メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

かごアレンジ

c0038434_17294349.jpg

花材:ラナンキュラス、バラ、スイートピー、リュウカデンドロ、
コデマリ、クリスマスローズ、ルスカス
c0038434_17295072.jpg
春らしいかごアレンジです。
c0038434_17295794.jpg
お花の上にレタスをくっつけたようなラナンキュラス。
ラナンキュラスは何度も使ったことがあるけど、
こんなのは初めて。
不思議な造形です。
c0038434_1730699.jpg

細い銀葉はリュウカデンドロ。
こまかい産毛がはえていてさわると心地よく、
メルを思い出して思わずほおずりしてしまいました~。

そして、これまた今回初めて使ったルスカス。
c0038434_17442767.jpg

葉っぱの真ん中に小さな虫こぶのようなものがあって、
変わったグリーンだなと検索してみたら、
なんとここから花が咲くそうで、びっくり。→写真はコチラ
葉っぱに花が咲くところは花筏に似てるけど、
花筏よりも不思議な雰囲気。
まだつぼみにさえ見えないけど、これもうまく咲いてくれたらいいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2016-03-24 17:30 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by ハミング at 2016-03-24 22:23 x
ルスカスの蕾だったのね。
てっきり種だと思ってました。
種もお花の後だったね。(*^^*)
それにしても 可愛いお花!!咲いた姿 見てみたいです。
Commented by mell1999 at 2016-03-25 11:24
>ハミングさん
種というよりこれから咲くつぼみに見えますが
どうなんでしょう。
お花だったらいいな~と思って、
お水に少しだけ砂糖を入れて、
明るい場所においてます。
もしお花が咲いたら写真アップしますね。

Commented by 1go1ex at 2016-03-25 15:50
えーっ、と声を出してしまいそうなラナンキュラス。
不思議というか、けったいな(失礼)形やねえ。
どんな人が考え出したのかなあ。
ルスカスというのが、また変わっているねえ。
これも初めて見ました。
コデマリの白いつぼみがとても可愛いです。
Commented by たこりん at 2016-03-25 21:23 x
ひぇ~。初めて知りました。
かわははお花が意外なところから
咲くのですね。
春らしいかわいいアレンジメントですね(#^.^#)
Commented by miruku0302 at 2016-03-26 11:09
きっと蕾よね。
咲いたらアップしてね。

昨日 来られた方は 以前使った時 咲いたって言ってました。そして葉(茎)のところから根っこらしき物も出てきたんですって!
見たいね~
Commented by mell1999 at 2016-03-26 16:41
>わびさびさん
ほんとに変わったラナンキュラスですよね。
食べられそうに思えてしょうがないです。
ルスカスは私も初めてです。
少しだけつぼみが大きくなってきたみたいで
咲くのが楽しみです。
Commented by mell1999 at 2016-03-26 16:48
>たこりんさん
ありがとうございます。
今回のアレンジはお花の色合いが春らしくて
すごく気に入ってます。
街でも、どんどん春の花が咲き始めてますね。
夙川の桜ももうじきに満開ですね。
メルのこと思い出しながら見てこようかな~。
Commented by mell1999 at 2016-03-26 16:50
>ハミングさん
新種のお花かと思ったけど以前からあるんですね。
ほんとに咲いたらいいな~。
そうなったらきっとアップしますね。
根っこが出たら挿し木にしてみようかな。
Commented by とことこ at 2016-03-31 13:32 x
春らしいアレンジ素敵ですね。
それにしてもレタスそっくりですね。
ルスカス、初めて見ました。
咲いたらUPしてくださいね
Commented by mell1999 at 2016-04-01 10:14
>とことこさん
ラナンキュラスはほんとレタスみたいでおもしろいですよね。
今回はどのお花も短く切ったので、花持ちがよくてまだまだ元気いっぱいです。
ルスカスもなんとか咲いてくれるといいんですけどね~。