メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

秋のアレンジ

c0038434_11332091.jpg
花材:タカハノススキ、コスモス、クルクマ、千日紅、スターチス、
ケイトウ、フジバカマ、ツルウメモドキ、レザーファン

今回は秋の風情たっぷりのアレンジ。
ススキやフジバカマ、ツルウメモドキなど、野山に咲く花のアレンジは
華やかな洋花のアレンジとはまた違った楽しさがあります。
c0038434_11333139.jpg
昨日つくったばかりなのに、今日はもうススキの穂が開いています。
c0038434_11334149.jpg

ツルウメモドキの実も、昨日はみんな青一色だったのに、
一晩で殻がはじけてオレンジの実が見えてきました。


c0038434_11335128.jpg
いつのまにかエキサイトブログの仕様が変わっていて、
記事をアップするのにすごく戸惑います。
画像アップがドロップでできるようになったり
下書き保存機能ができたり……。
便利になったのだとは思うけど、急激かつ大きな変化には
ついていくのが大変。
いやしかし、脳みそを甘やかしたらあかん。
そう思ってがんばりますか。



[PR]
by mell1999 | 2015-09-18 11:54 | フラワーアレンジ | Comments(4)
Commented by とことこ at 2015-09-24 12:34 x
秋ですね~!!
ススキやコスモスがきれいです。
実物が入ると、よりいっそう秋の雰囲気がでますね。
アレンジの仕方も大好きです!
最近、ベランダの小さな花を1輪かざるくらいなので、
私もお花屋さんにいってみようかな~
ただ、アレンジができないんですよね。
Commented by mell1999 at 2015-09-24 22:34
>とことこさん
ベランダにお花があるのはいいですね~。
丹精されているバラでしょうか。
アレンジじゃなくても、存在感のあるお花なら
1輪でも十分すてきですよね。
我が家はホトトギスが地味~に咲いているだけ。
年々お花が寂しくなっていきます。
夏の異常な暑さのせいにしているけど、
やっぱり私が手抜きなのかも~。
Commented by ひろ at 2015-09-27 06:06 x
秋のアレンジ、ステキです♪
秋色たっぷりのアレンジを拝見して、なぜか自然いっぱいの野山をお散歩したくなりました。

↓関節症っていろいろあるんですね。
初めて聞く病名ですが、こんなに医学が進んでいるのに「治らない」病気が多すぎですよね。
お大事になさってくださいね。
私もばね指を放置したままなのでどんどん進行しています。
手術する根性もなく特効薬が出来る日をひたすら待っています。
Commented by mell1999 at 2015-09-27 23:23
>ひろさん
ありがとうございます。
野山ももうすっかり秋の装いですね。
山を歩くとあっちこっちに赤く色づいた実を見つけることができます。

関節症は、関節の数だけある……んでしょうか。
全部なったら、病名も覚えられないですね~。
ばね指は辛いですよね。
痛いし、指の動きが制限されるので、すごくストレスでした。
なんとかよくなるようお祈りしております。