メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今回は難しかった…

c0038434_14305221.jpg

花材:トルコギキョウ、カーネーション、菊、ライスフラワー、ユーカリ、ホワイトスター、スモークグラス

デザイン:ホリゾンタル

 今回は久々に生のお花を使ったアレンジ。ホリゾンタルは初めて習ったデザインで、とっても難しかった。
 常に全体に目配りして形と、花の配置を決めていかなければならないのだけど、私は左利きのためか、ついつい左に目が行って、そちらばっかり華やかになってしまう。すぐ左右対称にお花を入れてしまうし。

 左右対称に入れると造花のようになってしまうから、お花はアシンメトリーに、って何度も先生から言われてるのにね。
 難しくて、入れるのに苦労した分、できあがるとうれしいもんです。でも、もう一回やってみと言われたら、絶対できません~。
[PR]
by mell1999 | 2006-09-21 14:38 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by PITO at 2006-09-21 22:07 x
そらまめさん、おかえりーー
っと思ったら、もうフラワーアレンジメントの教室に行ってきたのね。
行動的~っ

今回のもステキ。
形が難しそう。
左利きとか右利きとかも関係あるんだ。
初めて知ったわ。
絶対私も左右対称に活けちゃうと思うわ~



Commented by そらまめ at 2006-09-21 23:15 x
>PITOさん
あはは、左利きが関係あるかどうかはよくわかんないけどねー。
って、よく見たら、私は「左効き」って書いてるやん~。
あとでなおしておこうっと。
それにしても、アリちゃんの服従訓練がんばってるね。
私も確か、メルにやってたはずなんだけど、いつのまにか
忘れてたわー。
Commented by ひろ at 2006-09-22 22:33 x
そらまめさん、こんばんは♪
たしかに見ただけで難しそう~ バランス感覚も必要だよね。
とってもしなやかで弧を描くラインが美しいわ。
こんなステキなアレンジメントが玄関にあったら気分まで明るくなれそう。
そらまめさんて左利きだったのね。 今は左利き用のはさみとかが市販されてるけど、昔はけっこう不自由じゃなかった?・・・って、ごめん、そらまめさんは昔の人じゃなかったわ(^^ゞ
Commented by ハミング at 2006-09-23 13:27 x
オ~ッ♪ 旅行記 ステキな思い出になったでしょうね♪
読んでて フムフムそうなんだ~って感心させられたわ^^v
特に 石のレリーフ すっごいね。
続きも アップしてください。楽しみで~す。

アレンジも ステキに仕上がったし う~ん、満足、満足♪
ただ、4番目に挿したお花が お家に着くまでに 下がっちゃったかな???
もう少し 上だったはず・・・(^^)。
とっても 可愛くアレンジしてくれるから 嬉しくなっちゃいました。
Commented by そらまめ at 2006-09-23 13:55 x
>ひろさん
私は昔の人だから、左利きを直されて、包丁や字は右なのよ。
でも、ハサミだけは左。あ、消しゴムとか彫刻等も左やね。
右脳と左脳がバランスよく刺激されていいはずなんだけど、この程度ですわー。
Commented by そらまめ at 2006-09-23 13:58 x
>ハミングさん
あー、4番が下がってる? 言われるまで気づかなかった。
そういえばそうかも。
早速なおしておくわ。さすが、先生。するど~い。
今回のスタイルは難しいけど、ほんとに素敵やね。
今までで一番好きなスタイルかも。
悩んだけど楽しかったわー。