メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

フラワーアレンジでボランティア

c0038434_8244066.jpg

花材 ひまわり、ガーベラ、りんどう、スモークグラス、レインボーコンシンネ

フラワーアレンジの先生が高齢者のデイサービスセンターで
ボランティアを始められたので、
先月から私もお手伝いに行っています。

上の写真は今回のお題。
(高齢者の方には、ひまわりを短めに入れてもらいました)
デイサービスでは、先生が説明しながら、
それぞれオアシスにお花を挿してもらいます。
きれいなお花を見るだけで、皆さんニコニコです。
お花の形が色々なのも楽しいみたいで、
最後に噴水のようなスモークグラスを入れて完成すると
とっても満足そうなお顔になって、
手をたたいて喜ばれている方もいました。

きれいなお花には癒しのパワーがあるんですね。
利用者さんのうれしそうなお顔を見ると、
来てよかったーと思います。

参加費は*00円とわずかです。
それでもこんなおしゃれなアレンジにしちゃうところはさすがです。
といっても、安いお花を求めてお花屋さんを回ったりと、
先生が準備にすごく時間と手間をかけているからこそでなんすが。
フラワーアレンジをこんなふうに役立てることができて
長年続けてきたかいがありました。
[PR]
by mell1999 | 2016-07-28 08:30 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2016-07-29 15:14
いいなあ。この頃こんなふうに、自分の特技を生かして人のために役立てているという話をちらほら耳にします。
そういう人って尊敬するし、羨ましくも感じます。人の役に立つ技能を持っているって、素晴らしいことだもの。
私には何にもないなあ。これから探そうかなあ。
Commented by mell1999 at 2016-07-29 20:35
>わびさびさん
私のは技能っていえるほどじゃなくて
先生が全部お膳立てしてくれないと、
きっと無理と思います。
わちさびさんにはお茶に着物に義太etcと、
たくさんあるじゃないですか。
特にお茶はもう人に教えられるくらいなのでは?
子ども茶道教室とかいかが~?
Commented by 1go1ex at 2016-07-30 00:02
そらまめさん、お茶も着物も義太夫も、ぜーんぜん人に教えられるようなレベルではないんです(涙)。
もともと、「教える」っていうの、苦手だしね。
長年やっているのに、情けないわー。
何か、今からでもやってみようと思っています。
Commented by mell1999 at 2016-07-30 21:37
>わびさびさん
私のアレンジも人に教えられるレベルじゃないですよ。
同じく人に教えるのも苦手です~。
今回のボランティアはほんとに先生あってものです。

今から何か始めるんですか。
わびさびさんはいつも意欲的ですね。
話を聞きだすプロだから、傾聴ボランティア
もいいかもしれないですね。
Commented by ひろ at 2016-07-31 10:27 x
素敵ですね~♪
趣味がボランティアにつながるなんて素晴らしいです 。
先生やそらまめさんのお優しいお気持ちが高齢者の皆さんに伝わって笑顔を作るんですね 。
作品もとってもかわいいです。
私も真似して作ってみたくなりました 。

メルちゃんのチャームそっくり~!!!
可愛いくっていつもそばにいてくれて 癒されますね。
Commented by mell1999 at 2016-07-31 20:33
>ひろさん
このアレンジはとっても簡単でかわいいので
おすすめです~。
みたまま真似したら出来上がると思いますよ。
高齢者の方にもやりやすいようにと
毎回先生が知恵を絞ってデザインを考えてます。

メルのチャームを見ていただいてありがとうございます。
かわいいかわいいワンコさんのことは、
いつまでたっても忘れられないものですね。