メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

吊りシノブ

c0038434_17541870.jpg

久々に吊りシノブを作ってみました。
以前、我が家には9年来大事にしていた吊りシノブがあったんですが
昨年、仕立て直しに失敗して全部枯らしてしまったのです。

敗因はたぶん、冬に仕立て直したことにあったんだと思う。
これまで初夏に2回やったけど、
その時は元気に根付いてくれたもの。

でもネットで検索すると、
植え替え適期は冬ってなってるんですよね。
ひょっとしたら、それは冬場に葉が落ちる国産シノブのことで、
私が育てている常葉シノブは初夏が適期なのではないのかな。

というわけで、今のこの時期に、
新しい吊りシノブを仕立ててみたのだけど、
一度失敗するとやっぱり不安。
名まえのごとく、植え替えのストレスにめげず、耐え忍んで頑張ってほしいわ~。







[PR]
by mell1999 | 2017-05-13 18:09 | 山野草 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2017-05-14 09:22
わあ、シノブちゃん、お久しぶり!
とっても素敵な雰囲気ですね。
吊ってある器具? なんて言うの? もすごく趣があって良い感じです。
木でできているの?

以前、そらまめさんに吊りシノブをもらって、
何年か門扉に引っ掛けて楽しんだけど、
枯れさせてしまいました。
仕立て直しをしないといけなかったんや。
ごめんね、我が家のシノブちゃん。
Commented by mell1999 at 2017-05-14 22:35
>わびさびさん
シノブを吊ってるのは、以前、プリザーブドのアレンジで使った
鳥かごを吊っていた金具なんです。
普段、シノブは外に吊るしてるんですけど、
撮影用にちょっと使ってみました。
仕立て直しはしたほうがいいのかどうか、
私もよくわからないんです。
(なにしろ仕立て直しで枯らしてしまったし)
こうやって作るのが楽しいので、
増えてくるとついいじりたくなるんですよね。
Commented by とことこ at 2017-05-18 15:14 x
シノブ、涼やかで素敵ですね~
家は工事のために、植木鉢をすべて実家に運んだきりで、殺風景な毎日です。
また運ぶのが実は面倒・・・(汗)
お世話も楽しいけれど、それなりに手がかかりますものね
でも、こんな素敵な写真をみると、
母が花を楽しんだら、また運搬を考えようと思います

Commented by mell1999 at 2017-05-18 17:55
>とことこさん
今回のシノブは、今のところなんとか頑張ってます。
ただ、新芽が乾燥のためか、ポロリンと落ちてしまったので
まだまだ油断できません。
私も去年後半からのバタバタでお世話が面倒になって
ほったらかしだったんですが、
少し鉢数が増えてまたお世話をするようになったら、
やっぱり楽しいなあと思えてきました。