メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

エアープランツ

まだまだ暑い毎日。
なので、今月のアレンジは生花ではなく
エアープランツの瓶詰? になりました。
c0038434_22461861.jpg
2種類のエアープランツを瓶に入れておしゃれな雑貨ふうに。
c0038434_22431035.jpg
ふたには穴があいています。
c0038434_22431653.jpg
ビン底に砂を敷いて、ガラス玉やモスをいれました。
左のころんとした多肉は作り物だけど、
ビンに入れてしまうと本物みたいに見えます。
c0038434_1117412.jpg

2年前に作ったエアープランツのヘゴ付も
子株ができて元気に育っています。
でもいまだに花が咲かない。
日光と水やりの加減がよろしくないのでしょうか。
それとももっと株が成熟しないと花がつかないのかも。
気長に育てるしかないですね。
[PR]
by mell1999 | 2015-08-28 22:43 | フラワーアレンジ | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2015-08-31 12:02
今回はまたずいぶんとユニークなのを作ったんやねえ。
ハミングさんの発想は素晴らしいわ。
少しレトロな雰囲気のガラス瓶、シックなリボンにエアープランツのグリーンがよく映えています。
この状態でどれくらいもつのかな?
植え替えるの?
Commented by mell1999 at 2015-09-01 19:43
>わびさびさん
ハミングさんのアイデアはおしゃれですよね。
私には絶対に思いつかないです。
エアープランツは何かにくっついて着生できればいいので
植え替えは不要なんです。
蒸れたりしない限りそこそこ持つと思うけどどうでしょうね。
少なくとも数カ月くらいは楽しめそうです。
Commented by とことこ at 2015-09-03 15:55 x
趣味の園芸でも特集してましたが、テラリウム、流行っているみたいですね。
でも、素敵です。
お部屋で管理できるのがいいですね。
Commented by mell1999 at 2015-09-03 19:46
>とことこさん
あっそうですね~。
こういうのをテラリウムって言うんでしたっけ。
そう書くといっそうおしゃれ感もアップして
いっそう愛着がわく気がします。
瓶詰……なんちゃって~(笑)。
教えていただいてありがとうございます。