メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスリース

c0038434_17552099.jpg
 今日は楽しみにしていたクリスマスリース作りの日。丸型はかわいいけど、時間がかかるし~、でもやりたいし~と、優柔不断なことをいっていたら、なんと、先生が、針金ハンガーにチキンネットを巻いて、下準備をしてくれてました。

 それでも、ヒバを入れるだけで2時間。さらにオーナメントの飾り付けに1時間半とずいぶん時間がかかってしまった。
 口のほうはよく動くんだけど、そろそろ目も手先もにぶってきてるから、なかなか作業がはかどらないのよね。それでも、できあがったときの喜びは格別で、「すてき~」「めちゃめちゃいいやん」と自画自賛の嵐。

 家に帰ってさっそく玄関ドアに飾ったものの、それだと、家を出入りするときしか見ることができない。それで、11月中は私の部屋に飾って楽しむことに決定。
 だって、玄関に飾っても、見てくれるのは宅配便と新聞配達のおじさんくらいだものね。

c0038434_1734397.jpg もらってきたハゼの実も、これこのとおりの存在感。ノイバラは、サンキライの赤い実と重なるので、今回は使わなかった。
c0038434_17351049.jpg
 一番のお気に入りのオーナメントがこれ。シナモンに、くるくる螺旋を描く金色の飾りがくっついていて、なんともかわいいのだ(これは先生作)。

 それにしても、このリースを飾ったとたん、気分はすっかりクリスマス。毎年のことながら、大好きな秋はあっというまに過ぎてしまうなあ。
 
 
 
[PR]
by mell1999 | 2006-11-17 17:48 | フラワーアレンジ | Comments(18)
Commented by ハミング at 2006-11-17 19:45 x
さっすが~! このアングル♪
こんな風に 撮影するのね。お勉強なるわぁ。
メチャ可愛く仕上がって う~ん、満足じゃ~(^^)v
肩凝り大丈夫かな? お疲れ様でした。。。
Commented by PITO at 2006-11-17 20:41 x
きれい~
すごいね~自分で作れるなんて。
合計3時間半?
お疲れ様でした~
でも自分で作ったリースはやっぱり見るたびにうれしいだろうねぇ。
先生が作られたくるくる巻いたの、かわいい~
こういうのもあるのね。

ほんと、気分はもうすっかりクリスマスね。
今年も早かったわー
Commented by ハリポンママ at 2006-11-17 21:36 x
わぁ〜さっそく完成したのね♪
とっても素敵!!o(*^▽^*)o
芯は針金ハンガーなの?
全然わかんないね〜〜
それにしてもすごく時間がかかるものなのね。
でも時間をかけてがんばった分、ほんとに素敵なのができてよかったね♪
そうそう。玄関のドアに飾ると自分はほとんど見られないものね。
お部屋に飾って正解よ♪(^^)
でも来月になったらドアに飾って道行く人にも楽しませてあげる?(#^.^#)
Commented by toto at 2006-11-17 21:51 x
すっごい、かわいいじゃないですか!
売り物になりますね~。素敵です!!
造花で売られてるのとかあるけど、やっぱりホンモノですよね。
自分の部屋に飾って、自画自賛するの賛成です。私も自画自賛大好き派なので・・・(笑)
Commented by mell1999 at 2006-11-18 16:37
>ハミングさん
え~、何の考えもなく見せたいところをアップで写しただけよん。
肩はやや凝りかな。覚悟していたためか、初めてのときほど
凝らなかったわ(実は途中で手伝ってもらったからかも)。
Commented by mell1999 at 2006-11-18 16:38
>PITOさん
ほんと今年も早かったねー。
この言葉、年内にあと10回くらいは言いそうやわ。
自分で作ったリースは、何度見てもあきないのよ。
私ってなんておめでたいのかしら。
Commented by mell1999 at 2006-11-18 16:42
>ハリポンママさん
芯は針金ハンガーに、ネットを巻きつけて、その穴にヒバをさしていくんです。
で、はんがーの引っ掛けるところを輪にしてテープをまいて、それで壁掛けにするの。
うまく考えてあるよね。
時間をかけずに簡単に作る方法もあるけど、やっぱり出来上がりが
違うみたい。
何でもそうだけど、手間をかけるほどいいのができるんやね。
Commented by mell1999 at 2006-11-18 16:46
>totoさん
そうそう、自画自賛が一番よね。誰にも迷惑かけないし~。
売り物になるかな~。
じゃあ、2つ3つ作って…なんて、もう作る根性ないわ~。
でも、お友達とかのプレゼントにしたら喜ばれるやろね。
Commented by すずらん at 2006-11-18 17:49 x
素敵です~♪
ツルで作ってるのも好きだけど、この鮮やかな緑のリース最高!!
でもすごく時間かかるんですね。お疲れさまでしたー。
自画自賛もいいですが、是非【私・作】のネームと共に沢山の方に見てもらえるとこに飾ってほしいな~。
盗まれないよう要チェックですが。
Commented by ぴよこ at 2006-11-18 20:16 x
素敵ーー!下準備されてた先生もさすが、だけどこんなにきれいに飾りつけされたそらまめさんもすごいです~♪
細かいところがすっごくよくできてるね。玄関だと確かにちょっとしか見れないからお部屋に飾って正解よね^m^
これ、ぜったい売り物になるレベルだと思う。でも愛着あって売りたくないよね、きっと。
ウチなんか毎年100均のリースで済ませてるもんね・・たまにはこういうの作ってみるのもいいかも~(といいつつ今年も100均のお世話になると思う^^;)
それにしてももう街はクリスマス☆クリスマスしているよね。なんだか気持ちだけ焦ってしまいますぅ(苦笑)
Commented by Kuniko&バニラ at 2006-11-19 00:25 x
なんてステキなクリスマスリース~それも手作りだなんて~
時間をかけた分やっぱゴージャスですよね~
σ(・_・)最近チクチクも停滞気味・・・頑張らなくっちゃ~(^^ゞ
そうそう先日はバラを見に来てくださって<(_ _)>
来春も咲いてくれるかどうかは不明なんだけど・・・頑張って育ててみます・・・(なんでもすぐに枯らしちゃう私なんですが・・・)
Commented by そらまめ at 2006-11-19 09:07 x
>すずらんさん
ツルで作ったすっきりしたリースもおしゃれですよね。
このヒバは、乾燥してもけっこうきれいで、前回つくったときは春ごろ
まで家の中に飾ってました。
お得なところが、私向きの作品ですね~。
Commented by そらまめ at 2006-11-19 09:08 x
>ぴよこさん
100均でもちゃんとクリスマス準備をしてるんですね。えらい~。
私はアレンジでリースをするまで、なーんもなしのクリスマスでしたよん。
リースつくりは大変だけど楽しいですよ。
1日講座とかがあったらぜひチャレンジしてみてください。
Commented by そらまめ at 2006-11-19 09:08 x
>kunikoさん
バラは素敵ですねー。
このところ、NHKの趣味の園芸にたてつづけに載っていて、ますます
ほしくなっちゃいました。
バラって、虫がつきやすいし、手入れが大変かな~なんて二の足を
踏んでいたんですが、来春は買ってしまうかも。

Commented by ナイトカオ at 2006-11-20 14:03 x
すごーい! かわいいわー! これでクリスマスパーティはばっちりね! 何食べるの?(笑) 季節が感じられていいわねー。 
そういえば今日商店街でクリスマスソングが流れてて「へー」って思ったよ。 もう1ヶ月だものね。 クリスチャンじゃないけど、ターキー好きよ(笑)
Commented by そらまめ at 2006-11-21 22:09 x
>ナイトカオさん
でへへー、かわいい? しか~し。今夫がやってきて「こんなん100均で
300円で売ってるわ」やってー!
キーッ! 全然わかっとら~ん。
こんな夫婦ですから、クリスマスパーティーなどしません~。
ローストチキンとケーキを食べたら終わりです。
Commented by はなママ at 2006-11-21 23:29 x
うわ~すてきです! すっかりクリスマスの準備完了という感じですね。こんなおしゃれなものを飾ったことがない我が家…というか、公団用の鉄の扉にゃー似合いませんね(笑)。これだけのものを作るには、やっぱり時間と手間がかかるのですね~。
あ…↓このとがった種、はなの体にもいーっぱいくっつきますよ~。にくらしくて、むしりとっていると、毛をひっぱられたはなが、ガブガブとかみついてじゃれてきます(笑)。
Commented by そらまめ at 2006-11-22 11:44 x
>はなママさん
クリスマス準備は、これだけなので、確かに完了ですね~。
我が家も似合ってるのかどうだか。まあ、自己満足の世界ですから。

はなちゃんは元気印だから、しょっちゅうひっつきむしをお土産にしてるでしょうね。
毛深いから(?)とりにくいかも。
私はすぐキーっとなって、はさみで毛ごとバッサリです。