メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

プリザーブドフラワー

c0038434_11165776.jpg

 今回のアレンジは、以前からやりたかったプリザーブドフラワー。
 生花のお花を加工して、長期保存ができるようにしたもので、ドライフラワーより格段に生花に近い風合いが楽しめる。
 素材は、バラ、アジサイ、バーゼリア、ラベンダーなど。いつも、先生が用意してくれたお花をありったけ使って、てんこ盛りに生けるのが好きな私にしては、ちょっと控えめだったかな。

c0038434_16453829.jpg それにしても、今年は、アジサイの花が枯れずにそのままドライフラワー化しているのをよく見かける。
 8月も終わりとあって、さすがにくたびれてきているけど、左のアジサイは、もとは白かったのがこんな緑色になって、もう2ヶ月ばかり咲き続けている。

 最初は、そういう品種ができたのかと思ったけど、別の家に咲いていたカシワバアジサイも、緑色になって咲き続けていた。梅雨明け後、カラカラ天気が続いたためでしょうか?
[PR]
by mell1999 | 2006-08-24 11:31 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by ひろ at 2006-08-26 15:00 x
うわぁステキだねぇ~ 色合いも風合いも穏やかなで癒される感じだよ。
いろんな技術が開発されてお花の楽しみ方も増えてきたのね。記念に残したいお花もプリザーブドフラワーにすれば長く保存できるもんね。
そういえば、近所のアジサイも茶色に変色してるものもあるけど、こんな緑のもあったわ。マジマジと近くで見なかったけど、これって一生懸命咲き続けてる姿だったのね。
私も枯れずに頑張ろう~・・って、アジサイにハッパをかけられた気分だわ(=^_^=)
Commented by ナイトカオ at 2006-08-26 16:20 x
おお、きれいだねー。 花嫁さんのブーケみたい。
これって何か薬品使うの? このままずうっと置いておけるの?
すごいね、自分で出来るなんて・・・ (想像したことなかったよ)
Commented by toto at 2006-08-26 18:25 x
すごく上品な感じできれいですね。結婚式のブーケを記念に残す時にやったりするって聞きました。そういえば、ブーケを押し花にして残してる友達がいたなー。

それから、私、ドライフラワー化したあじさい、結構好きです。
色がきれいですよね。
言われてみれば、今年はよく見かけるかも。
天候の関係なのでしょうか、やはり。
Commented by そらまめ at 2006-08-28 10:07 x
>ひろさん
確かに、以前は、こんなお花なかったよねえ。
私のこどものころは、リボンフラワーっていうのがはやったりした
けど、あれはどうなったのかしらね。
ひろさんはお若いから知らないかしら~?
枯れるなんて、100年先の話でしょ。
Commented by そらまめ at 2006-08-28 10:18 x
>ナイトカオさん
私はお花に針金つけてアレンジしただけだよ~。
薬品使って加工してるんだと思うけど、ちゃんとできたのが売ってるんです。
だんだん劣化してくるから永久保存は無理だけど、湿気や直射日光に
あてないようにすれば、何年かはもつみたい。
Commented by そらまめ at 2006-08-28 10:21 x
>totoさん
おーっ! もうネット復帰したのね。
このたびはおめでとうございます。
ベビーちゃんはごきげんさんしてますか?

私が結婚した頃は、ブーケといえば、布で作ったものが主流で、
いつまでも、記念に残ってくれるものだから、場所とって困ったわ。
押し花なら、額にできるからいいよね。
Commented by ハリポンママ at 2006-08-28 20:29 x
こんばんは〜♪
この前わぁ〜きれい♪って見とれてそのままカキコするの忘れて帰っちゃったみたい。(^-^;
ほんとに素敵できれい〜〜(*^∇^*)
プリザーブドフラワーを作るところからやったの?
これって色合いも自然のままだし長持ちしていいよね♪
私も去年の母の誕生日にプリザーブドフラワーのアレンジ(自分じゃできないから、もちろん市販のね。^^;)あげたんだけど、今年行ったときもまだそのままきれいでした♪(^-^)
あじさいってそのままドライフラワーになったりするよね〜
うちのも年によって勝手にドライフラワーになってて、切っておうちに飾ろうかな〜って思ってるうちに雨とかでダメになったりして。(^-^;
やっぱり思い立ったらすぐにやらないとダメね。
Commented by ビーンママ at 2006-08-28 21:23 x
こういう加工をプリザーブドフラワーっていうのですね。
今年の母の日にガラスに入ったのを次男からもらって昔はドライフラワーだったけどなって思ってたんです。
長持ちしていいですね。夏はお花も弱いから。
ビーン、すこしずつ復活していこうと思ってます。
ハミングさんもご存知の山の上のカフェです。
またご一緒しましょうね。
Commented by そらまめ at 2006-08-28 23:07 x
>ハリポンママさん
いえいえ~。ちゃんと加工済みのお花を使ってやったのよ。
針金つけて、アレンジするだけなんだけど、それでも1時間以上も
かかっちゃった。
アジサイは、やっぱり天候によってドライフラワーになるんですね。
そちらは気候が涼しいからなりやすいのかしら。
それにしても、ハリポンママさんちはいろんなお花が咲いて、すてきですねー。
Commented by そらまめ at 2006-08-28 23:10 x
>ビーンママさん
母の日のプレゼントだったんですね。息子さんやさしいね。
ビーンくんずいぶんと元気になったね。
もう、毛もすっかりはえそろったかな。
一度、ハミングさんといっしょにオフ会したいですねー。