人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

3月のアレンジ

3月のアレンジ_c0038434_1519413.jpg
花材 桃、チューリップ、スイートピー、バラ、アルストロメリヤ、マトリカリア、コデマリ

 今回は、ひな祭りに合わせたデザイン。本当は、コデマリを使ってボンボリのようにするはずだったのが、私が横着な針金のかけ方をしたために、うまくいきませんでした。
 つくづく、アレンジって、性格がでるなあと驚くとともに、ちょっと反省~。

 下は、チューリップの足元に入れたバラ。外側の花びらがグリーンがかっていて、ドライフラワーっぽい感じ。ちょっと変わった色合いが気に入ってます。

 写真では見えないけど、後ろのほうにブルーのスイートピーが入ってます。これはお花屋さんが青インクを吸わせて色をつけたのだそう。確かに、茎を切ると青インクがぽたぽた落ちてきました。

3月のアレンジ_c0038434_1520879.jpg

by mell1999 | 2007-02-20 15:35 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by ハリポンママ at 2007-02-21 07:30 x
おひなさまのアレンジメントも素敵ね♪(*^∇^*)
黄色やピンクや春らしい色がたくさんあって、なごみます。
ほんとこのバラ素敵ね〜〜
開いてくるとだんだん色が変化するのかな。
それも楽しみね。(^^)

ところでイベント終わっちゃってゴメンね。
次回、あるかどうかわからないけど、そのときはよろしくね。f(^ー^;
Commented by すずらん at 2007-02-21 17:03 x
保育園とかで勤めてたら、嫌でも季節行事に追われるのだけど、家でぼけ~っとしてたら、季節行事を忘れてしまいますな~。
ここでお花のアレンジをとおして、行事を楽しんでおります♪
これからお花満開の季節ですね。
そらまめさんの性格発表(笑)楽しみにしてまーす!
Commented by mell1999 at 2007-02-22 09:37
>ハリポンママさん
お花って見てるだけで心がなごみますよね。
いつもは玄関に飾るのだけど、別に誰が見てくるれるわけでもないので
部屋に飾ってたのしんでます。
ハリポンママさんちにも、きれいなバラが咲いてましたね。
露地植えですよね。今頃咲くなんて、さすが暖冬やね-。
Commented by mell1999 at 2007-02-22 09:40
>すずらんさん
子どもが身近にいると、行事に敏感になりますよね。
へたへたなアレンジですが、ちょっとでも季節感を楽しんで
いただけたらうれしいです。
Commented by ひろ at 2007-02-22 20:12 x
そらまめさん、こんばんは♪
季節感あふれるアレンジですね。
トップのお雛さまがとても自然でまるでチューリップから生まれたようだわ。
こんなアレンジがお部屋にあったら夢いっぱい・幸せいっぱいですごせますよね。
バラも重厚な感じでグリーンっていうのも珍しいけど、咲いたらまた楽しみですね。
この頃はお花もいろいろ改良されたりして本来の色が何色だかわからなくなってきてるかも~ ・・・スイートピーはピンクか白が定番だったけどブルーもあるのね。そのうち、真っ赤なたんぽぽにも出会えるかも?(^◇^;)
Commented by mell1999 at 2007-02-22 21:11
>ひろさん
うるおいのない我が家だけど、お花の回りだけは華やいでるわー。
そうそう、真っ赤なたんぽぽはしらないけど、桃色たんぽぽはあるよ。
属がちがうそうだけど、花や葉のかんじはそっくり。
お庭に種をまいてみては~?
Commented by 1go1ex at 2007-02-23 14:19
このバラ、変わってるだけじゃなくて、不思議な美しさやねえ。
実物を見てみたくなるわ。
うちは子どもがいるけど大きくなってしまったので、長年ひな人形を出していません。
ケース入りのなので、その気になればいつでも出せるんだけどなあ。
私はサボリ人間なもんで、ひな人形がかわいそうかも。
バラといえば、下のアドレスのホームページにきれいな写真がたくさんあるよ。
のぞいてみてください。
私の知り合いの写真家さんのHPです。
http://www.k5.dion.ne.jp/~takemae/
Commented by yoko at 2007-02-23 23:29 x
まだ2月だと言うのに本当に春みたいですね。
すごく春らしい色合いでいいですねぇー華やかだし、すごく素敵ですよ!!
レッスンに行けなくてとっても残念です。お花だけでも頼んでおけばよかった・・・・後悔です。 
私の月に一度の楽しみなのに
バラの色もすごく素敵ですね!本物を見てみたいです。
ひなまつりなんですねー我が家も長いことお目にかかっていませんが、
久しぶりにだしてみようかな・・・
娘が結婚できないかもしれないものねぇ・・・長いこと入れっぱなしだと・・・
おーーーこわっ!
Commented by ビーンママ at 2007-02-24 00:07 x
かわいいお雛様のアレンジですね。
和みます。
今年は段飾り、出してないんですよ。
クロスのお雛様で楽しませてもらってます。
バラのいろんな色を出すのは難しいらしいですね。
素敵な色目ですね。 
Commented by mell1999 at 2007-02-24 09:05
>わびさびさん
我が家も、小さなお内裏様や雛人形の額があるんだけど、この数年
面倒でだしてません。
バラの写真みてきました。きれいですねえ。
お花って意外と、形よくきれいに咲いてるのをみつけるのが難しい
んですよね。
アレンジのバラは、実はすごーく高いのをお安くいれてもらったみたいです。
Commented by mell1999 at 2007-02-24 09:14
>yokoさん
ほんと今回は残念でした。
yokoさんが隣にいたら、私もきっとコデマリを失敗しなかっただろうなー
なんて(いつもカンニングしてます~)。
そういえば、お雛様をださないといき遅れるとかなんとかいったんだっけ。
パパさんはのんびりでいいよーって思ってるかもね。
Commented by mell1999 at 2007-02-24 09:17
>ビーンママさん
ビーンママさんちの雛飾りは豪華だから、出すのもたいへんでしょう。
今年はすてきなクロスのお雛様があるからいいですねー。
あんなのを見ると、私もまたやってみたいなーと思うけど、もう目がだめです~。