メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ワンコインアレンジ その15

c0038434_14243314.jpg 花材:チューリップ、桃、かすみ草、菜の花、スプレーカーネーション 450円

 高知市内では、火曜市、木曜市というように、曜日ごとに場所をかえて市がたつ。規模は日曜市が一番大きいけれど、扱われている商品はそれほどかわりはない。ちょっと野菜が足りないときなど、メルの散歩がてらに買い物を済ますことができて便利だ。

 今回のお花はその「金曜市」で買ったもの。どのお花も一束100~150円と格安。桃の花はちょっとちぢれてるけど、それもまあご愛嬌よね。
[PR]
by mell1999 | 2006-01-27 14:25 | フラワーアレンジ | Comments(16)
Commented by ビーンママ at 2006-01-28 00:38 x
春らしいアレンジですね。
菜の花、好きです。
自然に咲いてるのがいいなぁ。

甲東梅林、近くを通ったのでチラッと車越しにみたけど
ぜんぜんでした。
まだまだ蕾が固いんでしょうね。
毎年、ビーンとあそこまで歩いてお散歩してたけど。
今年もまだ頑張れるかしら。(笑)
Commented by ハミング at 2006-01-28 11:30 x
久しぶりのアレンジね♪彩りのセレクト かわい~い。う~ん春だわ♪
この籠もなかなか良いやん。このアレンジとバッチリ(^^)v
まさか また100円なんてこと ないでしょうね?
かわいいわ!ちゅーりっぷ以外のお花 メチャもつし・・・桃や、カーネーションが咲いたら、また楽しみやね。 そらまめさんのアレンジを見るの、たのし~い♪
Commented by ハリポンママ at 2006-01-28 15:55 x
春らしいアレンジとってもステキね〜〜♪o(^-^)o
おひな祭りにぴったりなかんじ。
そちらではもう梅もほころび始めたのね。
少しずつ春が近づいてるのね。(^-^)

そらまめさんのおうちから、歩いていけるところに市が立つの?
いいね〜〜♪
お散歩がてらお買い物できるなんてすてき。(^-^)
Commented by mell1999 at 2006-01-28 23:03
>ビーンママさん
私も菜の花は大好きです。
食べるもの好き。ほろ苦くておいしいですよね。
高知城の梅も、咲いてる枝は1本くらいで、まだまだつぼみは固いです。
Commented by mell1999 at 2006-01-28 23:04
>ハミングさん
この籠ももちろん100均だよー。
なんか今回は生け花っぽいですよね。
だんだんアレンジの基本を忘れてきちゃったー。
またハミングさんに習わないとだめね。
Commented by mell1999 at 2006-01-28 23:06
>ハリポンママさん
木、金、日曜市は歩いて行けますよ。
なので、メルのお散歩がてらブラブラするのを楽しみにしてます。
あまり買わないけど、お店の人とかがメルに声をかけてくれたりするので、それも楽しみの一つかも。
Commented by たこりん at 2006-01-29 00:15 x
春ですね~。きれい~。こんなかわいい花を飾ると、なんか、一足早く春が来たみたいですね。しかも450円! いいな~。
季節も早く春になってほしいです。 
私の部屋にはまだ若松が元気…。季節感なしです(ーー;)
Commented by ハミング at 2006-01-29 20:20 x
そんなことないわ!アレンジよ~♪
ちゃんと グルーピングなってるやん。(グルーピングって何?言ったら怒るゾ)
菜の花が みんな開いたら ますます色の流れも出て いいカンジになるね~。
ひょっとして 謙遜して言っただけだったりして・・・
Commented by mell1999 at 2006-01-29 21:31
>たこりんさん
若松は長持ちしますよね。
近くの飲み屋さんでも、まだお正月の若松や南天なんかが元気にがんばってますよ。
がんばってくれてるのにむげにポイするわけにいかないものね。
まだ1月末だというのに、高知の太陽はぎらぎらで、なんだかすっかり春がきた気分。ついついお花も春モードになっちゃいました。
Commented by mell1999 at 2006-01-29 21:34
>ハミングさん
謙遜だなんてとんでもない~。
チューリップはもっと倒すんだっけとか、どこにさしたらいいんだっけと迷いまくって、オアシスはボコボコ穴だらけよ。
で、なんだかいけばなの「主・客・副」みたくなっちゃったなあと……
ハミングさんがみてたら、「じゃ、やりなおそっか」って言われてたかも~。
Commented by meg at 2006-01-30 11:37 x
ただいま!無事帰ってきたよ~
この篭も100均なの!すごい!
日曜市だけじゃないねんね。いいなあ、そばに市場があって。
菜の花開いた?
Commented by sybilla224 at 2006-01-30 15:17
チューリップ、桃、菜の花って、すっかり春ですね~♪
私にはこういうバランス感覚がないので、450円の花は450円にしか見えないんだけど、やっぱりキレイにしてあげると、そんなに安く見えませんね~。
センスが羨ましいです。(*^-^)
Commented by toto at 2006-01-30 22:19 x
実はそらまめさんのワンコインアレンジに影響されてて、というかステキだな~って思って、時々生けるのです。と言っても花瓶に適当にさしてるだけなんですけど・・・
このアレンジ、すごく春を感じますね。待ち遠しいな~~。
Commented by mell1999 at 2006-01-30 23:35
>megさん
おかえりなさい。ラスベガスへ一人旅なんてすごいねー。
旅行記もすっごく楽しかった。
私もすこーしだけ旅行気分を味わわせてもらったよ。
それにしても、よく食べたねー。今もあの細いmegさんのまま?
Commented by mell1999 at 2006-01-30 23:37
>sybillaさん
私も全然センスないですよー。
アレンジで教わったのをなぞってやってるだけなんです。
独創性もなんもないけど、まっ、こういうのって自己満足の世界だもんねー。
ってことで、お気楽に楽しんでおります。
Commented by mell1999 at 2006-01-30 23:40
>totoさん
わー、そうなんですか。なんだかうれしいなあ。
お花があると、それだけで楽しくなりますよね。
季節も少し先取りできるのがお花のいいところですね。