メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ワンコインアレンジ 番外編


c0038434_1836532.jpg
花材:ユリ、チューリップ、マーガレット、スイートピー、デルフィニウム、カスミソウ

 夫が送別会でお花をいただいてきたので、久々に、大きなアレンジをやってみた。
一応、トライアンギュラーという三角のシルエットを目指したんだけど、できてみたら、こりゃちょっとオニギリアンギュラー?
 たくさんのお花を使うのは楽しいけれど、やっぱり難しい。西宮に帰ったら、また修行しなくちゃ。

c0038434_18211962.jpg 今日は私が習っている先生が主宰する、最後のゴルフコンペの日だった。途中からどしゃぶりの雨になって、スコアも散々。
 やっとこのごろ、少しだけ上達したと思っていたのに、やっぱりあかんなあ。途中で2回続けて池に入れたら、もうパニックで連続4球が池の中……。もう最悪!

 このコンペでは、いつも賞金のほかに、果物やお菓子を賞品や参加賞としてもらえる。

 今回の賞品は私の大好きな高知のトマト! 順位はどうでもいいから、トマトが欲しい~。
 そういって騒いでいたけど、残念ながら私ははずれ。でも、飛び賞でトマトをゲットしたお友達が、お餞別代わりだといって、そっくり私にくださった。
 しっかりした果肉で、とっても甘い、フルーツのようなトマトだった。

 高知でのゴルフライフは、いい先生と、親切で楽しいお友達に恵まれて、本当に楽しかった。
やっぱり別れを考えると寂しい。でも、1泊すれば、コンペに参加できるんよね。お金をためて、またみんなといっしょにやりたいなあ。 
[PR]
by mell1999 | 2006-03-16 18:51 | フラワーアレンジ | Comments(14)
Commented by たこりん at 2006-03-17 00:29 x
ゴージャス! 春らしくってすごくきれいですね。
かわいいです~。
ところで、トマト、このままでもきっとおいしいでしょうが、
この前、料理の取材で教えてもらった「トマトジャム」がめちゃ
おいしかったのですよ。意外なことにあっさりした甘さが
すごく美味。私は夏、完熟トマトが安く手に入ったらつくってみよう
と考えています。
↓このど派手な学ランもすごい。高知名物ですか?
この日のためだけに作るのですか。すごいですね。
これも青春のヒトコマなんですね。

Commented by jomi at 2006-03-17 01:52 x
ほんととっても豪華で素敵な春満載なアレンジですねぇ~♪
そしてトマトがつやつやで真っ赤でおいしそう~~~(。・ρ・)ジュル
フルーツみたいに甘いなんてうっとりしちゃいそうです
前エントリーの学ラン、ほんとすごいですねぇ~!!
高知の卒業生はこれがステータスなのでしょうか?
そして、写真とらせてもらったそらまめさんもの勇気もすごい~!!
Commented by mell1999 at 2006-03-17 21:24
>たこりんさん
トマトジャムって食べたことないです。
おいしいのかー。やってみようかな。リコピンたっぷりで、きっと
体にもいいですよね。
ガクランは、この日のためだけに作るみたいですよ。
お金かかってますよねきっと。
でも高知名物とはきいたことないですねー。
新聞もテレビも報道しないし。珍しいから映せばいいのにね。
Commented by mell1999 at 2006-03-17 21:27
>jomiさん
トマトはおいしいですよー。
小粒なので、一気に3,4個いっちゃいます。
メルにも煮たのをごはんに入れてあげてるけど、大喜びで食べてます。
写真撮らせてもらう時は、実はちょっとびびってました。
でもとっても気持ちよくOKしてくれてホッ。
つっぱってるけどいい子たちでした。
Commented by ハミング at 2006-03-18 08:50 x
オニアンギュラーとは ヾ(^∇^;)
お花のお顔も いろいろな表情できてて goodだわ。
優しい春の雰囲気出てる~♪
これから先が メチャ楽しみで!嬉しくて!キャーよ♪

トマト美味しそう  
どうやら 欲しい欲しい攻撃目線で ゲットしたなヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞ
イエイエ、やさしい そらまめさんだから お餞別だったのよね。
    ↑ちょっとは 持ち上げておかなくちゃ!逃げられる・・・
それと、学ラン姿 よく声掛けれたね。
おかげさまで 楽しめちゃった♪
Commented by mell1999 at 2006-03-18 15:47
>ハミングさん
鬼じゃないよー、ほら、オニギリ型だから、オニギリアンギュラーよ。
ニュースタイルかしら。
トマトのみならず、2位になった人の賞金までお餞別にいただいちゃったの。
私って、よっぽどモノ欲しそうな顔してるのねー。
辞退したけど、結局ちゃっかりいただいちゃった。
我ながらあつかましー。高知に来て、また一段と
面の皮があつくなたのかもよ。
Commented by ハミング at 2006-03-18 22:34 x
ニャハハ(*^▽^*) ゴメンゴメン。オニギリって書いたつもり・・・!
賞金も??? きっと 「これでまた来てね」って意味だったのね♪
行くところすべてで お友達できるんだから その魅力は なんじゃらホイ。
これから じっくり研究しちゃお!
Commented by はなママ at 2006-03-19 00:09 x
果物などの現物支給賞品っていいですねぇ。ふふふ。
あ、↓の門出の装い…こーんなもの、うまれてはじめて見ました。なんか、昔のコミック、「ああ、花の応援団」を彷彿とさせるいでたちですね。
私も、出会ったらぜひ写真をとらせていただきたいものです(笑)。
Commented by mell1999 at 2006-03-19 18:39
>ハミングさん
あはー、オニギリだったのね。突っ込んじゃってごめーん。
友達ができるのは、高知の人がそういう気質だからよ。
みんな親切で垣根がひくいのよねー。
Commented by mell1999 at 2006-03-19 18:40
>はなママさん
やっぱり写真撮るよね。
なのになぜ新聞にも載せないのかしら。春の風物詩でいいと思うんだけどなー。
それにしても、花の応援団! ひょっとして、私と同世代?
Commented by toto at 2006-03-19 21:01 x
どしゃぶりとは残念でしたね。でも、トマトのおすそ分けはうれしい~~!
高知は本当に野菜とフルーツがおいしいですよね。私もここにきてよくトマトを食べるようになりました。引越しされてもぜひ高知産をドゾー!
Commented by mell1999 at 2006-03-19 21:17
>totoさん
高知のトマトは最高! でももうちょっと安いともっといいのにね。
地元にいても結構高いのよね。
もらったトマトは30個もあったけど、もう半分以上食べちゃいました。
Commented by もなみ at 2006-03-20 01:45 x
そらまめさん おひさしぶりです。
やっぱりアレンジメントフラワー素敵ね。
ガクランもビックリしちゃった。うちの息子も卒業でしたが、もちろん黒のガクランでした。高知の土地柄なのかしらね?でもいつの世も 若いっていいなぁ。

メルちゃんお疲れみたいね。お引越し近くなってきたけど、またハミングさんのところに戻るの?アレンジに磨きがかかってうらやましいなぁ。
新しいお花楽しみにしています。
Commented by mell1999 at 2006-03-20 09:49
>もなみさん
ほんと、卒業式一日だけのためにあんなガクランをつくるなんて、
若くなきゃできないですね。
アレンジはまたハミングさんとこで教えていただきます。
以前より遠くなったけど、車ならすぐにいけるし。
私も今からすっごく楽しみです。