メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

白内障手術。右目が終わりました

4日前、日帰りで右目の白内障手術をしてきました。
めちゃめちゃよく見えます。
散瞳剤で瞳孔が開いているので、手術直後は回りがぼやけていたけど、
帰りのタクシー(付添いのない人はタクシーで帰るよう言われます)の中で、
遠くの山の稜線がくっきりと見えて、ちょっと感動でした。

夜にはすっきり見えるようになって、急に家の中が明るくなったよう。
手術前は0.1か0.2くらいしか見えてなかったので
こ、これは1.2くらい見えてるのでは? と思ったけど、
翌日の診察では0.8でした。 なーんだ。
私は白内障が進んでいて、昼間でもモヤがかかったように見えていたので
よけいに効果が感じられるみたい。

手術前の左目は右目以上に白内障が進んでいてよく見えないので、
右目との視力差で歩きにくかったりするのではと心配していたけど、
右目が効き目のせいかまったく不自由なく過ごせています。

単焦点レンズなので、焦点があうところ以外はボヤーとするのかと思ったけど
そんなこともありません。
新聞を読んだりパソコン画面を見るのははさすがにしんどくて
一番ゆるい老眼鏡をかけてます。

手術は、これで目がすっきりすると楽しみにしていたのだけど、
いざ本番になると心臓バクバクでした。
なんでも、人によっては水晶体を支えるチン小帯という糸が切れていて、
そうなるとレンズを目に縫い付けないといけなくなって手術時間も30分以上かかる、
と説明されていたので、そのことが何より心配だったのです。

私は学生時代ハンドボールのゴールキーパーをしていたので、
何度か顔にボールをぶつけられているんですよね。
目をごしごしこする癖のある人も要注意だそうで、
そういえば、花粉症の痒みで目をこすったことがあったかもとか思ったりして。
手術時間はわずか14分だったけど、私には30分くらいに感じられました。

麻酔は点眼だけで、注射の麻酔はなくてほっとしたのだけど、
そうなると今度は、目を動かしてしまったらどうしようとこれまた心配で。
実は終盤、切り口を縫う時にちょっと痛くて思わず動かしてしまい
「あっ、動かさないで」と注意されたのでした。
左目の時は動かすのはぐっと我慢して、「痛っ」と叫ぶことにします。


c0038434_13340393.jpg



目を保護するために手術直後からこのガードメガネをかけていて、
眠る時も、ステムをゴムバンドに付け替えて、メガネをしたまま寝るように言われます。
でも今朝は目がさめたらメガネがなかった。
うっとしくて無意識のうちにはずしてしまったみたいです。

右目から1週間あけて、来週左目をします。
左目は濁りが進んでいるから、
手術時間が長くなるとやだなーとちょっと心配。
またこの次も心臓をバクバクさせながら手術をうけることになりそうです。



[PR]
by mell1999 | 2017-03-04 14:18 | 白内障 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2017-03-04 12:35
右目は無事に終わったのね。良かったね!
少し痛い思いをしたようで、気の毒です。
左目のときはもっと楽に済むといいね。
よく見えるようになるでしょう?
私の場合は相変わらずごく軽い近視の状態で、周囲がぼやけて見えていますが、だんだん慣れて、平気になってきました。
能などの舞台を観るときはごく軽い近視の眼鏡をかけています。
新聞や本を読むときはもちろん、軽い老眼の眼鏡をかけているよ。
Commented by mell1999 at 2017-03-06 09:52
>わびさびさん
局所麻酔で痛みを感じるとすごく不安になるんですよね。
明日の手術では積極的に痛みを訴えるぞと意気込んでます。
ただ、左目は乱視が強いので、
手術しても右ほどには見えないかもです。
乱視を矯正する手術もできるそうなんだけど、
また後日手術するのも気が重くて、
どうしようかと考え中です。
手術って何回やっても慣れないですね。
Commented by umesan at 2017-03-06 16:54 x
今読みましたが、よかったね~ 
ちょっとどころか大感動だったよね!
明日も無事に手術が成功しますように・・
辛いこといろいろ乗り越えてきたから きっとまたご褒美もらえるからね。
明日何時から? 
Commented by mell1999 at 2017-03-06 17:42
>umesann
とりあえず右目が見えるようになってほっとしてます。
明日は午後1時半に病院に行くので、
手術は3時前くらいからかな。
あ~、またドキドキしちゃいそう~。
一ヶ月もすれば運動もOKなので、
また山に誘ってね!
Commented by とことこ at 2017-03-09 16:25 x
手術、大変でしたね。
しかも、痛みがあったなんて…
左も無事、終了したのでしょうか・・・
でも、よく見えるようになったのなら、苦労したかいがありますね。
はやく山に登れるといいですね
Commented by mell1999 at 2017-03-10 10:38
>とことこさん
ご心配いただいてありがとうございます。
左目も無事終わって、スッキリくっきりです。
家の中では老眼鏡が手放せず、
トシとった感が急増しましたが
遠くがはっきり見えるのには感動です。