人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

会下山(えげやま)遺跡の山桜

会下山(えげやま)遺跡の山桜_c0038434_19544775.jpg
雨にたたられた今年のお花見。
桜の開花もずいぶんと遅れて、
川べりの桜も、昨年の一週間遅れで今日満開です。

去年の4月3日。
会下山遺跡付近の山桜があまりに美しくて
一人で来たことがすごく残念だったので、
今年はあの感動をわかちあうべく、
友人を誘って6日にお花見ハイキングを決行。
ところが、またまた残念なことに
今年はほとんど咲いていませんでした。

「わー、きれい」と、友人たちを驚かせたかったんですけどね~。
それどころか、会下山ルートの前に歩いた城山のツツジも今年はさっぱり。
花が遅れているのにくわえて、花付きが悪く、
いつもならツツジのトンネルになるところも、
目につくのは葉芽ばかり。
去年咲きすぎて、今年は裏年だったのかも。


会下山(えげやま)遺跡の山桜_c0038434_19550871.jpg
仕方ないのでリベンジすべく、一人で会下山まで行ってきました。
たった4日前は、冬枯れの山だったのに、
今日は山肌が点々と桜色に染まっていました。



会下山(えげやま)遺跡の山桜_c0038434_19550052.jpg
谷の下までずっと山桜が続いてます。
ソメイヨシノのような華やかさはないけど、
山の中で出合う桜はことさら美しく感じます。
でも、去年の方がもっときれいだったように思えるのは
空が青くないからか、それとも期待が大きすぎた?

会下山(えげやま)遺跡の山桜_c0038434_19545552.jpg
この美しさもあと2,3日でしょうか。
なのに明日はまた雨のもよう。
今年はついてないですね。






by mell1999 | 2017-04-10 19:56 | 山歩き | Comments(4)
Commented by miruku0302 at 2017-04-12 17:18
きれいだわ~♡♡♡
こんなに綺麗だったなんて!!
う~っとり。。。
あー残念でしかたないけど
ここで拝見出来たので 少し満足したよ。

来年 連れっててね。
Commented by とことこ at 2017-04-13 16:08 x
わーきれいですね~
鹿児島は桜前線から取り残されたうえに、お天気も悪く
12日にやっと8分咲き(ところによってはまだ3分)ほどです。週末はまたお天気がわるいようで、
パッと咲いて、パッと散っていきそうです。
でも少しだけでも桜を見ると、気持ちが和らいでいいですよね~
↓のポシャギ、いいですね~
色合わせのセンスがとてもいいですね。
飾りは、韓国の時代劇でよく見る気がします。
袱紗のようなのが、とても素敵です。
Commented by mell1999 at 2017-04-13 18:00
>ハミングさん
そうなんです。
こんなにきれいだったのに見てもらえなくて
ほんとに残念無念~。
一週間あとでちょうどいいくらいだったね。
お花の時期に合わせるのってほんと難しい。
来年リベンジしましょうね~。
Commented by mell1999 at 2017-04-13 18:03
>とことこさん
鹿児島はまだ8分咲ですか~。
いつもそちらの方が早いのに珍しいですね。
今年はなんかヘンなのかも。
ポジャギすごくセンスいいでしょ。
色合わせを考えるだけでも難しそうですよね。
芸術的感性が皆無の私は、ただただ
「きれい~」と、うっとりながめるばかりです。