メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

入れなおしてみました

c0038434_13163386.jpg
 先週のアレンジのレナンキュラスが枯れてきたので、小さな器に生けなおしてみました。
 今回のお花はとっても元気で、一粒で2度おいしいって感じ。
 最初にやったアレンジは四方見だったから、毎日正面をかえて楽しめたし、一粒で、5度くらいおいしかったなー。

 生けなおしなんだし、ちょっと大胆に入れてみようと思っていたのに、結局いつものようなパターン。
 やっぱり△に入れるというのが、視覚的にも落ち着くのかなあ。そういえば、盆栽の寄せ植えをつくるときも、木と木が互いに不等辺三角形を描くように入れるのがいいとされてますね。
 パッとみたときに、理屈抜きで心地よく感じる形、美しく感じる形っていうのがあるんでしょうね。

 
[PR]
by mell1999 | 2007-03-21 13:15 | フラワーアレンジ | Comments(16)
Commented by PITO at 2007-03-21 18:14 x
わぁ、全く違う感じですね~
活ける形が違うと、花も違ってみえるわ。
1粒で2度おいしい、関西人にとって大切なことですよね(^m^ )

ひさしぶりののだめ情報
5/25にのだめのDVDが発売されるそうです。
やっと・・・うれしいぃ~
Commented by mell1999 at 2007-03-22 10:11
>PITOさん
そうそう、関西人にはなにごとにもお得感がないとねー。
のだめDVDがでるんやね~。
ついでにテレビでもスペシャルとかパート2やってほしいなあ。
玉木く~ん!
Commented by 1go1ex at 2007-03-22 13:48
流派の生け花でも、基本は「天・地・人」だというよね。
それが一番きれいな形なのかも。
お料理(たとえば酢の物や和え物を小鉢に盛るとき)も、中高にこんもりと盛ると美味しそう。
不等辺三角形とは違うけど。
Commented by ハリポンママ at 2007-03-22 21:53 x
先週のお花、まだこんなに元気なの?すごいね〜
それにアレンジし直したらまた違った雰囲気で素敵ね。
おうちにお花が飾ってあるといいよね♪
私もきのうスーパーの花屋さんで買おうかなって思ったんだけど
結局やめちゃいました。f(^ー^;
貧乏性でダメね。(^_^;

そらまめさん、上戸彩ちゃんのホテリアー見るのね?
私はどうしようかな〜〜
なんて言ってきっと見ちゃうかな。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2007-03-22 23:09
>わびさびさん
私が習った文化未生流は、主・客・副の三角形でした。
ってとこまでは覚えてるけど、もう生け花はすっかり忘れちゃってます。
『趣味の園芸』を読んでたら、庭づくりでも、樹木や石を不等辺三角形に
配置するとありました。
こういうのって、西洋庭園なんかはどうなんでしょうね。
Commented by mell1999 at 2007-03-22 23:15
>ハリポンママさん
私も、自分ではお花は買わないよー。
だって、高いんだもん。
ハリポンママさんちはもう少ししたら、お庭に一杯咲くからいいねえ。

「ホテリアー」は絶対見ます。
上戸彩ちゃんもわりと好きだし。
ヨンさまはまさか、あの長髪じゃないよね。
あれはやめてほしいわー。
Commented by ハミング at 2007-03-24 21:04 x
今回のお花は 元気 元気だね。
我が家のお花も ずいぶんガンバッテマス(いつもこうだと良いんだけど)。

『ホテリアー』ドラマでするの?
今 『冬ソナ』を 飽きもせず 毎土曜日の楽しみで見てますよ(^^)v
何回目やろ?
Commented by mell1999 at 2007-03-25 10:43
>ハミングさん
ほんと、今回は元気元気でありがたいです~。
「ホテリアー」4月から始まるみたいよ。
私はどっちかというとクールなヨンさまが好きなので、
「ホテリアー」結構すきなんです。
「冬ソナ」またやってたんやね。うちはBSみられないのよねー。
Commented by ハミング at 2007-03-25 11:15 x
う~ん、アタクシ『冬ソナ』しか はまらなかった(^^;
BS違うのよ。朝日放送6ch 土曜日午前10:25~ 
↑ ABCの回し者違うけど・・・
こんなに何回もして 視聴率とれてるんかしら?ネッ♪

『ホテリアー』みま~す♪
Commented by そらまめ at 2007-03-26 10:03 x
>ハミングさん
朝日放送でもやってたのねー。
きっとハミングさんみたいな大ファンがたくさんいて、しっかり
視聴率とってるんでしょう。
これこそ、一粒で何度でもおいしいやね~。
Commented by ハリポンママ at 2007-03-27 08:41 x
地震のこと心配してくれてありがとうね。
結構揺れてびっくりしちゃったけど、我が家はみんな無事でした。
でも一度大きな地震を経験するとワンコも地震には敏感になっちゃうみたい。(ノ_・。)

ところでうちのほうでもテレ朝系で毎週土曜日の夕方冬ソナやってます。
もちろん見てますよ〜(*^m^*)
DVDも持ってるし、完全版の録画したのも持ってるのに、放送するとなると見ないわけにはいかなくなっちゃうの。f(^ー^;
それがね、民放だから、短縮版のさらに短縮版なのよ。
だから、どこのシーンがカットされたか探しながら見るっていう新しい楽しみもあります。(#^.^#) エヘッ
Commented by mell1999 at 2007-03-28 20:33
>ハリポンママさん
ほんとご無事でなによりでした。
前にも大きな地震があったから、ハリーくんたちも覚えてるんやろね。

うわー、ハリポンママさんもそうとうな冬ソナファンですね。
カットシーンを探しながらみるなんて、そういう楽しみかたもあったのね。
なるほどです~。
Commented by toto at 2007-03-30 18:23 x
すごい、長持ちなお花ですね~。
春はやっぱ、花ですよね。明るい元気の出る色合いが好きです。
見てるだけで和みます。

↓のチワギーちゃん、すっごいかわいい。
ロン毛のコーギーもいるけど、それとはまた違う雰囲気ですね。
ふわっふわの尻尾、さわりた~い!
Commented by mell1999 at 2007-03-30 23:27
>totoさん
ガーベラは、まだ1輪がんばってますよ。
あと4日がんばれば、3週間なんだけど、さすがに無理かなあ。

ロン毛のコーギー、たまにいますね。
ちょっとウエーブがかかっていたりして。あれはなぜでしょう。
先祖がえりの一種かな?
Commented by huriru194 at 2007-04-01 08:25 x
そら豆さんへ
感嘆!いつもきれいに、しかもワンコイン生け花とは、驚きです。
高知は、物価もお安いのですね。
わたしも「フラワーアレンジ」少しだけ覗きました。
1回のお花代が1500円もかかり、普通の生け花と違い
短く切ったり葉をはさみでアレンジしたりホッチキスでとめたりで
痛々しく思うこともありましたが、こうして生けられたお花を見ると
いやされます。「メル」ちゃんと一緒にセラピー生け花もいいですね。
ボランティア家族万歳!!
Commented by mell1999 at 2007-04-01 21:57
>huriruさん
高知は野菜やお花は安かったですよ。お魚はおいしいし、とってもいいところでした。
昨年4月に関西にもどってきたので、アレンジはまたレッスンにいってます。
生け花にくらべると、アレンジのほうが、短く切ることは多いですよね。
でも、剣山に串刺しにされない分、ましかも? なんて、どちらがいいかお花にきいてみないとわかりません~。
お花が身近にあると、ほんと癒されますね。