メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

西宮市北山緑化植物園

毎年この時期になると一度は訊ねてみたくなる北山緑化植物園。
園内には花が咲き乱れて、今が一番美しい季節です。


c0038434_11042167.jpg
これはハンカチの木。
名前の通り白い苞が、ハンカチをぶら下げたみたい。
写真を撮っていた女性が「10年に一度しか咲かない」と教えてくれて、
すごいレアな画像だ~と喜んで写真を撮ってきたけど、
ネットで確認すると、「苗木から10年たたないと開花しない」
というのが正解のよう。
それでもこんな花を見たのは初めて。
やっぱり珍しい花です。


c0038434_11042651.jpg

なんだかきれいな虫がいるなーと思って覗き込むと、
ピョンと前方に飛んで地面に着地。
さらに近づくとまた前方にピョン!

これまた後で調べてみると、ハンミョウという虫でした。
人が近づくと前方に飛んでとまるその様子から
別名「道おしえ」と言われるそう。



c0038434_11043341.jpg

この日は園内の北山山荘でお茶を出していたのでいただいてきました。
鯉のぼりの練りきりと、餡を岩に、餅を水の流れに見立てて、
もみじの若葉を散らしたお菓子が出てきました。


c0038434_11043624.jpg
目の前にはこんな小滝が流れ落ちていて
すごくリラックスした気持ちになれます。


c0038434_11045451.jpg

北山山荘には山野草園があって、
日本原産の野生蘭、エビネがたくさん咲いていました。


c0038434_11045023.jpg
ちゃんと名前も書いてあったけど、
確認するのを忘れていました。

c0038434_11044039.jpg


c0038434_11044791.jpg

これはツクシカラマツでしょうか。


c0038434_11044490.jpg

これはハッカクレン。
大きな葉の下に隠れるように咲く、ちょっと変わった花です。

久しぶりにたくさんの草花を見たら、
やっぱり山野草っていいなあと。
園内では植木の販売もしているので
斑入り野ブドウがあれば買って帰ろうと思っていたけど今年は入荷していないのだとか。
で、全然山野草とちゃいますが、
香りのよさに惹かれてレースラベンダーを買って帰りました。



[PR]
by mell1999 | 2017-05-05 11:08 | 山野草 | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2017-05-06 12:16
きれいな植物の写真がたくさん見られて、とっても幸せ!
和菓子も美味しそう!
昆虫もきれいなんだけど、苦手なんです。
そらまめさんといえば山野草、というイメージがあります。
爽やかで気持ちの良い一日だったんでしょうね。
暑かった?
Commented by yossycat at 2017-05-06 15:08
こんにちは(^^)

北山緑化植物園って初めて知りました!西宮にあるんですかぁ
いろんな植物が見られるんですね。

ハンカチの木も初めてだし、このハンミョウも可愛らしいですね(^^)
山野草は私も大好きで、庭に色々と植えてみたい気持ちはあるんですが
毎年、雑草を抜くだけで精根尽きてます(^_^;)

野生の蘭もあるんですね。
元々の植物って素朴な形状が多いですよね。
その素朴さが大好きなんです。
でもカタクリの花にしても人間たちが守ってあげないとなかなか
うまく育っていかなくなってきていますね。

Commented by mell1999 at 2017-05-06 22:15
>わびさびさん
私も昆虫はだめです。
このハンミョウも、こわごわのぞきこんで
やっとこさって感じで撮ってきました。
植物園に行った日はお天気はよかったけど
汗ばむほどではなくすごく快適でしたよ。
植物はやっぱりいいですね。
ベランダの植物はこのところほったらかしだったけど、
もう少しちゃんと手入れをしようと気持ちを改めました。
Commented by mell1999 at 2017-05-06 22:29
>yossycatさん
この植物園はそれほど変わった植物はないけど入園無料だし、
阪急甲陽園から山の中を歩いて行けるところも楽しいんです。
もう少ししたらバラが見頃になりますよ。

マンション暮らしばかりしてきた私は
お庭のあるお家がうらやましいのですが、
草抜きだけは大変ですね。
私も植物は素朴な山野草が好きです。
花が咲く期間も短いけど、だからこそなおさら
花が咲くとうれしいですよね。
Commented by ハミング at 2017-05-07 16:32 x
癒される お写真がいっぱーいね。
そらまめさんは フットワークが軽くて 羨ましいなぁ〜
私は 眺めて 雰囲気を楽しませてもらってます😆
ホントに 気持ち良さそう❗
珍しい 花や虫ちゃん
勉強になるわ。

和菓子も 季節感があり やっぱりいいね。
Commented by とことこ at 2017-05-11 16:18 x
山野草ってやっぱりいいですよね
綺麗なお花をたくさん見られてこちらもうれしいです。
小さい頃は昆虫採集とかしていたけれど、いつのころからか、蝶々をさわるのも嫌になってきました。
虫は私も苦手です。
Commented by mell1999 at 2017-05-11 22:46
>ハミングさん
そういうハミングさんもそうとうに
フットワーク軽いですよ。
車でどこでも行っちゃうし。
運転苦手な私はうらやましいかぎりです。
虫はどんなにきれいでもやっぱり苦手。
こっちに向かって飛んできたらどうしようと
ドキドキでした。
Commented by mell1999 at 2017-05-11 22:49
>とことこさん
山野草を見てると癒されますよね。
この植物園にいってから、なんと
4鉢も増えてしまいました。
もう増やすまいと思っていたんですが。
私もチョウチョはさわれません。
子どもの頃はつまんでいたのに
やっぱりある時から急に気持ち悪くなりました。