人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

家が決まらないのは……

 いい加減、引越し先候補がいくつか上がってきたんじゃなかろうかと、昨日は夫の帰宅を心待ちにしていたのだけど……。

 私たちが希望しているようなマンションは、家賃がかなり高くて(なんと、今の2倍!)高額な自己負担をしないだめだという。
 高知に来るときも、犬OKのマンションが見つからなくて、けっこう苦労したんだよねー。関西なら物件もたくさんあるだろうからすんなり決まるかと思いきや、あーあ、今度はお金の壁かあ。

 それならここに来る前に住んでいた社宅に戻してほしいといったら、規則なので犬がいっしょでは入れないのだとか。
 予想はしていたけど、社宅だから犬がだめという規則もいい加減考えてほしい。これじゃあ、転勤族は一生犬を飼えないってことやん。
 犬を飼うのは子どもをもつのと同じ、ライフスタイルの問題だと思うのだけど。だいたい犬って、小さな子どもよりも静かだし、成犬になったら家が傷む心配もないのに。

 それにしてもですよ!!
 私たちは会社の都合であっちこっち転勤させられて、そのたびに多大な出費をし、私なんて仕事を失い友人と別れ、すっごい精神的苦痛を負ってきたというのに、せめて住むところくらいは気持ちよく用意してくれてもええんとちゃうん。

 あー、ほんとにハラがたつ。まあ私は、なんにでも強気の夫が、ごり押しで自説を通してくれるのを待つだけなんやけどね。父ちゃん、メルのためにがんばれー。
by mell1999 | 2006-03-08 11:26 | | Comments(25)
Commented by hiroko at 2006-03-08 11:58 x
転勤族の方って、本当大変なんだ~。
会社から言われた移動なのに、物件探しは自分たちでするんですね。
父ちゃん!メルちゃんの為にファイトーーー!!!って感じですね☆
Commented by ビーンママ at 2006-03-08 18:13 x
あの社宅、住んでる時にメルちゃんを飼ったから一度出ちゃったら次は犬連れは無理なのね。
あそこだとメルちゃんもよく知ってるところだから落ち着くだろうにね。
家の隣のマンションはワンOKだけどたぶんお高いと思うわ。

早く決まらないと落ち着かないですね。
Commented by ハリポンママ at 2006-03-08 20:35 x
まだ住むところが決まらないのね。(>_<)
ほんと今でもまだワンコがいるってだけで物件が限られちゃうよね。
社宅ならOKしてくれてもいいのにね〜〜(*`ε´*)
私たちにとっては子どもと一緒なのにね。
だんなさまがんばれ〜〜!!o(^◇^)o

↓の写真すごくきれいね♪
よくお城にお散歩に行ってたけど、窓からも見えるんだね〜〜
夕焼けとマッチしてすごく素敵!
絵はがきみたいだね〜(^-^)
Commented by ぴよこ at 2006-03-08 20:52 x
転勤続きで大変ですね。いまどき、ペットがいるからダメだというマンションなんて遅れてるーーって思っちゃうのは私だけ?!賃貸マンションはやっぱりわんこダメだというところ多いのかな。小さな子供の方がいたずらとかで家を傷つけること多いと思うけど、そういうのはやっぱり世間に通用しないんでしょうね。
日本がペットにとってやさしい国になるのはいつのことだろうと思ってしまいます。
メルちゃんのためにもご主人にはがんばってほしいなぁ。
Commented by toto at 2006-03-08 22:13 x
私も転勤族みたいなもんなので、(ちょっと違うかな?)気持ち、よく分かります。頑張って働いてる社員に対する配慮がなくって、むかついちゃうこといっぱい!社宅でメルちゃんと住めるといいな。犬は犬だなんていう人、まだまだたくさんいるけど、私達にとっては大事な家族ですよね。
Commented by ハミング at 2006-03-08 22:26 x
メルチャンがダメなんて 許せん (・ε・)ムー
う~、規則 規則って いやんなっちゃうね。
前の所ダメなの・・・つまんないなぁ・・・
でも きっとステキな場所見つかるよ(無責任?)
だって 今までも いい場所ばかりでしょ!
大丈夫!
な~んて 言ってはみたものの 日にちが 迫ってる・・・
Commented by ひろ at 2006-03-08 23:16 x
そらまめさん、こんばんは♪
高知ともあと3週間でお別れなのね。
私は転勤どころか引越しの経験もないけど、無口で人見知りの性格には試練に感じちゃうよね。
まだ住む所が決まらないのは焦っちゃうよね。でもパパさんがメルちゃんと快適に暮らせるところを一生懸命探してくれてるのね。きっと今日あたりは良い物件をお土産に帰ってくるんじゃないかしら・・って、そらまめさんに代わって希望的予想よ(^ー^)v
Commented by soramamepon at 2006-03-08 23:59
>hirokoさん
それが、自分たちで決められたらかえって楽なんです。
なんでも、得意先の不動産屋さんをつかってほしいとか、いろいろ
しがらみがあるらしくって、それでややこしいんですよね。
まあ、仕事第一なのでしょうがないですが。
Commented by soramamepon at 2006-03-09 00:00
>ビーンママさん
あのあたりに住めたら最高なんですけどね。
お友達もいっぱいいるし、閑静だし。
なんか今は神頼みの心境です~。
Commented by soramamepon at 2006-03-09 00:01
>ハリポンママさん
そうそう、メルは子どもなんですよね。
1匹までは子ども扱いの特例とか作ってくれないかしら。
話題性があって、会社の宣伝にもなるとおもうんだけどなあ~。
って、都合よすぎ?
Commented by soramamepon at 2006-03-09 00:03
>ぴよこさん
最近は、ペット可にしないと売れないっていわれるくらいだってきいてるんですけどね。
でも、社宅はやっぱり難しいみたいです。
もぐりで飼うのだけは嫌だし。
とにかくがんばってもらうしかないですね。
Commented by soramamepon at 2006-03-09 00:04
>totoさん
totoさんちも転勤の可能性ありなんですか?
やっぱり嫌ですよね。
犬にとっては、環境が大きく変わって、それだけでもストレスみたいだし。
メルにとっても春は受難の季節かも。
Commented by soramamepon at 2006-03-09 00:05
>ハミングさん
前のところに戻れたらほんと便利なのにねえ。
でも無理だわー。
でもでも、「ペット可」の条件だけはぜーったいはずせないから
がんばるわ。
Commented by soramamepon at 2006-03-09 00:07
>ひろさん
えー、転勤の経験ゼロ? って、それが普通なのかしら。
うらやましいなあ。
トシをとるほどに、転勤はこたえるわ。
前向きに考えようとは思ってるんだけどね。
Commented by 胡桃 at 2006-03-09 05:52 x
離れた地での物件探しは大変ですよね。
私も関西からこっちへ来る時は、なかなか大変でしたよ。

犬可のところ、関西なら結構ありそうなのにね。
きっと見つかるよ。世の中にはいい人は、たくさんいますよ。
幸運が舞い降ります様に・・・・♪
Commented by mell1999 at 2006-03-09 10:28
>胡桃さん
今回は土地勘のある場所だからまだましだけど、やっぱり物件を
この目でみないで決めるのは心配です。
これまで4回引っ越して、いつも書類を見せてもらうだけだったのよね。
普通はありえないですよねー。
  >世の中にはいい人は、たくさんいますよ。
実感こもってますねー(笑)。
でも、私もそう信じることにします。
Commented by sybilla224 at 2006-03-09 14:46
ホントですよねぇ。
今の家ってクローゼットがあったりするから、マシになりましたけど、私が子供の時の引越しは新しい家には家具が入らないとか、逆に家具を買わないと収納がないとか、いろいろ大変でした。
そんなのは会社がくれるわけじゃないし、引越し屋さんにお礼を包むとかご近所に挨拶なんかは実費だしね。
父も引越しだからって仕事を休むわけじゃなく(・・・っていうか会社も休ませろ!って話なんだけど)、母がほとんど引っ越し作業をしてました。
犬なんて飼うから面倒なんだ・・・っていう人もいるかと思うんですけど、私が成人してから徳島に行った母は犬がいなかったら知り合いなんて一人もできなかったと思います。
そういう意味でもうちに犬がいてよかったと思いました。
いい家が見つかるといいですね。
Commented by inuzure at 2006-03-09 14:59
そらまめさん、こんにちは。私たちは、6年前に九州宮崎から栃木に転勤を言われ…、やっぱり先代のはながいたので、一緒に住めるところを…ってだいぶ主人が探してまわったようです。でも…すごーくボロの平屋の貸家とか…なかなか賃貸マンションではペットOKのところがなくて…困ってしまって結局単身赴任になっちゃいました。
幸いなことに帰ってこれないかと思っていたけれど、1年したら戻ることができたのですが…それでも家族が引き裂かれるのは、とても辛い経験でした。特に先代はなは、いつも玄関で主人の帰りを待っていて、涙が出ちゃいましたよ~。
こーなったら、そらまめさん、在宅バイトする?(家賃稼ぎ)
Commented at 2006-03-09 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-09 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mell1999 at 2006-03-09 15:51
>sybillaさん
お母さんは私の先輩なんですねー。
うちも夫はなーんにもしないで(送別会続きで家では死んでます)
私一人であたふたやってます。
犬のことは同感! メルがいるから、知らない土地にやってきても
なんとか元気でがんばれるんですよね。
粗末にしたらバチがあたるわー。
Commented by mell1999 at 2006-03-09 15:54
>inuzureさん
すっごーい、ご主人、はなちゃんのために単身赴任してくれたんですね。
でも1年で戻れてよかったですね。
うちは、ペット可の家をさがしてくれないと、私とメルで実家に帰るー
なんて、夫におどしを入れて探してもらってます(笑)。
Commented at 2006-03-09 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg at 2006-03-10 15:42 x
そうか、お家探し大変なんだね。
ペット飼ってる人多いだろうにね。
前のお家に入って、一週間後にメルちゃんを連れて行くとか・・・。
ダメかなあ。
Commented by mell1999 at 2006-03-10 16:42
>megさん
「前のお家に入って、一週間後にメルちゃんを連れて行くとか・・・。」
それって、うちの夫とまるっきり同じ発想です(笑)。
ひょっとして似たタイプ?
ようやく家が決まりそうです。やれやれ。
ご心配おかけしました~。