メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

色鉛筆画・ドングリ

先週末、久しぶりに城山に登ったら、
青くて丸い実の付いたドングリの枝がいくつも落ちていました。
たくさん実がつきすぎたから木が自分で枝を落としたのか、
それとも、鳥か何かの仕業でしょうか。

葉っぱからしてコナラのようだけど、
熟したコナラの実は細長い形なので違う種類?
それとも、これから熟すにつれて実が伸びていくのかも。

拾って帰って色鉛筆で描いてみました。
まだ慣れなくて時間がかかるので、
スケッチしているうちに葉が乾燥して反り返り、
葉の色も変わってしまいました。
なのでかなりの部分、テキトーに色を塗っています。


c0038434_14374218.jpg


以前から絵が描けたらいいなーと思っていたけど、
アートのセンスはゼロ。
ならば写実表現を目指そう。
しかも、さっと取り掛かれて、さっとお片付けができる色鉛筆で……
というわけで、5月から本を頼りに始めた色鉛筆画。

お手本通りに描いていると少しは上達してきた気分になるけど、
こうして自分で描いてみると……
う~ん、また、お手本を真似して練習します!














[PR]
by mell1999 | 2017-08-28 14:38 | 色鉛筆画 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2017-08-29 15:06
おっ、新しい趣味を始めているんやね。
そらまめさんにはアートセンスがあると、
私は思います。
だって、ファッション、インテリア、写真など、
どれを取ってもセンスがいいもの。
あとは慣れや技術の習得次第ではないかな?
気楽に長く続けられればいいね。
Commented by mell1999 at 2017-08-31 10:05
>わびさびさん
ほんとに、続けられるといいんですけどね。
最近は何かやるにしても、お金がかからない、
年をとっても続けられる、という2つの条件を満たすものに
関心が向くようになりました。
今回の色鉛筆画も、習いに行ったものの続かなかったら
受講料がもったいないからまずは独学でやってみようと(笑)。
続けられる自信が持てたら、習いに行こうなんて思ってます。

Commented by とことこ at 2017-08-31 15:50 x
そらまめさん
絵、すごくお上手じゃないですか!!!
私だったら、本を読んだくらいではそこまで綺麗に書けません。
たくさん並んだ、色鉛筆とか、パステルや絵の具をみるのは好きで、大人の塗り絵に挑戦したことがありましたが、塗り絵すら、うまくいかず、挫折しました。
こんなに描けたら、楽しそうです。
マイペースで続けられるといいですね~
Commented by mell1999 at 2017-09-01 10:52
>とことこさん
私も塗り絵は苦手だったんですよ。
雑なのですぐにはみ出してしまって。
お手本にした本は、円を均一に塗ることから始まって、
一つ一つ段階を踏んで塗り方を教えてくれる本なので、
おそらく忠実に段階を踏めば誰でも描けるようになります。
やっと最近、花など形あるものを描けるようになったんですよ。
色鉛筆もたくさん買ったので、なとか頑張って続けます~。