンがおもしろいでしょ。
レッスンにいくたびに、いろいろなアイデアがあるんだなーって驚きます。
メンテナンスの前だからかな~。
Commented by ビーンママ at 2007-06-14 08:59 x
生花の初々しさを感じますね。
リボンにするなんてお洒落ですね。
入梅したけれどヒマワリパワーで乗り切ってね。
Commented by ハミング at 2007-06-14 16:44 x
お家アレンジ。。。
かわいいや~ん。
そらまめさんの お好きなパターンが わかってきたわ。
スキスキ。。。♪♪
    
   来月は お花すくないよ。
           覚悟しててね。
Commented by ハリポンママ at 2007-06-14 17:06 x
お祝いありがとうね。(^-^)
そらまめさんちは何月ですか?

メンテ終わったけど、まだ写真の表示とか遅いね〜
早く完全復旧するといいね。
Commented by mell1999 at 2007-06-14 21:01
>ビーンママさん
いよいよ梅雨入りですね。
しばらくは散歩もいったりいけなかったり、ワンたちの
ストレスがたまる季節ですねー。
今年の梅雨は短いとか。でも、そのすぐあとに猛暑が
待っているかと思うと、喜べないわー。
Commented by mell1999 at 2007-06-14 21:03
>ハミングさん
好きなパターンなのかどうか、どう生けても、だんだん形が
こうなってくるのよね。
一応はじめるときは、いつもとは違うデザインをめざして
いるんだけどね~。
来月は、すっきりおしゃれなアレンジよね。
楽しみにしてまーす。
Commented by mell1999 at 2007-06-14 21:04
>ハリポンママさん
うちは10月です。でも例年、お互い知らん顔でやり過ごしてるわ。
ラブラブのハリポンママさんがうらやますぃ~。
メンテのせいでこのところ調子悪かったのね。
すこしおかしくなると、ストレスたまるねー。
Commented by たらちね at 2007-06-15 00:08 x
そらまめ さんへ
いつも美しいアレンジ楽しみに拝見いたしております。
「谷渡り」一見花束かと思ってしまいました。
説明を読むまでは茎が右に出ていて、どうやって
水揚げするんだろう?と無知な疑問を・・・
笑わないで下さい。わたしは、2ヶ月でやめてしまいました。
Commented by mell1999 at 2007-06-15 21:20
>たらちねさん
いやいや私も初めてこのアレンジを見たときは、茎はどうなってるのか不思議でしたよ~。
たらちねさんもアレンジをされたことがあったんですね。
こういう習い事も、合う合わないがありますもんね。
私はお茶を2ヵ月でやめました~。
Commented by 1go1ex at 2007-06-16 00:52
華やかさのなかに繊細さの感じられるアレンジだなあと思いました。
写真も多彩で楽しめるねー。
マトリカリアの花はなんだか精巧な細工物みたい。
不思議な形だよね(老眼なので細かいところまではよく見えないんだけど)。
Commented by mell1999 at 2007-06-17 11:41
>わびさびさん
繊細だなんて、やっぱり人柄が出る? なーんて、私は繊細の「せ」の字もないよねー。
マトリカリアはかわいかったね。
いろんなお花に出合えるのもアレンジの楽しみです。