人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

エアープランツ(チランジア)開花

エアープランツ(チランジア)開花_c0038434_23513775.jpg
3年前にヘゴ板に着けたエアープランツ。
子株ができて、ようやく花が咲きました。
エアープランツ(チランジア)開花_c0038434_23512993.jpg
紫の筒状の花が伸びて、1日でしおれてしまいます。
下から一つずつ咲いていくみたい。
もう少し華やかな花を期待していたけど地味花でした~。
でも、ずっと花を待っていたので、ちょっとうれしい。
by mell1999 | 2016-06-05 07:50 | 山野草 | Comments(4)
Commented by yossycat at 2016-06-07 11:31
こんにちは(^^)
これって3年越しの開花ですか!?
すごいですね。
とても素敵ですよ。
私も庭に山野草を植えていきたいって思ってるんです。
まだまだ未完成の中途半端な庭で、どうしていこうか
試行中なんですけど、山野草、またいろいろと
教えて下さいね(^^)v
Commented by mell1999 at 2016-06-07 20:07
>yossycatさん
はい~、3年待ってやっと花を見ました。
同じころに作ったもう一つのエアプランツは
まだ全然花の気配なしですが。
お庭があるといいですね。
やっぱり地植えの草木は強さが違います。
マンションのベランダの鉢植えだと、
夏場はちょっと留守にしても水切れしてしまって。
これまでに何鉢も枯らしています。
Commented by とことこ at 2016-06-09 14:26 x
やっと咲いたのですね。
お世話のかいがありましたね。
花の部分は小さいけれど、色は鮮やかですね~
まだ、いくつか咲きそうで、楽しめていいですね。
Commented by mell1999 at 2016-06-10 09:42
>とことこさん
ハイ、苦節3年です(笑)。
紫色がなんともきれいで、
何個か同時に咲いてくれたら華やかなのにと…。
1個ずつだからこそ長く楽しめると思えばいいですねー。