人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カゴアレンジ

カゴアレンジ_c0038434_232294.jpg
花材 スプレーバラ、グローリア、コバノズイナ、ヒペリカム、ミント、アイビー

 お友達の新居にお招きいただいたので、お土産代わりにアレンジをつくりました。以前、スーパーのお花屋さんで買って、花選びに失敗してしまったので、今度は、駅前のおしゃれなお花屋さんで買いました。

 お店に入ってまず最初に目に付いたのが、脇役に使うコバノズイナ(白い穂のような花です)。で、これに合う花を、という逆の展開でお花選びすることに。私が、「これを合わせたらどうかな?」「これは?」と聞くたびに、店主は渋い顔で首を振り、ようやく「お許し」が出たのが、この組み合わせ。

 お花を包みながら店主曰く「花選びにまちがいがなければ、アレンジは失敗しないよ」。
 ハハ~、おっしゃる通り。前回、花選びで失敗したときは、アレンジを作っている途中で嫌気がさしてしまったもの。
 今回も、私が使おうと思った花は、ことごとくダメ出しされてしまいました。まだまだ自分ではお花選びはできませんね。
 
カゴアレンジ_c0038434_2321592.jpg
 この白い穂のような花がコバノズイナ。落葉低木で、秋には紅葉もするそうです。なんだかとても気に入って、挿し木にもチャレンジ。ついてくれるといいなあ。
カゴアレンジ_c0038434_2322669.jpg
 コバノズイナを覚えるのに一生懸命で、このお花の名前は覚えきれず。とってもかわいくて、一目で気に入りました。母の日のアレンジにも使っています。
by mell1999 | 2007-05-20 23:02 | フラワーアレンジ | Comments(11)
Commented by ビーンママ at 2007-05-21 22:07 x
素敵なアレンジですね。
お友達もお喜びになられたでしょう。
お花の名前は私も覚えられません。
カタカナ名が多いですから。
どのお花もひたむきに咲いてるところがいとおしいですね。
Commented by PITO at 2007-05-21 23:11 x
花選び、難しいですよね。
私もたまーに家に飾る時は、好きな色と予算だけ伝えて全部お花屋さんまかせです(^^*ゞ

真ん中だけピンクの薔薇もかわいい~
薔薇はいろんな種類があるんですね。
(ご近所に紫の薔薇を植えているお家があって。マンガだけの色かと思っていました・・・)

Commented by ハリポンママ at 2007-05-22 14:12 x
わぁ〜素敵なアレンジね♪
こんな素敵な花かごもらったら、感激しちゃうね。(*^∇^*)
お花の組み合わせって難しいね〜
そらまめさんのはすごく調和してて、それでいてそれぞれが引き立っててほんとにいいかんじ♪
このあいだアラレの誕生日にお花を買ったとき、自分の好きなのをあれとそれと・・・って注文したら、なんかすごいごちゃごちゃになっちゃった。f(^ー^;
Commented by mell1999 at 2007-05-22 14:44
>ビーンママさん
お花の名前って、ほんと覚えにくいですよね。
何べん聞いてもだめなのもあるし。
かと思えば、響きが気に入って、いっぺんで覚えてしまった
のもあるんですけどね。
たとえばニゲラっていうお花があるんですけど、きれいな響きでも
ないのに、妙に好きだったりします。
Commented by mell1999 at 2007-05-22 14:48
>PITOさん
バラはほんとにいろんな種類がありますね。
私は、よく庭先などで見かける一重の真っ赤なバラが好きです。
身近においたらかわいいだろうなあと思うけど、アブラムシがすごいと聞いて、二の足踏んでます。
紫のバラ……ガラスの仮面ですねー。
Commented by ハミング at 2007-05-22 17:03 x
とっても すっきりとしてて 素晴らしいで~す。(^^)v
この バラ めちゃくちゃ丈夫だよ。
見た目は 可憐なのにね♪
コバノズイナも売ってたのね。
いいなぁ~
ほんとに キレイなオシャレアレンジ♪♪
Commented by mell1999 at 2007-05-23 10:36
>ハミングさん
先生にほめてもらってうれしいわ~。
このバラ、ほんとにかわいいですよね。
スプレータイプだからいっぱいお花がついててお得だし。
このところ、町を歩いていても、あちらこちらでバラが咲いていて
楽しいわ。やっぱりバラはいいねー。
Commented by at 2007-05-23 16:57 x
ほんとに素敵なアレンジですね。
そらまめさんのブログをみていると、私もアレンジ習いたくなります。
自分ではなかなかうまく飾れないんですよね
Commented by mell1999 at 2007-05-24 09:34
>とことこさん
アレンジは楽しいですよー。
作品づくりもすごく楽しいし、そのあとは、お花を飾って
楽しめるし、お花と接していると心もなごみますもんね。
とことこさんちは、ステキなバラがいっぱい咲いてるから、
ご自宅のお花でアレンジができちゃいそうですね。
Commented by ハリポンママ at 2007-05-25 16:43 x
そらまめさん、↑またお返事書いてくれてないし〜いじいじ。(・・、)
なんていうのは冗談だけど(笑)アラレにお見舞いありがとう。
今年は元気で喜んでいたのにちょっとショックです。(ノ_・。)
でもよくなることを信じてがんばりますね♪
Commented by mell1999 at 2007-05-25 20:50
>ハリポンママさん
あ~~~、またまたごめん。
ハリポンママさんのカキコを読んで、そういえば、アラレちゃんの花束は
豪華だったなーなんて見に行ったりしてたら、頭の中にはすっかり
お返事が出来上がって、書いたつもりでいたのよねー。
深謝~!
アラレちゃん、ちょっと心配だけど、きっと大丈夫よ。
ワンコは生命力が強いもん。
パリポンママさんの愛で、病気なんて撃退だわ~!