メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

くさい~

c0038434_1034282.jpg あいかわらず気になるメルの口臭。おすましして座っている分にはいいのだけど、近くに来てニカーと口元をゆるめたとたん、く、くさい!
 百年の恋もさめるってこのことね。

 去年の今頃、思い切って歯石除去をしてもらったんだけど、見た目はきれいになったものの、口臭はさほど改善されなかった。おまけに前歯はグラグラになって、いまだにそのまま。

 最近は、ますますパワーアップしたようで、おもちゃを投げて持ってこい遊びをしたあとは、メルの口臭がモアモアーと拡散して、まさに「この部屋におうよー」状態なのだ。
 毎日歯磨きはしているのだけど、嫌がるのでササッとひと磨きするのがやっとだし、歯みがきガムも効いてるのかどうか……。

 何か歯磨き効果のあるおもちゃでもないかなーとカタログを見ていて、ふと思い浮かんだのが、毛糸で編んだアクリルタワシ。極細繊維が油汚れも掻き落とすというこのタワシをかんだら、前歯の隙間に入った汚れがとれるのでは? と思ったのだ。

 早速、母が編んでくれたタワシを投げると、メルは喜んで追いかけに行く。軽いし大きさも手ごろで、おもちゃにはぴったり。
 で、肝心の汚れ落ちの効果のほどは……うーむ、よくわからん。
 ま、メルのおもちゃがタダで一個増えたってことで、めでたしめでたし、ハハハ。

 それにしても、これだけクサイクサイと言っておきながら、夫が「メルくさい! あっち行ってくれ」なんて言うと、ムカッときて、
「メルのにおいで病気にはならないけど、あなたのタバコのにおいはガンのもとなんだから」
 と、思い切りにくたらしいことを言ってしまう私。
 メルさん、そのにおいなんとかしないと、家庭不和のもとですねえ。
 
[PR]
by mell1999 | 2005-12-10 10:19 | | Comments(8)
Commented by ハリポンママ at 2005-12-11 11:02 x
ワンコを連れたお遍路さんと遭遇したのね。
奥さまを亡くしただんなさまと愛犬ってなんか哀しい気がするね。
がんばってダンナより長生きしなくっちゃね!!(^^ゞ

ところで去年歯石取りしてもらったのにお口の匂い取れなかったの?
なにかいい方法があればいいのにね。
うちはまだ匂いは大丈夫だけど、アラレが歯垢がつきやすい体質なのよね。(>_<)
薬局で人間用のスケーラー買ってきてごしごししたらだいぶきれいになったけど。(^^;
毛糸で編んだアクリルタワシが効果でるといいね♪
キョウコさんのお母さん、メルちゃんのために編んでくれたなんて優しい〜(^-^)
メルちゃんもお気に入りみたいだね〜〜
Commented by mell1999 at 2005-12-11 11:42
>ハリポンママさん
アハハ、確かに、奥様を亡くしたダンナは哀しいけど、ダンナを先に亡くした
奥様は生き生きしちゃってる人が多いもんねー。(いや、ラブラブの
ハリポンママさんの場合は、ダーリンに寂しい思いをさせたくないからよね)

アラレちゃんはスケーラー使えるのね。メルは歯ブラシでもやっとこさだから
無理かな。それ以前に歯がグラグラだから怖くてー。
前歯が抜け落ちる日も遠くないかも。トホホ
Commented by 胡桃 at 2005-12-12 09:40 x
メルちゃん、歯周病ですか?
歯がグラグラって・・・

うちの子は、堅いもの齧りすぎで歯が磨り減ってます。
歯髄見えてるもんね・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
このままだときっと、虫歯になるか、痛くなりそう・・・
老後は流動食になるんじゃないかと、今から心配です。

歯医者がないもんね、犬は。
Commented by ひろ at 2005-12-12 22:02 x
キョウコさん、こんばんは♪
毎日寒くて凍えそうだわ。高知も寒い?

メルちゃん、グラグラしてるってことは歯周病なのかしら?
たんぽぽはこの夏、歯石取りに預けたら抜歯されて帰ってきたよ。グラグラしてた歯は歯周病で抜かないと炎症が治まらないので口臭がとれないですから~・・って! 毎年診せてるんだからこうなる前に気づいてよ!って獣医さんに言いたかったけど無口の私は言えなかった・・まっ、飼い主の責任も免れないけどさぁ(^_^;) でもそのおかげで口臭はウソのようになくなったよ。
手作りおもちゃが効果を発揮してくれるといいんだけどね。
それにしてもたんぽぽとメルちゃん、そんな困ったところまで似てなくていいのにね!
Commented by mell1999 at 2005-12-12 22:54
>胡桃さん
メルも子犬のころにはよくヒヅメとかかじらせてましたよ。
あれをかじると歯が真っ白になるってことだっだんだけど、あとで
ヒヅメは固すぎてよくないって知りました。
犬には虫歯はないって聞いたけど、やっぱりあるのかしら。
削って詰めるわけにもいかないから、なったら困りますねー。
Commented by mell1999 at 2005-12-12 22:57
>ひろさん
えー! メルもやっぱり抜かないといけないのかなあ。
歯周病って、ほっとくと細菌が体内に入ってよくないっていうものね。
やっぱり一度お医者さんにみてもらおうかなあ。
でもメルの場合、前歯全部グラグラなのよね。
全部抜いたらきっと舌がでちゃうだろうなあ。
Commented by sybilla224 at 2005-12-13 17:57
はじめまして。
route54さんのところからやってきました。

歯石除去しても口臭は改善されませんでしたか?(・_・?)
うちはかなり改善されましたよ。
でもやっぱり1年ぐらいしかもちませんね・・・。
うちはマルチーズなのですが、小型犬は歯の根が浅くて、抜けやすいみたいですよ。
うちもぽろっと前歯が取れちゃいました。(^▽^;)
歯石除去の時には犬歯や前歯など5本ぐらい抜かれちゃいましたが、ワンコって歯がなくても普通に食べられるそうですよ。(^^ゞ

最後のケンカ(?)
理解できます(笑)。他の人に言われるとなんかムカっとしますね(笑)。
Commented by mell1999 at 2005-12-13 22:26
>sybillaさん
こんにちは。来てくださってありがとう。
やっぱり歯石除去の時に抜いたんですね。
あえて残すのもよくないのかもしれないですね。
メルの歯も時間の問題って気がします。
そうそう、人に言われるとムカッとするんですよね。
ちょうど自分の欠点を指摘されたときにたいに。
なんたって、メルは分身みたいなもんですからー。