人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

城山散歩も再開

城山散歩も再開_c0038434_13152883.jpg

今日は、退院後の最初の目標だった城山に登ってきました。
山と言っても標高262.1mしかないんですが、
我が家からだと、往復7km、約2時間で歩けるので、
体力づくりにはちょうどいい距離感の山なのです。

実は、退院後3週間の時にも一度登っていて、
その時は激しく疲れて頭痛を起こしてしまったんですが、
今度はずいぶんと楽に歩くことができました。

術後10日目くらいに初めて外に出た時は、
5分も歩くと気分が悪くなって肩で息をするありさまで、
こんなにも体力が落ちるものなのかとガックリきたんですが、
術後1カ月を過ぎたあたりから急に元気になってきました。

でも、いきなり無理をしてリンパ浮腫をおこしては元も子もないので、
少しずつ低山歩きで慣らして、リンパ節廓清をしても登山はできるよ、
(しかもアラ還のババです)と言えるようになれたらいいなと思っています。








by mell1999 | 2018-12-08 13:31 | 子宮体癌 リンパ節廓清 | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2018-12-08 17:15
だいぶ元気になって来たようで、よかったー!
今日はお天気が良くて気温は低めだったから、
歩くのに絶好の日和だったね。
実は私も再度山に行って来ました。
去年の12月、そらまめさんに案内してもらって歩いたのがすごく気持ち良くて、
ぜひまた行きたかったんです。
降り積もった落ち葉を踏みしめながら歩くのはとっても楽しい!
早くそらまめさんとの山歩きが再開できるようになりますように。
と言っても、焦らないで、じっくり元気になってくださいね。
Commented by mell1999 at 2018-12-09 16:08
>桂さん
山歩きには、ちょっと寒いくらいがちょうどいいですよね。
再度山は去年の今頃でしたね。
風が強くてすごーく寒かったことを覚えてます。
ひょっとして一人で行かれたんでしょうか。
桂さんがそんなに山にはまるとは~。
お仲間増えてうれしい限りです。
再度山はいろんなコースから行けるから、
次は別ルートでいってみたいですね。
Commented by at 2018-12-09 20:48 x
ここ数か月にあったこと読ませてもらいました。よくがんばりましたね。えらいな~と感心しています。山の楽しさを味わった直後の不調とは・・ でも乗り越えてまた歩き出せたことほんとによかったし嬉しいです!山は絶対味方になってくれるから少しずつエネルギー貰ってくださいね。前向きの生き方にこちらが元気をもらいました。ありがと。
Commented by miruku0302 at 2018-12-10 10:52
なんと また挑戦したのね。
すごいな~
あまりにも元気すぎて もう心配してたのがバカバカしい程だわ(笑)
でも すこし抑え気味で頑張ってね。

このお写真の雰囲気 とってもスキ
絵画を見てるようです。
Commented by mell1999 at 2018-12-10 16:07
>梅さん
ついこの間まで元気だったのにびっくりするよね。
もっと早くわかっていたら、
岩登りも沢登りも体験できなかっただろうなと思うと、
絶妙のタイミングだったかもと思ってます。
(リンパ節廓清後は足のけがは厳禁なので)
山はやっぱり癒しですね。
色づいた山を遠くからみているだけでもやすらぎます。
Commented by mell1999 at 2018-12-10 16:17
>ハミングさん
もう手術から6週間もたつから、
ずいぶんと元気になりましたよ。
でも抗がん剤やってたら今頃よれよれかも。
つくづく、助かった~って気分です。
無理せずぼちぼちと体力づくりしていきます。
Commented by 1go1ex at 2018-12-11 21:17
一人では行けませーん。方向感覚に自信がないもんね。
阪急ハイキングで行きました。
参加者の人数が多いけど、それほど気にならなくて、楽しめたよ。
近々書きますね。
Commented by mell1999 at 2018-12-12 09:28
>桂さん
阪急ハイキングで山歩きもあるんですね。
すごい情報収集力!
でも、臆せず一人で参加するところも桂さんらしいです。
レポート楽しみにしています~。
Commented by とことこ at 2018-12-13 15:31 x
山歩きも再開されたのですね
すごいです。
回復が早くてほんとによかったです。
ずいぶん寒くなりました。
風邪などひかれませんように、無理なさらないでくださいね。
Commented by mell1999 at 2018-12-14 18:21
>とことこさん
ほんとに寒くなりましたねー。
まだリンパ液のたまったお腹がしんどいですが
それ以外はほぼもどってます。
山歩きといっても、散歩に毛が生えたくらいの
低山なんですが、なんとか週一は歩こうと思ってます。