メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ワンコインアレンジ その13

c0038434_15183029.jpg

花材 カーネーション、カンガルーポー、バンダ、ベニアオイ、小菊、レモンリーフ、ユーカリ 525円

 今回はハロウィンを意識してみました。って言わなくても、このお人形を見たらモロそうやね。
カンガルーポーは、オーストラリア原産の花で、カンガルーの前足に似ていることからこの名前がついたのだとか。うぶ毛がはえたような肉厚な花が、この季節にぴったり。

 それにしても、ハロウィンって何だっけ? 子ども達が仮装して家々を回り、お菓子などをもらってまわるお祭りくらいの印象しかないぞ、と今ごろ疑問に思う間抜けな私。
 ネットで調べると古代ケルトが起源の、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すためのお祭りなのだとか。日本ではもっぱら、かぼちゃがディスプレイに使われるくらいで、認知度はイマイチという感じ。
もっとも、アメリカ人が笹に短冊をつるして七夕祭りをするなんてあまり聞かないわけで、ハロウィンだなんて言ってかぼちゃを飾るだけでも、なかなかのおめでたさかも。
 まあ、あまり固いことは言わずにプチ年中行事として楽しみますか。
[PR]
by mell1999 | 2005-10-23 15:10 | フラワーアレンジ | Comments(11)
Commented by ハリポンママ at 2005-10-23 20:54 x
うわぁ〜かわいい!(*^∇^*)
オレンジ系のお花で統一されていて、ハロウィンにふさわしいアレンジね♪
ちょっとエキゾチックなかんじもして、今までとは雰囲気がちょっと違ってこれもまた素敵ね〜
真ん中のオブジェはもともと持ってたの?
お花とすごくマッチしてるね〜〜
ハロウィンって収穫を祝って、悪霊を追い出すお祭りなのね。
勉強になったわ♪(#^.^#)
Commented by ビーンママ at 2005-10-23 21:40 x
素敵なアレンジですね。
ハロウィンって私もカボチャしか頭に浮かばなかったけど古代ケルトから続いている行事なのですね。
お勉強になりました。

忙しかった2週間ですがようやく明日から日常生活に戻れそうです。

ご実家に帰ってこられてたのね。
今度は声をかけてくださいね。お会いしたいです。
Commented by たこりん at 2005-10-23 21:45 x
ほんとうに、いつもワンコインでこんなに素敵なアレンジができるなんてすごい。かわいいですね。お花はばら売りなんですよね。セレクトにもセンスが光っていますよね。私も以前、生け花とアレンジを習っていましたが、いまは、気が向いたら安いお花を買って花瓶に入れるくらい。梅田にすごく安い花屋さんがあるのです。
私も見習ってアレンジしてみよ~っと。いつかね…。
Commented by mell1999 at 2005-10-24 10:14
>ハリポンママさん
お人形はお花屋さんの店先でみつけて、買っておいたものです。
これに合うお花はないかなーってずっと探してたんですよ(なにしろ、安いお花しか買わないから……)。
お人形&お花って、やってみると楽しいですね。くせになりそう。
Commented by mell1999 at 2005-10-24 10:15
>ビーンママさん
2週間お疲れさまでした。ママさんに奮闘ぶり、読んでで胸があったかくなりました。
子ども達には最高の思い出になったでしょうね。
先日は駆け足帰省だったのと来客とでほとんど家をでられませんでした。
そのうちゆっくり帰省しますねー。
Commented by mell1999 at 2005-10-24 10:18
>たこりんさん
エヘヘ、今回は、ブーケになったのを買ったんです~。
もっぱら格安ブーケと、1束100円のコーナーに目を光らせるこのごろです。
たこりんさんも生花習ってたんですね。私も若いころにやったけど、
(あのころは、、アレンジなんて聞いたことなかったしー)こちらは
全然実践せずじまい。
やっぱりアレンジのほうが楽しいですね。
Commented by ひろ at 2005-10-24 22:14 x
キョウコさん、こんばんは♪
ずいぶん寒くなったねぇ~ 
しかも日がめっちゃ短くなってなんかせつなく感じる今日この頃・・
可愛いアレンジだね。おとぎの国っていうか絵本の世界を感じるよん。ハロウィンって私は大人になってから知ったんだけど、歴史は古かったのね。
アレンジもこうしてお人形をくわえるとまた雰囲気が変わって可愛いわ。なんか見てるだけで楽しくなってきそう♪
Commented by route54 at 2005-10-24 22:24 x
ハロウィンとかってあんまり意識することないですけど、こんな感じで飾ってあったらほっとしますね。かわいらしいです。
やっぱりオレンジ色って元気になれる様な気がしますね^^
Commented by mell1999 at 2005-10-24 23:40
>ひろさん
ほんとに日が落ちるのが早くなったね。
これから洗濯物が乾きにくくなってくるのよねー。
あ、ついついヌカミソ臭い話になってしまったわ。
今回のアレンジは自分でもお気に入りです。
これからも時々、お人形シリーズでいこうかなあ。
Commented by mell1999 at 2005-10-24 23:43
>routeさん
週末は、帯屋町でハロウィンのイベントがあるみたいですね。
散歩がてらのぞいてこようかなと思ってます。
パピヨンを連れたおばさんがいたら、それがわ・た・し。
Commented by もなみ at 2005-10-30 20:51 x
こんにちはー。
ハロウィンてケルト民族の収穫祭だったのね。知らなかったわぁー。
もなみのカボチャ君もトラックバックさせていただきました。
キョウコさんみたいに お花と一緒に飾れたらよかったんだけど~
どうも、センスが・・・扇子なもんで・・・えへへ。
真っ赤なカーネーションもなかなか魅力的。