人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

よかったね

よかったね_c0038434_11235881.jpg
 むむ、あの体つきは、生後7ヶ月ごろの、毛が抜け始めたパピヨンにそっくり。ひょっとして、パピヨンのミックスの子犬?

 ところがこのチャッピーくんは、推定6歳のりっぱな成犬。体重5kgと小型で、子犬のようなあどけなさが残る顔をしています。

「推定」と書いたのは、チャッピーくんが保護されたワンちゃんだから。歯の状態から、保護したときの年齢が3歳と割り出されたのです。

 迷子犬として保護された当時、身につけていたハーネスはキチキチで胸の毛がこすれ、爪は伸び放題でつま先が地面につかないほどだったそう。
 人間を怖がり、最初はドッグフードはもちろん、ちくわを刻んで与えても、いっさい口にしなかったといいます。

 今の飼い主さんに出会うまでの3年間、このこはどんな環境におかれていたのかと想像すると、ほんとに悲しく腹立たしい。
よかったね_c0038434_11242456.jpg
 でも今はこのとおり。飼い主さんからとっても大事にされて、幸せいっぱいの毎日。
 チャッピーくん、ほんとによかったね。また会おうね!
by mell1999 | 2007-06-08 11:24 | | Comments(16)
Commented by たこりん at 2007-06-08 18:46 x
本当によかったね。とっても穏かな顔をしているチャッピーくん。
いろいろあったけれど、今は幸せになってほんとに、ほんとによかった。
助けてくれる人も大勢いるけれど、
捨てる人が一人もいなくなってくれるといいですね。
Commented by ハミング at 2007-06-08 20:13 x
チャっピーくん、保護されるまで どんなだったのかな・・・
辛かっただろうな~ 
今は 幸せいっぱいな お顔してて
う~ん、かわいいなぁ。
ホント 良かったね♪
たこりんさんの言う通りです。。。
Commented by mell1999 at 2007-06-09 09:47
>たこりんさん
チャッピーくんかわいい顔してるでしょ。
なでてあげると、目を細めてうれしそうにしてました。
人間と同じで、犬も顔に心が現れますよね。
Commented by mell1999 at 2007-06-09 09:54
>ハミングさん
ほんと、保護されるまでのことを想像すると、かわいそうで。
でも、そんなこが他にもいっぱいいるのよね、きっと。
こんなにかわいいのに、信じられないけど。

Commented by はなママ at 2007-06-09 11:32 x
本当に、保健所のことも、現実として、たくさんの可愛いワンコがどんどん処分という名目で殺されているんですものね。いつも里親さんさがしの活動をされてる方々、尊敬しちゃいます。保健所のわんこの写真を見るたびに、「迎えに来てくれたの?」という表情に見えてしまい、涙が出そうになりますネ。1匹でも幸せなわんこが増えますように。
Commented by たらちね at 2007-06-09 14:50 x
うちの近所にチャッピーというパピヨン犬がいますが、ソラマメさんの
メルちゃんのように毛も長ふさふさしています。
ペットを捨てるなど考えられません。
フリルも繁殖を申し込まれましたが、生まれた子がどんな人に?
行く末まで心配なのでやめました。可愛い子犬のときばかりではありません。老いも見取ってやらなければ・・・と思うとわたしもがんばらなくてはと思います。お互い元気でわんちゃんのため
はりきりましょう。
Commented by ひまわり at 2007-06-09 15:55 x
こんにちわ、チャッピーママです。早速見せて頂きました。有難うございました。メルちゃんとメルちゃんママに又お会い出来るのを楽しみにしてま~す
Commented by ぴよこ at 2007-06-09 20:59 x
チャッピーくん、ほんとよかったね。とってもいい笑顔が大切にされてること物語っていますよね。
同じ名前に思わず反応しちゃいました^m^
ホント、保護されるまでの期間のこと考えると胸が切なくなっちゃいます。人間不信にも陥っただろうに、よくここまでいい子に育ってくれたねって(^^)これも飼い主さんの愛情の賜物だね~。
こういう辛い環境に置かれるわんこが少しでも減って欲しいなと思います。
Commented by ビーンママ at 2007-06-09 22:07 x
ここに救われたワンちゃんがいるということだけでなんか泣けてきちゃって。
武○川沿いにある保護センターには一度も行ったことがないです画救われないワンちゃんがいっぱいいるんでしょうね。
命が軽くなってしまって飼ってる子の命を大切に出来なくなってしまうこの風潮がいやです。
狂犬病ワクチン接種率が6割って獣医さんが言われていましたが飼う以上は責任持たないとダメですね。
チャッピーちゃんの笑顔、癒されます。よかったよかった。
Commented by mell1999 at 2007-06-10 21:27
>はなママさん
保健所のワンコの写真は、私も見るのがつらいです。
やっぱり目で訴えてますよね。
飼い主さんが自分で持ち込む例も多いとか。
考えただけで胸がつまります。
いつか私もそんなワンコの里親になれたらと思いますが、
まだまだメルががんばってくれそうなので、いつのことに
なるやらです。
そのころには、ワンちゃんを不幸にする人がいなくなって
いてくれればいいんですけどね。
Commented by mell1999 at 2007-06-10 21:31
>たらちねさん
このチャッピーくんも、子犬のときは元の飼い主さんだって
かわいがっていたのでしょうね。
でも、成犬になってからのほうが結びつきが深くなって、いっそう
かわいいのにと、ほんとに捨てる人の気が知れません。
Commented by mell1999 at 2007-06-10 21:32
>ひまわりさん
早速きていただいてありがとうございます。
チャッピーくん、もっとかわいいのに、あまりうまく撮れてなくて
すみません~。
またお会いできる機会を楽しみにしています。
Commented by mell1999 at 2007-06-10 21:39
>ぴよこさん
そういえば、同じ名前でしたね。
ワンコでも名前が同じと言うだけで、親近感感じますよね。
チャッピーくんが今あるのは、ほんとに飼い主さんの愛情の
たまものです。
迷い犬を保護するって、なまはんかな気持ちではできないし
勇気のある方だなって、尊敬しちゃいます。

Commented by mell1999 at 2007-06-10 21:43
>ビーンママさん
武●川沿いの愛護センターは、たんなる処分施設じゃなくて、
ワンコの譲渡会や、飼い主への教育を熱心にやっておられますよ。
譲渡の前にワンコに基本的なしつけをいれたり、譲渡後のフォロー
もしておられたはず。
子犬とのふれあいタイムがあったりして楽しいですよ。
Commented by ひろ at 2007-06-11 18:58 x
チャッピー君、可愛いですねぇ~
この笑顔が幸せを満喫してる・・・って、感じだわ。
ホントに今の飼い主さんに巡り合えて良かったと思います。
スクールのお仲間にも生ごみと一緒に捨てられていたのを拾って、今一緒にアジリティを楽しんでる方がおられます。生きてる犬をゴミとして捨てられる神経が理解できませんよね(`‐´≠)凸 
悲しいワンコが一頭でも減るよう祈らずにはいられません。
Commented by mell1999 at 2007-06-11 20:52
>ひろさん
生ゴミといっしょにだなんて、絶句しちゃいます。
ちゃんといつくしんで育てれば、こんなすばらしい
パートナーはいないというのに。
ほんとにどんな神経してるんでしょうね。
その子が幸せになっているのが、せめてもの救いですね。