メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ロックガーデンから有馬へ

c0038434_16344096.jpg

先週末はロック―ガーデンから高座谷、風吹き岩を経由して有馬まで歩いてきました。
高座谷は、あまり陽があたらないので、標高300m付近でも雪が残ってます。

風吹き岩から横池に向かう途中の下り道では雪が凍り付いていたのでアイゼンを装着。
あ~、アイゼンってなんてありがたいんだろう。めっちゃ歩きやすい! 
と思ったのもつかのま。

上りの行程の半分以上は土や岩が露出した普通の山道。
そんなところをアイゼンで歩くと、アイゼンの爪に落ち葉が刺さり、
泥がたまってだんだん重くなって、いつもの倍以上疲れる!

何度もアイゼンをはずそうと思いながら、
少し行くとまた雪道になるので、
結局最後までアイゼンをつけたまま歩きました。

c0038434_16345161.jpg

六甲最高峰への最後の登り道。
子供連れの家族がそり遊びをしてすごく楽しそう。

最高峰地点から有馬への下りは北斜面になるので
ほとんど雪に覆われていました。

新聞によると、ちょうどこの頃、裏六甲の七曲滝(ななまがりのたき)が凍結していたそうな。
氷瀑見に行きたかったな~。残念!!

c0038434_16345570.jpg
終点の有馬いなり神社もうっすら雪化粧していました。





[PR]
by mell1999 | 2017-02-15 16:58 | 山歩き | Comments(2)
Commented by とことこ at 2017-02-16 15:48 x
雪が冷たそうですね。
でも、空気が凛と気持ちよさそうです。
鹿児島も、先日は雪がちらつきました。
春が恋しいですね。↓のアレンジは春らしくで優しい色合いがほっとします。
その後お母様はいかがですか?
私の母もまた腰椎圧迫骨折で入院してしまい、ばたばたしています。これから、こんな機会が増えるかと思うと、どうしたものかと考え込む毎日です。介護は終わりが見えないので、大変ですね。
Commented by mell1999 at 2017-02-17 23:42
>とことこさん
今週前半は寒かったですね。
今日はポカポカ陽気だったけどまた明日から寒くなるとか。
気温の変化に体がついていきません~。
お母様の圧迫骨折大変でしたね。
親が痛い思いをしているのを見るのは辛いですよね。
お互い今年は介護の年ですねー。
せめて自分たちは元気でいましょうね。