メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

フラワーアレンジ

c0038434_1553182.jpg

花材:ガーベラ、ラナンキュラス、アルストロメリア、スイートピー、マトリカリア、レザーファン、
フリージャ

 今回は久々のパターンレッスンで、これはラウンドスタイル。四方見といって、どこから見てもきれいに見えるように、半球状にお花を入れてます。

 なんでも卒業式シーズンでお花の値段がググッと上がり、特にピンクのお花はとても高いのだとか。それで、今回はオレンジ色が中心のアレンジです。お花って、色によっても値段が変わるんですね。
 そういえば、犬もそうでした。同じトイプードルでも、色がアプリコットだというだけで、何万円も高い値段がついていたりしたものね。
 人気があがれば値段もあがる。プロスポーツの選手にしても俳優さんにしても、結局は同じですね。

c0038434_15531124.jpg
 今回の注目のお花はガーベラ。同じガーベラでも、花の中心部の色が全然違います。ガーベラって、すごい数の品種があって、いろんな組み合わせの色が作出されているようです。それでもやっぱり、ブルーのガーベラはないんですね。
c0038434_15532112.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-03-13 16:19 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by はなママ at 2007-03-16 16:47 x
うわ~春ですね♪
オレンジ系もすてきです。うちの義母が3月3日のお誕生日なので、いつも花キューピットで、春らしく!とお願いしてお花を贈っています。大体ピンク系統が多いですけど、オレンジ系統もすてき♪
なぜか、今年はちょうどおいしいお味噌を見つけたので、醤油味噌セットを贈りましたが(笑)お花もあげればよかったなー^。^
Commented by mell1999 at 2007-03-16 17:32
>はなママさん
3月3日がお誕生日だなんて、かわいいですね。
お花のプレゼントは、たいていの人が喜んでくれるし、いいですよね。
お味噌はそちらは、ちょっと甘めの麦味噌かな。
以前鹿児島でお味噌汁をいただいたとき、すごーく甘くておどろき
ましたが、結構好きな味です。
Commented by すずらん at 2007-03-16 20:28 x
本当に色んな種類があるんですね~。
・・・見慣れたら問題ないのかな~?いや。しかしやはりブルーのお花は何だかちょっと厳しいような・・・(汗
でもこの季節は本当に高額になりますよね~。
Commented by ひろ at 2007-03-16 20:28 x
そらまめさん、こんばんは♪
春らしい清清しい感じのアレンジですね。色合いも可愛くってハツラツとした若さを感じるわ。あっ、生けてるそらまめさんのお人柄が出てるってこと?
そらまめさんちにお邪魔してたまに拝見してるだけなのに、なんかアレンジのお勉強をさせていただいてるような・・・前にも四方見を教わったし、今度真似してやってみようかな?
Commented by mell1999 at 2007-03-16 23:39
>すずらんさん
私もこんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした~。
自分ではお花を買うことないし、買ったとしても特売のばっかりだものね。
考えたら、高知はお花もけっこうお手ごろだった気がします。
あー、また思い出しちゃった。メヒカリたべたい~。
Commented by mell1999 at 2007-03-16 23:42
>ひろさん
アレンジにも性格がでますよ~。
いらちな私は、よく考えもせずに、ポンポン入れてしまうもの。
若さをかんじた? あら~ん、年も出るのね。
ひろさんもぜひぜひやってみて~。
ひろさんちは、お家のお花だけでもできてしまうかもね。
Commented by toto at 2007-03-19 17:59 x
私、花の中でガーベラ、一番好きです。
すっごくかわいくって、心がくすぐられる!!
本当、いろんな種類、ありますよね。最近、より増えてる感じ。
花びらがカールしたのとかもあるらしいですね。
Commented by mell1999 at 2007-03-19 21:26
>totoさん
ガーベラって、かわいいですよね。
華やかだけど品があって、私も好きです。
アレンジでもよく使いますよ。
でも、切花ではよく見るけど、花壇で植えてるのはあまりみないですね。
栽培がむずかしいのかしら?
Commented by 1go1ex at 2007-03-22 13:44
白いガーベラの芯の部分がすごーくきれい! レースのアクセサリーみたい!
写真の腕前がいいから、画像がくっきりしているよねえ。
私も自分のブログにときどき花の写真を載せるけど、なかなかきれいに撮れないのよー。
ガーベラって、たまに花屋さんで買って花瓶にさすんだけど、わりと早く茎がしなっとなってしまうことが多くって。
入れるときに、何かコツがあるのかなあ。
Commented by mell1999 at 2007-03-22 23:05
>わびさびさん
ほんとそういえばレースみたいですね。私は色ばっかりに目がいってたわー。
画像がくっきりしているのは、画像処理ソフトでちょこっとシャープに
修正していることもあるんです。
ちょっとしたピンボケも、修正できちゃいます。

ガーベラはたしかに、すぐに首がだめになりますよね。
なので、このガーベラは、首のところに針金をかけてるんですよ。
アレンジにもいろいろ小技がありますねー。