メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アレンジボランティア 雛祭りバージョン

c0038434_09531213.jpg

今月のアレンジボランティアは雛祭りバージョン。
デイサービスでの本番では、このアレンジにさらに桃の花も入って
すごくかわいいアレンジになりました。

先生たちが機転を利かせて、
最後に全員で雛祭りの歌を歌ったりして
なかなかの盛り上がりでした。

c0038434_09530820.jpg
アレンジに添えた折り紙のお雛様。
先を切った竹串をテープでくっつけてピックにしました。
作り方はユーチューブで検索すると出てきます。


c0038434_10452578.jpg
後からユーチューブで見つけたお雛様。
立体的に仕上がって自立します。
「小笠原雛」なんて名前までついてて、なんだか立派に見える。


こうして折ってるうちに折り紙が楽しくなってきて、
他にも色々作ってみました。

c0038434_10184323.jpg

ウサギさん。
折る時に角がぴったりあってないので、
出来上がりもそれなりです。


c0038434_10183401.jpg
六角たとう。
ポチ袋にしたり、中にお香をしのばせたりするものらしい。


c0038434_10183984.jpg
こいのぼり。
5月のアレンジに使えそう。

手先も頭も使うから、実家の母の脳トレにもいいかもと思ったけど
母は全然興味示さずでした。
細かいところが見えないから高齢者には楽しくないのかなあ。




[PR]
by mell1999 | 2017-02-27 10:29 | フラワーアレンジ | Comments(4)
Commented by とことこ at 2017-03-02 14:27 x
ひな祭りのアレンジはとってもかわいいです!!
折り紙もいいですね。
胡蝶蘭のアレンジ、すごく素敵です。
シックでいいですね。
お手本にして、お花屋さんにリクエストして作ってもら王かと思います
Commented by mell1999 at 2017-03-02 23:08
>とことこさん
ありがとうございます。
そういえば、明日は雛祭りですね。
メルもいないし子供もいないので、
この頃ますますこうしたイベントに
無関心になってますが、
アレンジのおかげで、少しは雛祭り気分を
楽しんでいます。
Commented by シャビママ at 2017-03-03 20:58 x
そらまめさん、御無沙汰しています。
折り紙とアレンジ素敵ですね。
私も今折り紙にハマってしまっています。
なかなか難しくひとつ折るのに何日も本とにらめっこしてます。
そしてシャビー様は18歳と半分過ぎました。
驚きの元気でまだチョコチョコと心もとないですが走ります。
近所では妖怪と(;^_^A
もう薬も貰わなくなって2年経ちます。
心臓も腎臓も肝臓も・・・
薬ってなんだったのかなあって思っています。
では、また!
Commented by mell1999 at 2017-03-04 12:00
>シャビママさん
シャビーくんすごいご長寿ですね。
妖怪シャビー。 カッコイイ!
雄姿を拝見したいです~。

折り紙ってやってみるとすごく楽しいですね。
刺繍や編み物と違って目が疲れないのがいいわー。
私も図書館で本を借りてきていろいろ作ってみたくなりました。