人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

9月のアレンジボランティア


9月のアレンジボランティア_c0038434_22244671.jpg
デイサービスのアレンジボランティア、9月の作品です。
ススキ、ケイトウ、オミナエシ、菊、トルコギキョウ。
そして紫色のラッピングで、秋らしいアレンジになりました。

9月のアレンジボランティア_c0038434_22245006.jpg

これは、デイサービスに行く前の準備風景。
お花を長いまま渡して各自で切ってもらうというのは難しいので、
あらかじめ私たちでお花を適当な長さに切って、
こんなふうに一人分ずつ器に分けておくんです。
その準備に結構時間がかかるので、
ボランティアに行く日は午前中から集まって作業をしています。

先生のアレンジはデイの利用者さんたちにはとっても好評で、
最初は10人ほどだった参加者が、今では25人前後にもなっています。
当然準備も大変になるわけで、当初、人数が増えるたびに、
「これ以上は無理~」なんて言ってましたっけ。
それが今では25人でもなんとかなってるんだから、経験ってすごい。
もちろん、デイの職員さんたちも慣れて、何かと手伝ってくださるので
そのおかげも大きいのです。
格安の参加費で、これだけのお花を集めてくる先生のご苦労は大きいのですが、
来月はどんなアレンジをお届けできるのか、私も楽しみなのです。







by mell1999 | 2017-09-28 22:48 | フラワーアレンジ | Comments(2)
Commented by とことこ at 2017-10-05 15:37 x
秋らしい、でも華やかなアレンジですね
生徒さんの数がどんどん増えていくのがよくわかります。
でも、25人も準備するのは、大変でしょうね~
Commented by mell1999 at 2017-10-05 21:16
>とことこさん
ススキがはいるだけで、ぐっと秋らしくなりますね。
この華やかさで、参加費○百円なんですよ~。
25人は最初の頃だったら絶対無理と思ったでしょうけど
慣れってすごいものですね。
利用者の皆さんも楽しみにしてくださってるし
細く長く続けられたらいいなと思ってます。