メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

野に咲く花のように

c0038434_1891054.jpg
花材:デルフィニウム、ニゲラ、マトリカリア、スノーボール、スカビオサ、ダスティミラー、カシス、レースフラワー、スイートピー、テッセン、ナルコユリ

今回のテーマは「交差アレンジ」。野原に花が咲き乱れているイメージです。
出来上がったときは、てんこ盛り大好きな私にしては、ちょっと地味だったかなーと思ったけど、しみじみ見るとなかなかいいやん~(自画自賛だす)。
c0038434_1892470.jpg
今回のお気に入りはコレ! 真ん中の紫の花……なんだと思いますか?
テッセンだそうです。ベル型のテッセンというのがあるんだって。普通のテッセンとは全然イメージ違うでしょ。すごーくかわいいお花です。

c0038434_189369.jpg
これは、ハミング先生が飾っておられたミニミニアレンジがあまりにかわいいので、作り方を教えていただき、ついでに花材のシランまでもらって帰ってきて、早速家でやってみたもの。
どうも、先生の作品とはちょっと違うような気も。まっ、いいでしょ。
[PR]
by mell1999 | 2007-04-17 18:09 | フラワーアレンジ | Comments(20)
Commented by huriru194 at 2007-04-17 19:00 x
ほっとします。フラワーアレンジは感性がなければできませんね。
か弱い細い茎のお花をこれだけ沢山使うとむつかしそうですね。
Commented by mell1999 at 2007-04-17 20:23
>huriruさん
ハイ、結構むずかしかったです~。
先生の顔をチラ見しながら、「ここでいいのかな~」なんてブツブツ
つぶやいてると、助言がとんでくるので、やっとこさできたって感じです。
Commented by ひろ at 2007-04-17 21:45 x
そらまめさん、こんばんは♪
今回は今までとはずいぶんイメージが違うのでビックリしました。
まさにタイトルの”野に咲く花のように”生けられてますね。
素朴な自然を感じるんだけど、お花の気品も漂ってとっても癒されますよ~ 
ベル型のテッセンも初めて見ました。
我が家の庭も一時テッセンだらけの時期(流行ってた?)もあったけどベル方はなかったもん。
最近はお花屋さんを覗く機会がめっきり減って、知らない名前のお花がいっぱい・・・ここへお邪魔して勉強させてくださいませね♪
Commented by ハミング at 2007-04-18 14:27 x
とっても キレイに仕上がったねぇ~  すっごく嬉しいで~す♪
随分 お花の扱いにも慣れてきたよね!
赤のデルフィも きちんと奥行きだせて スキスキ。

ミニミニアレンジが 切子グラスで おしゃれさん♪
少しのお花を チョコチョコ飾るって 楽しいね。
私も ガ~ンバ
次回も メチャ期待してまっせ~
Commented by ビーンママ at 2007-04-18 17:17 x
すっきり仕上がっていますね。
とても素敵です。
ベル型てっせんがとってもかわいいです。
名前がわかるのが少ないなぁと思いながらカタカナ名は覚えられないな。
カシスって実が食べられるあのカシスかしら。
Commented by mell1999 at 2007-04-18 17:43
>ひろさん
え? 気品が漂ってる~?
って、私じゃなくてお花のことね。
テッセンは好きなお花だけど、つるが伸びるのよね。
引っ越しが多くてベランダの狭い我が家にはむりだけど
あこがれのお花だわ。
テッセンだらけだったなんてうらやましいわー。
Commented by mell1999 at 2007-04-18 17:45
>ハミングさん
先生のご指導のたまものだわー。
こんな長いお花を倒して、しかも交差して生けるなんて、
全然頭になかったもん。
シランまでいただいて、ありがとうございました~。
次回も楽しみにしてまーす。
Commented by mell1999 at 2007-04-18 17:49
>ビーンママさん
カシスはそうそう、あのカシスですよ。
鉢の下の真ん中あたりにはいっている、グリーンがカシスの葉っぱです。
思わず、挿し芽して、実をならせようなんて考えたけど、何年先になるやらと思ってやめました~。
Commented by PITO at 2007-04-18 23:31 x
変わったアレンジですね~
「交差アレンジ」っていうのですね、初めて知りました。
それにテッセンも、変わってる~

私は左側の紫の花も好きです。
流れるようなきれいなアレンジですね。

私もこちらに引っ越してきた当初は、玄関前にお花を飾っていたのだけど、
(アレンジは習ったことないのでテキトーに(^^*ゞ)
今は、造花になってます・・・
Commented by 1go1ex at 2007-04-18 23:49
昨日は私もものすごく楽しかったよー。
そらまめさんの作品は実物もきれいだったけど、写真で見ると、いちだんと洗練されて見えるね!
紫蘭のミニアレンジもさっそく作ったんやね。
咲きかけの紫蘭がこんなにきれいだなんて、今まで気がつかなかったわ。
Commented by mell1999 at 2007-04-20 00:06
>PITOさん
私も交差アレンジは初めて知ったんですよ。
どんどん新しいスタイルが考え出されているんでしょうね。
新しい家に入ると、最初ははりきるよねー。
私もここに越してきた当初は、しょっちゅうぞうきんがけとかしてたのに、数ヶ月も続かずいまでは掃除機かけるのがやっと。
床はメルのよだれがいっぱい輪を描いてるわー(借家なのに~)。
Commented by mell1999 at 2007-04-20 00:09
>わびさびさん
楽しんでいただけてよかったです。
アレンジをやってるときって、すごく無心になれるのがいいなあと思ってます。
紫蘭のつぼみってほんとにかわいいですね。
咲いた姿しかしらなかったけど、つぼみを生かすアレンジもあるんですね。
Commented by ハリポンママ at 2007-04-21 20:21 x
今度のアレンジメントも素敵ね♪
野原に咲き乱れたお花のイメージ通り、とっても自然なかんじ。
前にね、高橋永順さんのアレンジメント講習を受けたとき、私はそれまで生け花しか習ったことがなくて、どうしても生け花っぽいアレンジメントになっちゃったんだけど、バッサリ直されて、こんなふうに自然に咲いてるように生けた方がきれいでしょ♪っておしえてもらいました。(*^^ゞ

ところでおしえてもらいたいんだけど、そらまめさんはネームカードって登録してる?
このあいだエキブロ借りたんだけど、ネームカードに登録するとお写真たくさん載せられるようになるんでしょ。
でも登録してもメニューの所には出さないようにできるのかな〜って思って。
できれば表示させたくないんだけど・・・
知ってたらおしえてね。お願いします〜m(__)m
Commented by そらまめ at 2007-04-22 00:03 x
>ハリポンママさん
そうそう、ハミング先生も、「永順さんのイメージでアレンジしてね」って言ってたわ。
たまにはこんな、草っぽい自然なアレンジもいいね。

ネームカードって初耳です。
全然しらなかったわ。
もう2年もやってるのに、不勉強ではずかし~。
Commented by もなみ at 2007-04-23 09:09 x
そらまめさん こんにちは。 お久しぶりー^^。
ハミングさんの所でも見かけたけど、交差アレンジってすごいね。
ほんと思いも寄らないアレンジで・・・。
そらまめさんのも素敵。
なんか、茎の部分がチェックみたいに見えて、意外とモダンな感じに見えます。
かっこいいよー。
Commented by そらまめ at 2007-04-23 21:03 x
>もなみさん
お久しぶり、ごぶさたしちゃってすみません。
交差アレンジは私も驚きです。
途中までは自分でも、どうなるのかわからずに生けてました。
なんかナチュラルな雰囲気ですよね。
けっこうお気に入りです~。
Commented by inuzure at 2007-04-24 17:18
ミニアレンジ、すてきだわ~。こんなのできるようになったら、喫茶店の1軒も開きたくなりませんか?(笑)
なんか、すてきな喫茶店になりそうですよ。
Commented by そらまめ at 2007-04-24 23:09 x
>はなママさん
確かに、喫茶店にはこんなミニアレンジが似合いそう~。
でも、先生がいないと、自分ではできませ~ん。
はなママさんこそ、喫茶店のママとか向いてそう。
で、ときどき看板だして休業するの。
「ただいま犬連れお遍路中」ってね。
Commented by すずらん at 2007-04-28 20:24 x
何だか少し前のページへのコメントになってしまいますが・・・
これ!これ好きだな~♪何だか本当に野原で見つけた風景って感じ?
あー。何て表現が適当かもわからないけど、これ好きです!
・・・久々に覗きに来て、すっごく気に入って、興奮してるすずらんでした(笑
Commented by そらまめ at 2007-04-28 22:40 x
>すずらんさん
気に入ってもらえた? うれしいわー。
できたときはもの足りなかったんだけど、だんだん自分でも
すっごいお気に入りになってきました。
でも、またやれっていわれてもできないやろなー。