人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ワンコインアレンジ その16

ワンコインアレンジ その16_c0038434_1738711.jpg
花材:ユキヤナギ 80円、水仙 80円、スイートピー 198円、ラン 198円
 日曜市をひやかしていたら、ユキヤナギと水仙があまりに安かったので、思わず購入。スーパーで買った花とあわせて久々のワンコインアレンジとなった。

 毎回思うことだけど、こうして写真に撮ると、どこがよくないのかがわかってくるから不思議。
 だから一度写真に撮って、直してからまた撮り直すことにしていたはずなのに、あまりに久しぶりで、こうしてアップするまで忘れてた~。
 今回はちょっとおさぼりで、このままアップしちゃいます(それにもう、オアシス穴だらけだし…)。

ワンコインアレンジ その16_c0038434_17383214.jpg 今日の高知は、たくさんの観光バスがやってきて、お城も日曜市も大にぎわい。「よさこい祭り」以外でこんなにたくさんの観光バスをみたのは、高知に来て初めてかもしれない。
やっぱり、「功名が辻」効果でしょうかね。

 隣の病院の玄関に植えてある白木蓮は早くも花が開き始めてました。
by mell1999 | 2006-03-05 17:49 | フラワーアレンジ | Comments(7)
Commented by route54 at 2006-03-05 23:23 x
会社の前の木蓮は既に満開です。いや、何日か前には満開だったかも。。。。。写真撮りたいけど、人の家にがっつりカメラを向ける勇気がなく、他の場所を物色中です。笑
せっかく観光客が来てるのにお城の入り口が工事中でなんか勿体ないですよね。
。。。。これのどこが駄目なんですか?参考までに。
Commented by sybilla224 at 2006-03-06 11:52
高知は早いですね!
うちはやっと白木蓮のつぼみができてましたよ~♪
今朝電車の窓から見える梅は満開でしたけど、通勤ラッシュに電車から撮影する勇気はないですね。(^▽^;)
Commented by mell1999 at 2006-03-06 14:36
>routeさん
お城の工事はほんとせっかくの雰囲気をぶちこわしですよね。
まあ、本格的な観光シーズンにむけた準備だからしょうがないですけど。

このアレンジの気に入らないところは……
うしろのユキヤナギの入れ方ももひとつなんですけど(これは最初から
わかってて、まあいいやーとなっちゃった)、水仙の上に見えるランの
高さが並んでみえるとこがダメダメですね。
水仙ももう少し高さに差をつけたほうがよかったかも。
Commented by mell1999 at 2006-03-06 14:44
>sybillaさん
やっぱりこちらは南国ですね。
梅はもう見ごろを過ぎてしまいました。
電車の中で撮影は勇気いりそう。最近はカメラをかまえた
だけでさっと避ける人もいるし、みんなプライバシーに慎重に
なってますよね。
Commented by toto at 2006-03-06 21:02 x
うちの近所の木蓮も満開です。本当、高知は春先取りですね!
雪やなぎきれいですね。好きなんですよね~、雪やなぎ。
水仙もラッパ型が好きです、かわいいですよね!!
あ~、春ってわくわくするしいい季節ですね♪
Commented by mell1999 at 2006-03-06 23:15
>totoさん
今日の高知新聞にも木蓮が載ってましたね。
ほんとに高知は春が早い!
私も雪柳大好き。これから次々にお花が咲いて、楽しいですねー。
Commented by ハミング at 2006-03-08 22:11 x
待ってました~♪
盆栽に はまってる様だから アレンジしないのかな?って心配してたの。
うれしいな~♪ メッチャ春やね~ かわいいよ!
上手に出来てると思うけどな・・・
しいて言うならば スイトピーを流してもイイかな・・・と
中央部分からも 短めのユキヤナギ 挿しても・・・かな
そうすると お花とユキヤナギの 一体感がでるかな。
このままでも じゅうぶんに カワイイよ(゚∇^d) グッ!!
白木蓮も きれいだね~♪