人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今年も地獄谷へ



少し前になりますが、今年も地獄谷に行ってきました。
地獄谷は昨年、同じ友人に初めて連れていってもらったのですが、
偶然にも、全く同じ日でした。


今年も地獄谷へ_c0038434_23055760.jpg




去年はこうした岩登りは初めての経験ですごく緊張して
友人が足を置いた位置を忠実にたどろうと必死でした。

今回は二回目なので「そらまめさんが先に行ってみる?」といわれ、
自分で考えながら登ることに。
とはいえ、要所要所で後ろから友人が
こっちがいい、あっちがいいとサポートしてくれたんですけどね。


今年も地獄谷へ_c0038434_23060041.jpg


谷川の流れるこんな岩場を足場を確かめながら少しずつ登って行きます。
少しのスリルと水音とひんやりとした空気。
やっぱり地獄谷は楽しい。



今年も地獄谷へ_c0038434_23060389.jpg



赤い苔がこびりついたこの岩は斜めになっていてすべりやすいので要注意。



今年も地獄谷へ_c0038434_23060696.jpg



続くこちらはもっと傾斜がきつい。
水量が多いと岩が濡れてすべるので難易度が上がります。


今年も地獄谷へ_c0038434_23060946.jpg



岩の上を流れる水が透き通って…
見えたんですが、どうも写真ではうまくでない。


今年も地獄谷へ_c0038434_23061247.jpg



まだまだ小滝が続きます。


今年も地獄谷へ_c0038434_23061853.jpg



師匠の岩登り姿。


今年も地獄谷へ_c0038434_23062533.jpg



木漏れ日に水が輝いていました。





今年も地獄谷へ_c0038434_23062876.jpg



岩登りの終了を告げる「小便滝」。
見たまんまのネーミングです。

ここを右に折れて谷をつめると、花崗岩がむき出しになったA懸垂岩に到着。
ここから、C懸、B懸、万物相へと登って行きます。



今年も地獄谷へ_c0038434_23064210.jpg



岩が両側から迫る「デブチェッカー」。
いや、勝手に名付けたんですけどね。


今年も地獄谷へ_c0038434_23075347.jpg



空が真っ青。


今年も地獄谷へ_c0038434_23081431.jpg



何度来ても不思議で楽しい風景です。


今年も地獄谷へ_c0038434_23082383.jpg



風吹き岩を経て横池(雄池)でランチタイム。
池の手前に写る黒いかたまりの正体は……



今年も地獄谷へ_c0038434_23082846.jpg


小さなオタマジャクシの群れでした。
蛙になったのもたくさんいたけど、オタマちゃんより小さくて色も同じ。
蛙というより虫のよう。
あれがさらに大きくなって緑色になるのでしょうか。

池をふちどるように大繁殖していたオタマちゃんたち。
この子たちがみんな蛙になって無事成長したら、
あたり一帯蛙だらけになりそうです。


今年も地獄谷へ_c0038434_23083102.jpg



こちらは横池の少し奥にある雌池。
立ちがれた木が信州の大正池を思わせます。

ここから阪急岡本に下って楽しい山歩きを終えました。





by mell1999 | 2017-05-26 23:18 | 山歩き | Comments(6)
Commented by ハミング at 2017-05-27 00:34 x
凄すぎる‼
見てるだけでも 足がすくみそう。
わー!滑る!滑る!

でも キレイね❤
こんな場所に行けるなんて 尊敬します。
爽快感も 凄かったでしょうね。
Commented by mell1999 at 2017-05-28 17:26
>ハミングさん
水辺を歩くのは楽しいですよね。
画像で見ると難しそうに見えるかもしれないけど
私よりうんと年長の女性でもすいすい登って行くし
慎重に歩けば、誰でも大丈夫と思います。
いつか一緒にいけるといいですね~。
Commented by 1go1ex at 2017-05-28 19:50
こんなすごい岩場を登るとは、
そらまめさんの山歩きもどんどん進化していますね。
おたまじゃくしの写真、可愛いんだけど、
私的にはちょっと気持ち悪い。
昆虫、両生類、爬虫類が苦手なもので。
Commented by mell1999 at 2017-05-29 09:41
>わびさびさん
私は怖がりなのに岩場が好きなんです。
好きこそものの…を地でいってます。
虫や爬虫類は私も苦手です~。
でも、蛙、トカゲあたりまでは見るくらいは大丈夫。
蛇はだめですね。
Commented by とことこ at 2017-06-15 16:41 x
すごい岩場ですね。
こんなところを登るとは、健脚ですね。
私は今年に入ってから、さっぱり、トレーニングしていません。そらまめさんを見習わなければ・・・
また素敵な景色の写真を楽しみにしています。
Commented by mell1999 at 2017-06-17 17:41
>とことこさん
岩場を強調して写真を撮ったってとこもあるんですけどね。
山歩きをはじめて足はずいぶん強くなった気がします。
でも、とことこさんみたいに走るのは無理。
トレーニング頑張ってくださいね。
応援しています。