人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

神護寺から保津峡へ


先週、京都の神護寺から保津峡までを歩いてきました。
神護寺といえば紅葉の名所。
しかし、あえて新緑の季節にいくのがツウなんです。

…なんてことは全然ありませんが、人が少ないのでのんびりと楽しむことができました。
ちなみに4年ほど前、紅葉の季節に行った時は
平日にも関わらず観光客で大賑わいでした。
→当時の記事はこちら



神護寺から保津峡へ_c0038434_14553343.jpg

今回のハイキングの一番の目的は、この清滝川にそって整備された東海自然歩道を歩くこと。
京都一周トレイルの一部でもあります。

神護寺から保津峡へ_c0038434_14553847.jpg



でもまずは神護寺にお参り。
400段あるといわれる石段を登って行きます。
途中、修学旅行の学生たちが私たちを追い抜いて駆け上がって行きました。
若いもんはイキがいいですね。

前日の雨のおかげで石段の苔も瑞々しくて、新緑に負けない美しさでした。


神護寺から保津峡へ_c0038434_14554162.jpg



神護寺の山門。
さっき駆け上がって行った若いモンがへばってます。





神護寺から保津峡へ_c0038434_14554713.jpg


かわらけ投げスポットから見下ろしたところが
これから歩く錦雲渓。
この谷間を縫って流れる清滝川に沿って、
この写真のズズーッと奥のその先にあるJR保津峡駅までを歩きます。


神護寺から保津峡へ_c0038434_14555299.jpg



圧倒的な緑に囲まれて、涼しげな水音を聞きながら歩くのがこのルートの醍醐味です。


神護寺から保津峡へ_c0038434_14560286.jpg



目を凝らすと魚が泳いでいるのがみえるくらいに透き通っています。



神護寺から保津峡へ_c0038434_14561208.jpg



遊歩道はこんな北山杉の林の中や、




神護寺から保津峡へ_c0038434_14561673.jpg




こんな山道や、うっかりすると滑りそうな苔むした岩場もあって
変化に富んでいます。

途中、すれ違ったオジサンたちが「鹿がいた」と教えてくれました。
(ずいぶん離れてからだったので、私はよく聞き取れなかったのですが)
どこか途中で鹿が草を食んでいるのかと楽しみに歩いていたのに
いつまでたっても出会わない。

ところが、ハイキングも終盤。
鹿のことなどすっかり忘れたころに
先頭を歩いていた友人Hさんが「鹿が死んでいる」と。
なんと、遊歩道を遮るように鹿が倒れていたのです。

Hさんと二番目を歩いていた私が鹿を避けて川べりから迂回して進もうとすると、
少しあとからきた友人Kさんはひどくおびえて、
「警察に電話しなくていいの?」とオロオロ。
怖くて前が見られないと顔をそむけているので、
HさんがKさんの手をひいてなんとか通り過ぎたのですが……


なんと、Kさんは「人が死んでる」と聞き間違えていたんだそう。
「なんで二人ともそんなに冷静なのかと思った」
「人だったら最初にぎゃーって叫ぶよ」なんて大笑いしたのでした。

鹿さんにはお気の毒だったけど
清滝川殺人事件にならなくてよかった。

そんな思わぬハプニングはありつつも、
無事JR保津峡駅に到着。
秋にもぜひまたきてみたい素敵なコースでした。





by mell1999 | 2017-05-15 20:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ハミング at 2017-05-15 20:55 x
凄いね。こんなに歩いたんだ🎵
新緑が気持ち良かったね💝
鹿事件は・・・笑
カジカカエルの鳴き声も 初めて知って
あんなに可愛いとは 驚きでした。
これからも 樹木や山草の名前も 教えて下さいね。
楽しみにしていまーす。
足を引っ張りながら ついていきます。
Commented by mell1999 at 2017-05-15 22:41
>ハミングさん
ほんとよく歩きましたよねー。
そうそう、カジカガエルの鳴き声をはじめて聞いて
ちょっと感動モノでした。
なのに、書くの忘れてた。
思い出させてくれてありがとう~。
鹿事件は、嫌な思い出になるところが
ハミングさんのおかげでほっこりな思い出になりました。
また楽しく歩きましょうね。
Commented by 1go1ex at 2017-05-17 07:38
新緑の写真がきれいねー!
オゾンがいっぱい、という感じがします。
こんなところを歩くのはさぞ気持ちがいいことでしょう。

神護寺ってずいぶん昔に行ったことがあるけど、
あんまり覚えてない。。。
ただ、よく歩いた気がするわ。
「清滝川殺人事件」には笑いました。
鹿さんはかわいそうだけどね。

Commented by mell1999 at 2017-05-18 09:41
>わびさびさん
歩いていると草の香りに包まれて
ほんとに気持ちよかったです。
ほとんど平坦だからあまり疲れないしね。
神護寺は階段を何段も登るので
お寺に参拝するだけでもたくさん歩きますよね。
次はやっぱり紅葉の季節に来てみたいです。
Commented by とことこ at 2017-05-18 15:03 x
保津峡はいいところですよね~
一度しか行ったことありませんが、大好きです。
ジェットが年をとり、しばらく旅行は、控えるつもりですが、
いつかまた行ってみたいと思っています。
その時は神護寺にも行きたいなと思います
(階段、登れるか心配ですが…)
Commented by mell1999 at 2017-05-18 17:50
>とことこさん
神護寺は来られたことがあるんですね。
ほんとにフットワーク軽い!
とことこさんは普段鍛えておられるから、
神護寺の階段なんて楽々ですよ。

ワンコさんが年をとってくると
預けて旅行するのも気がかりですね。
メルの晩年も、泊りの旅行は行けませんでした。
Commented by yossycat at 2017-05-24 10:09
こんにちは(^.^)
京都のハイキング。いいですね。
緑がきれいです。まさしく新緑ですねぇ。
私はほとんどが六甲山歩きばかりなので
こういう景色を見せていただけると
とても嬉しくなります(^_^)

階段と言えば菊水山の階段もきついですよねぇ
今度は加西と再度山を歩く予定です(^-^)/

しかし、鹿さん。可哀想でしたね。
事故かな?
Commented by mell1999 at 2017-05-25 22:56
>yossycatさん
私も普段は六甲山ばかり歩いています。
あまりに手近にあるので、たまに電車で遠出するのは、
よいしょって感じで少しパワーが必要です。

菊水山の階段はほぼ直登だし、山道と違って
変化がないからなおさらきついですね~。
加西にもハイキングコースがあるんですね。
またアップしてくださいね。