人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

色鉛筆画・メルさん

色鉛筆画・メルさん_c0038434_13053631.jpg

在りし日のメルさんを描いてみました。
実際の絵はもう少し淡い色合いですが、
スキャンすると濃く出るか、薄い色は飛んでしまうかで、
なかなか実際の色を再現することができません。
原画を見ただけではよくわからない塗りムラも
はっきり出てしまいます。

下絵に使ったのは2013年に写真家のたこりんさんに夙川公園で撮ってもらった画像。
2Lサイズにプリントしてその上にトレーシングペーパーを乗せてトレースしました。

最初は耳から描きはじめて、輪郭ができてきたところで目、鼻、口と色を入れていきました。
すると、描きながら、メルがきてくれたような気分になって
とっても幸せな気持ちで描くことができました。
「写経」ならぬ「写犬」ですね。
また機会があったら写犬してみようと思います。







by mell1999 | 2017-09-16 13:23 | 色鉛筆画 | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2017-09-17 18:14
おお、メルちゃんだ! 懐かしいなあ。
目や口元の表情、毛の感じを描くのが難しそう。
いくら写真をトレースしてもね。
「写犬」しているとき、きっとメルちゃんが
そらまめさんのそばに来てくれていたんだと思います。
Commented by shabichan at 2017-09-18 20:03
凄い、似ていますね
元気なメルちゃんが帰ってきてたんですね
素敵です!
byシャビーママ
Commented by mell1999 at 2017-09-19 11:56
>わびさびさん
そうなんです。
目と口元が一番難しく感じました。
失敗すると消しゴムかけてもきれいに消えないし。
まだまだへたっぴーで公開するレベルにはないけど、
見てもらうことで、続ける励みにしたく思ってます。
Commented by mell1999 at 2017-09-19 11:58
>シャビーママさん
写真をそのままトレースしたので
そこそこ似せて描くことができました。
メルを描いてると、シャビーママさんの
グラスリッツェンをちょっと思い出しました。
グラスに彫る方がもっと難しいですね。
Commented by ぴよこ at 2017-09-19 21:04 x
色鉛筆画を始めたんですね。メルちゃん、上手~♪イキイキとして可愛いです。私はたまーに大人の塗り絵をやってるのですがなかなかうまくなりません^^; 写真をトレースしてなぞっていくんですね。チャッピーのやってみようかな~(^^)
Commented by mell1999 at 2017-09-20 19:23
>ぴよこさん
ぜひチャッピーちゃんもやってみてください。
私の色鉛筆画も、下絵はほとんど本のお手本を
トレースして練習しているので、
塗り絵と同じようなものかなと思います。
認知症予防にもいいと聞くので、
細く長く続けたいです。
Commented by とことこ at 2017-09-21 14:25 x
メルちゃん、ひさしぶりですね。
やっぱりかわいいです。
こんなにかわいく描けたらうれしいですね~
Commented by mell1999 at 2017-09-21 22:05
>とことこさん
私も、メルはやっぱりかわいいなあと
思いながら描いていました。
いまだに親バカやってます~。