メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

エルスタイル

c0038434_1747148.jpg

花材:アリウム、アンスリウム、トルコギキョウ、ニゲラ、デルフィニウム、ピンクッション、ピット、ブプレニウム、ソリダスター

今回は以前からやってみたかった、あこがれの「エルスタイル」。文字通り、L字型に仕上げるアレンジです。
縦に入れた白い枝がよくわかるように、タンスの前で撮ってみました。バックが暗すぎて、トルコギキョウのピンクがとんでしまいましたね。
c0038434_17472474.jpg

フォーカルポイントに使ったのはピンクッション。南アフリカ原産のお花で、花が針を刺したように見えることからこの名前がついています。
見ようによっては、菊に見えなくもないかな。
[PR]
by mell1999 | 2007-05-08 15:12 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by ひろ at 2007-05-10 12:15 x
そらまめさん、こんにちは♪
フラワーアレンジ、頑張っていますねぇ~
今回の作品もとってもステキです。
納得の「エルスタイル」だわ。しっかりとL字型をキープして美しいバランスだね。
ピンクッションはナイスなネーミングですね。
そういえば頭に丸ポチがついた待ち針があったのを思い出したわ。
Commented by ハミング at 2007-05-10 20:46 x
うわ!うわ!すごい!
ポストカードみたい~
ピンクッションって こんなに じっくり見た事なかったような・・・
おもしろいね~
このままドライフラワーになるから 捨てないでネ。
Commented by ビーンママ at 2007-05-10 22:02 x
背景が黒いとお花もすごく引き立ちますね。
きれいですよ。
ピンクッションっていうお花、珍しいですね。
ドライフラワーになるんですね。
長く楽しめていいですよね。
Commented by mell1999 at 2007-05-10 23:22
>ひろさん
そういえばこのごろ、お花ネタばっかり。というか、ワンコネタ枯れてます~。
そういえば待ち針って、学校でつかったのは丸ポチじゃなくて、平たくて丸い紙がついてたわ。
あれだとピンクッションといってもピンとこないね。
Commented by mell1999 at 2007-05-10 23:23
>ハミングさん
えー、ドライフラワーになるの?
お得なお花ですねー。
アンスリウムも長持ちしそうだし、トルコギキョウはかわいいし、うれしいアレンジだわー。
Commented by mell1999 at 2007-05-10 23:28
>ビーンママさん
ほんと、長く楽しめそうでうれしいです。
お花によっては1ヶ月くらいもってることもありますよ。
みんなそうならいいのに、ってぜいたくよね。
Commented by PITO at 2007-05-10 23:51 x
おお~かっちょいい~
背景が黒ですんごくお花が映えますね。
ピンクッションてお花、初めて見ました。
中のフワフワしたようなピンク色のが花びらなのかな。
南アフリカの森深くに咲いていたって感じですね~

Commented by 1go1ex at 2007-05-11 01:38
ものすごく垢抜けた感じのアレンジだよね。
写真の背景を黒にしたから、よけいにそう感じられるのかな。
縦の線と横の線のバランスが絶妙だわ〜。
Commented by mell1999 at 2007-05-11 09:44
>PITOさん
バックはもうちょっと薄くしたほうがよかったかな。
でも、ドラマチックに見えますね。
ピンクッションって、いかにもアフリカって感じよね(って、どんな感じや)。
お花もやっぱり生まれ育った場所によって個性が違うのね。
犬そうだもんねー(と、頭はやっぱりそっちへ)。
Commented by mell1999 at 2007-05-11 09:46
>わびさびさん
エルスタイルは、ほんとかっこいいですよね。
前々から一度やりたかったのでうれしいわー。
以前は、ひな祭りとかハロウィンとかのかわいいアレンジが
好きだったけど、このごろ様式美に目覚めたかもです。