メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

筋ボケ

 あいたたた……腰が痛い!
 最初は腰がだるい程度だったので、疲れているのかと思ってストレッチやマッサージチェアをせっせと使っていたら、これが逆効果だったようだ。昨日から寝返りをうっても痛むほどになってしまった。
 心配になってレントゲンを撮ってもらったら、どうやら私の腰は標準よりそっていて、腰痛を起こしやすい体型なんだとか。

 実は20代の後半にもひどい腰痛になったことがあって、それ以来、毎日のように腹筋や背筋を鍛える体操をしてきた。だから、腰痛とは無縁とタカをくくっていただけに、やっぱりトシかーとがっかり。
 それにしても、これだけやってても腰痛になるのなら、どうすりゃいいのよ、って感じだ。

 ところが、本屋さんでなにげなく棚をみていたら、こんなタイトルが目に入った。
「お尻を鍛えれば腰痛は治る」
 え? おしりを鍛える?
 パラパラと立ち読みをすると、「腹筋、背筋を鍛えるだけでは腰痛は予防できない」なんてことが書いてある。お尻の筋肉を鍛えることこそ、腰痛予防の要なんですと。
 つまり、腰の土台になるお尻の筋肉が「筋ボケ」になっていることが、腰痛の大きな原因なんだとか。
 ふりかえってみれば、夏の間、暑くてほとんど出歩かなかったから、確かにお尻、ボケてるかも。

 ちなみに「腰痛は怒りである」なんて本もあった。
 ストレスや不快な感情を抑制しようとする心の「防衛機制」が、意識を他に向けさせるため、痛みを作り出す場合があるのだそうだ。
 なるほど、心と体は密接に結びついているからそういうこともあるでしょうね。
 ほかにも、「腰痛は「ねじれ」を治せば消える」とか腰痛体操の本などなど。腰痛に悩む人って多いんやね。まあ、二足歩行の宿命とも言われるくらいだもんね。

 私の場合は、やっぱりお尻の筋ボケ改善が第一かなあ。今日からお尻の体操に励むぞー。
[PR]
by mell1999 | 2005-10-07 16:08 | 雑感 | Comments(6)
Commented by ひろ at 2005-10-08 00:01 x
キョウコさん、こんばんは♪
”筋ボケ”とは面白い言葉だわ。私も腰痛とは長いつきあいだよん。
病院では運動して腹筋を鍛えなさいと言われたけど”腹”じゃなくて”尻”も大事なのね。医者の言葉の端々に「歳だからしかたない・・」ってニュアンスが含まれていたように感じたのは気のせいかしら???( ̄_ ̄|||)
「腰痛は怒り」・・って、めっちゃわかるような気がする。私も上司にその本を見せてあげたいわ。

お尻の体操ってどうやるの? 今度写真付きで教えて~!
Commented by mell1999 at 2005-10-08 15:30
>ひろさん
ひろさんの腰痛のもとは、上司への怒りなのかしら~?
私のも、半分くらいグータラ夫への怒りがはいってるのかも。
お尻の体操は、気をつけの姿勢で、3分間お尻をぐっと引き締めるの。
簡単だけど、3分もできない。30秒がせいいっぱいだわ。
Commented by ビーンママ at 2005-10-08 23:23 x
心身って言いますから心と身体は密接な関係なんでしょうね。
ストレスがいろんな形で出てるってことは私もよくわかります。
顎関節がうまくかみ合わないのもストレスがあるって言いますよね。
何らかのストレスとどう関わっていくかが一番大事なのかな。
いろんな場所が教えてくれてるからそれに耳を傾けるいい機会かもしれないですね。
そういう私も腰の骨の間隔が狭くなってきてるので右足の付け根が痛いことがあります。神経が圧迫されて直接腰に来ないで違う場所にきてるみたい。
これも○のせいだと思いますが先生ははっきりは言われなかったです。(笑)
背筋と腹筋を鍛えることって言われましたがなかなか続きません。
ボールに乗るぐらいかな。
Commented by mell1999 at 2005-10-09 23:47
>ビーンママさん
「いろんな場所が教えてくれてるからそれに耳を傾けるいい機会かもしれないですね。」
この言葉、以前かかっていた鍼の先生にも言われました。
病気は身体からの呼びかけ。身体の声に耳を傾けなさいって。
ほんとにそうですね。
でも凡人は、のどもと過ぎれば熱さを忘れてしまうんですけどね。
バランスボールをやってるんですね。
私も以前買いましたが、すぐに挫折。
引っ越しのどさくさで処分しちゃいましたー。
Commented by ビーンママ at 2005-10-10 00:15 x
若い頃は何が何でもしてたことを今は自粛するように気をつけています。
身体がこれ以上したらダメだよって言ってくれてるのかなと思ってしんどい時は休むことが必要なんだって自分に言い聞かせてます。
無理しないことが一番いいけど生きてる限り何らかの無理をしてるんだろうね。
今はリフォームとタイ人のホームステイが続いてけっこうハードな毎日ですが自分で充実してるなと感じていればストレスにならないんだろうな。
心身ともに元気でいたいですね。
Commented by mell1999 at 2005-10-10 20:57
>ビーンママさん
ホームステイも受け入れてるんですねー。
すごいなー。人をお世話するのは大変ですよね。
それも国や文化が異なるとなればなおさら。
面倒見のいいビーンママさんだからできることですね。