人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

我が家のベランダにも秋

9月も末になってからまた暑さがぶり返し
西日がガンガンあたる我が家は夏に逆戻りの毎日。
いまだに扇風機が大活躍しています。
でも、ベランダには少しだけ秋がやってきました。
我が家のベランダにも秋_c0038434_09260758.jpg
色づき始めたヘンリーヅタ。
昨年は夏の暑さで葉が傷んで、紅葉前に落ちてしまったので
今年は半日陰で管理したんですが、生育はいまいちでランナーも出ず。
何年も育てているのにいまだにコツがわかりません。

我が家のベランダにも秋_c0038434_09261686.jpg
8月の猛暑で生育が悪く、9月になってやっと2つだけ実がついた沖縄スズメウリ。
実の大きさはウズラ卵くらいですごくかわいいんですが、
なかなかうまく育ってくれません。
我が家のベランダにも秋_c0038434_09261971.jpg
ホトトギス。
この花だけは、ほったらかしでも毎年よく咲いてくれる優等生です。
我が家のベランダにも秋_c0038434_09255450.jpg
山歩きの途中で見つけた黄色の彼岸花。
白や赤は珍しくないけど黄色は初めて。
リコリスとかショウキランとも言うようです。
これ1本だけ咲いていたのだけど、来年はもっと増えてくれたらいいなあ。
どうか誰にもとられませんように。



by mell1999 | 2015-09-29 12:19 | 山野草 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2015-10-01 10:07
写真がどれもきれい! さすがです。
黄色い彼岸花は初めて見ました。
ベランダに置いている植物が誰かにとられることがあるの?
Commented by とことこ at 2015-10-01 15:22 x
紅葉もホトトギスもとてもきれいですね。
家のバラは、この秋はさっぱりだめです。
お花を買いたいところですが、来年、マンションの
大規模修理があり、その期間、ベランダにものを
置けないそうなので、この機会に整理しようかと
思っているところです。
Commented by ひろ at 2015-10-01 20:39 x
「沖縄スズメウリ」のお写真を拝見して嬉しくなりました。
実は我が家にもあって、おばあちゃんが「すずめの卵」って言ってるのですが、まさにこれです!
ネットで調べても「すずめの卵」という植物は存在しなかったので、名前がわかりスッキリしました。
ありがとうございました。
近いうちに「すずめの卵?」の写真を撮ってブログに載せますので見てくださいね。
Commented by mell1999 at 2015-10-01 23:52
>わびさびさん
ありがとうございます。
スマホで撮った写真なんですけど、
加工するから、ちょっと見栄えがよくなるようです。
彼岸花は、いつもの散歩コースで見つけたものなんです。
六甲山では植物の採取は禁止されてるはずなんですが、
たまにとってる人がいるんですよ。いやですねー。
Commented by mell1999 at 2015-10-01 23:54
>とことこさん
マンションは大規模修理が入るのが悩みの種ですねー。
私もそれを知ってから増やさないようにしてますが
一番の悩みはベランダに設置したラティスなどを
どうするかです。
5年先だけど、あっというまにやってきそうです~。
Commented by mell1999 at 2015-10-01 23:57
>ひろさん
うわ~、ひろさんちにもあるんですね。
「すずめの卵」ってかわいいネーミングですね。
私もこれからそう呼ぼうかしら。
これから真っ赤に色づくとなおさらかわいくなりますよね。
お写真楽しみにしています~!